最近の人気記事



レジェンド・岩瀬仁紀さんが「野球が今までとはちょっと変わってきているのかな」と語るのは…

岩瀬仁紀
岩瀬仁紀


■2023.06.18 東海ラジオ

『ガッツナイター』
レジェンド・岩瀬仁紀さんが「野球が今までとはちょっと変わってきているのかな」と語るのは…




村上アナ:
どうですか?

やっぱり、ご自身もずっと交流戦を戦ってこられましたけれども、

だいぶ野球の質自体も変わってきてはいるんでしょうか?

岩瀬:
そうですね。

やっぱり数字を見れば分かるように、

ホームランバッターが凄く減りましたよね、パワーバッターが。

ですから、どこのチームもホームランに頼るんじゃなくて、

やっぱりピッチャーを整えて、

勝ち切るっていう野球をしないと勝てないという状態になっていますから、

そういった意味では野球が今までとはちょっと変わってきているのかなという感じは受けますよね。

村上アナ:
そういうことですよね。

昌さん、そのあたりはいかがですか?

山本昌:
まぁ確かに、

40発,50発という人が外国人選手でも減りましたしね、

そう考えると、今、岩瀬さんが言いましたけどね、

どちらかというとロースコアのゲームが多いというのは、その辺かもしれませんよね。


村上アナ:
確かに今年なんかを見ていても、

この交流戦は接戦が多いですもんね。

山本昌:
まぁただ、ドラゴンズ中心に僕らは解説をしているんでね、

余計にロースコアになっているという可能性もあるんですけど(笑)

ここ最後の1週間って、

ロースコアというかドラゴンズはあまり点が入っていないでしょう。


村上アナ:
なんと言ったって、

だってドラゴンズは最後、

このバンテリンドーム ナゴヤでロッテと日本ハムの6連戦だったんですけれども、

結局、今日も敗れて1勝4敗1分けということになりましたが、

火曜日のロッテ戦こそ7-0の完封勝ちで良いゲームをしましたが、

そのあとは1点、1点、1点、昨日は3点を取っても勝てず、

今日は0点ですからね。

山本昌:
平均するとちょっと低いですよね。


中日ファン「Q.岩瀬さんは涌井投手がどのくらいの活躍をしてくれると見ていますか?」 → レジェンド・岩瀬仁紀さんは…


レジェンド・岩瀬仁紀さんや三ツ俣大樹選手が声をかけても、試合モードだと反応がなくなる中日投手が…?


より、投手力で逃げ切る野球が大切になっていると語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 698 :jNkOkYWZl-jNj(237.66.239.49.rev.vmobile.jp)-Yj
    2023年6月19日 07:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    接戦が多いからこそホームランの価値が上がるんじゃないだろうか

    22
    1
    +21
    • 709 :WI5MkODcy-2Zj(125-13-95-213.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年6月19日 07:52
      >>698
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ホームランの価値自体は変わらんよ
      打低だろうが打高だろうが入る点は同じだから

      14
      5
      +9
      • 803 :TQ3M3ZTJj-iNW[s](om126133220069.21.openmobile.ne.jp)-OD
        2023年6月19日 10:58
        >>709
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        打高だろうが打低だろうが入る点が同じならその価値は大きく異なると思うんだが

        12
        0
        +12
      • 995 :TA1MhOGI2-iNW(202.32.160.40)-OD
        2023年6月19日 12:46
        >>709
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        投高の場合連打で繋がることも少ないからホームランでの1本の重要性が増さない?

        6
        0
        +6
  2. 715 :TdhYyNmZm-5Nj[p](pw126247100096.14.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年6月19日 07:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    助っ人の質が落ちてんのかね?
    それか昔よりメジャーの目が南米に向いてて取られてるか、だ

    4
    0
    +4
    • 717 :WI5MkODcy-2Zj(125-13-95-213.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年6月19日 08:02
      >>715
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      投手のレベルが上がりすぎてる

      35
      0
      +35
  3. 731 :Dk5MmMDlk-yNT[p](pw126167060217.32.panda-world.ne.jp)-Yj
    2023年6月19日 08:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    助っ人も育てないといけない時代なのかねえ
    ヤクルトのオスナなんかは良い選手になったよね

    10
    0
    +10
    • 753 :zZjYjYWRi-mNT(p7443f054.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-ZW
      2023年6月19日 09:49
      >>731
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      アリエルって選手も育成出身からしっかり育て上げて今は大活躍だしな

      20
      1
      +19
  4. 765 :DQ0M3YTUz-iMz(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年6月19日 10:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手のレベルが上がっているだけに、ホームランは貴重になるはず。何故なら、どんなに良い投手でも失投はあるけど、それが数少ない。ピンチになれば気を付けるので、よけいに減る。だから連打が極端に難しくなる。なので失投がホームランになるかアへ単で終わるかの差が、これまで以上に大きくなるだろう。また投手の側も失投が即ホームランの1点につながると思えばコースを狙い過ぎて四球も増える。ホームランを打てる打者を揃えることは今まで以上に重要。テラス早くつけろ。昂弥、ブレイクしてくれ!

    6
    0
    +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。