■2023.05.25 中日スポーツ
4試合でもう3敗目…広島・九里にひねられ続ける中日 唯一の“九里キラー”大島に聞け「球は動くけど…」#中日ドラゴンズhttps://t.co/SvZWJqGXI5
— 中日スポーツ (@chuspo) May 25, 2023
■2023.05.25 中日スポーツ
4試合でもう3敗目…広島・九里にひねられ続ける中日 唯一の“九里キラー”大島に聞け「球は動くけど…」
九里を打っているチーム、得意とする選手がいる以上、必ずヒントはある。そして、ひねられ続けている中日にも1人だけ九里キラーがいた。
「九里の球は動きますけど、結局はベース盤の上に来るんです。真っすぐ系、曲がる系、落ちる系。この3つに分けて考えています」
大島は言った。2回にはフルカウントから落ちる系(ツーシーム)を一、二塁間に転がし、4回には曲がる系(ナックルカーブ)を鋭く中前へ打ち返した。今季10打数5安打。通算でも3割2分9厘(76打数25安打)とカモにしている。
九里の球は手元で動く。恐らくはほとんどの打者は芯を外されるのが嫌なのだ。ノイジーが打っているように、外国人は動くものだと思っている。牧は詰まるのを恐れず、甘く入った時に絶対に仕留めると決めているはずだ。
「僕は動くことを気にしてはいないです。打てるボールを打つだけなんで」
記事全文を読む
中日・和田一浩コーチ、広島先発・九里亜蓮投手について語る
中日・立浪和義監督、「チーム全体の課題」を語る
大島選手は九里投手から好成績を残しているようです。