■2023.05.16 藤井淳志(@atsushi_f_0520)さん / Twitter
豊橋!!!
みんな期待してるぞ😁
豊橋!!!
みんな期待してるぞ😁
豊橋!!!
— 藤井淳志 (@atsushi_f_0520) May 16, 2023
みんな期待してるぞ😁 pic.twitter.com/IvAqcdzKdK
■2023.05.17 中日スポーツ
豊橋といえば藤井淳志さん…「芯を持て」17歳の岡林に刺さった藤井イズム 全ての挑戦は技術的裏付けから#中日ドラゴンズhttps://t.co/ROBvOhdstw
— 中日スポーツ (@chuspo) May 17, 2023
■2023.05.17 中日スポーツ
豊橋といえば藤井淳志さん…「芯を持て」17歳の岡林に刺さった藤井イズム 全ての挑戦は技術的裏付けから
2020年の沖縄キャンプ。ルーキーの岡林は2軍の読谷村にいた。
「読谷の外野手は藤井さん、大島さん、平田さん…。すごいメンバーの中に、2月生まれでまだ17歳だった僕。しかも外野は素人です。もうどうしたらいいのって毎日でした」
ポジショニングから落下地点への入り方まで、知らないことだらけだった。そんなある日、野手の親睦会が村内の飲食店で開かれた。岡林はソフトドリンクでお付き合い。サラリーマンの世界によくある、酔った先輩のお説教…。かと思いきや、藤井さんの言葉はブスリと胸に突き刺さった。
「藤井さんは『芯を持て。そこだけは失うな。そうすればどんな挑戦をして失敗しても戻ってこられるから』って。僕、これは忘れちゃダメだと思って、お店から部屋に帰ってすぐにメモに書きましたもん」
この「芯」を、僕は「現住所」と呼んでいる。1年限りで結果を残す選手はたくさんいる。翌年は「もっと進化を」と考える。向上心は大切だが、自分の「現住所」を覚えないうちに新しい街に行こうとすると、帰り道がわからなくなる。そんな迷子を僕は何人も見てきた。「芯」とは技術的な裏付け。両打ちの藤井さんにとっては、軸足と軸手の使い方だった。
「僕は足が左で、手は右なんです。それはどちらの打席でも変えなかった。といっても、僕は紆余(うよ)曲折の末につかんだ芯ですが」
記事全文を読む
藤井淳志さん、試合前に中日コーチから言われたことが…?
藤井淳志さん、中日・岡林勇希選手の体格の変化に驚く
岡林選手が大切にしている言葉のようです。