最近の人気記事



セ・リーグ6球団、開幕から同試合数経過時点で2021年~2023年のチームOPS・本塁打を比較すると…

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム


■2023.04.22 つばめ(データサイト始めました)(@chikupn2896)さん / Twitter

チームOPS・本塁打について、開幕から同試合数経過時点で22年・21年と比較したものはこちらです。

セ・リーグ全球団のチーム防御率が…


中日・R.マルティネス、異次元の投手成績になる


かなりの打低傾向になっているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 42 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 646 :WY4OjZjRi-xNm(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2023年4月23日 11:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここ2年は別に他より格段に劣ってるわけではないんだけどな。普通に球場がくそ

    24
    1
    +23
    • 650 :2RhMkMzA3-yY2(183-180-13-139.kanagawa.fdn.vectant.ne.jp)-MD
      2023年4月23日 11:11
      >>646
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      与田時代の21年とかヤバすぎたからな。
      なぜかそれをなにも考えずに美化してるやつ笑うレベルでヤバかった。
      また昔に戻ったら他球団のファンは喜ぶだろうけど、まじで勘弁してほしい。

      6
      29
      -23
      • 657 :zE1NjNTll-0Nj(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-MT
        2023年4月23日 11:16
        >>650
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        誰か読解力の低い俺でも分かるように翻訳して
        この人が言いたいことが分からん

        34
        0
        +34
        • 661 :2I2Z5Njk5-5Mj(softbank060119164005.bbtec.net)-NW
          2023年4月23日 11:17
          >>657
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          =立浪監督万歳!ということなのかと思った。

          32
          2
          +30
      • 658 :2I2Z5Njk5-5Mj(softbank060119164005.bbtec.net)-NW
        2023年4月23日 11:16
        >>650
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        打撃は多少良くなったのかもしれないが、それ以上に守備力が圧倒的に劣っているからでは?
        美化するも何も、去年とここまでの今年はぶっちぎりの最下位争いをするということが物語っているほど酷いレベルなんだからしょうがないよ。

        24
        2
        +22
        • 662 :2RhMkMzA3-yY2(183-180-13-139.kanagawa.fdn.vectant.ne.jp)-MD
          2023年4月23日 11:20
          >>658
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          なんか急に湧いてきたな
          自演わかりやすすぎる
          ip出てるのに自演されてもキモいだけだぞ

          0
          15
          -15
          • 663 :2I2Z5Njk5-5Mj(softbank060119164005.bbtec.net)-NW
            2023年4月23日 11:21
            >>662
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            ??意味不明なんだが、何をどう自演してるの?

            19
            1
            +18
        • 672 :2RhMkMzA3-yY2(183-180-13-139.kanagawa.fdn.vectant.ne.jp)-MD
          2023年4月23日 11:30
          >>658
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          文体変えて連投してたらそりゃ自演だわ
          顔真っ赤にすんなよたかがコメント程度で
          まあ、そんなのはどうでもいいけど、21年は上の通りopsも最悪で借金16でペナント終了し、22は借金9まで減ってるわけだが、与田時代は何か他に良かったことあるのか?
          せめて建設的な話しろよ
          クソみたいなバカ丸出しのあおりしかできない無能なのか、数字で語れる有能なのかどっちだい?

          0
          15
          -15
          • 673 :2RhMkMzA3-yY2(183-180-13-139.kanagawa.fdn.vectant.ne.jp)-MD
            2023年4月23日 11:34
            >>672
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            ちなみに平均年齢も大幅に落ちて借金減って課題の打撃も改善傾向で投手陣も完成されてきてる
            問題なのはインタビューとかくらいな気がするけどね(笑)
            そこは改善してほしいが

            0
            8
            -8
          • 682 :2RhMkMzA3-yY2(183-180-13-139.kanagawa.fdn.vectant.ne.jp)-MD
            2023年4月23日 11:46
            >>672
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            おいおい、ipかえて低評価なんて誰でも押せるんだよ
            数字で語れないのなら黙ってろよ
            その程度なんだからさ

            0
            12
            -12
          • 696 :zJlOxYzM4-0OG(133.106.33.191)-YT
            2023年4月23日 12:03
            >>672
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            >>673
            野手の若返りは間違いないが投手陣の整備は微妙やないか
            現状の投手WAR悪いし1軍投手も大野や柳涌井松葉福谷と高齢化してきてる
            ファームの投手にプロスペクトが少ないと結構ヤバメ

            17
            0
            +17
          • 800 :zUyYmMTg1-kOD(p153.net059084045.tokai.or.jp)-Mj
            2023年4月23日 13:19
            >>672
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            どう見ても文章の書き方一緒だし
            ただ返信元が違うだけの2つのレスを自演って大丈夫か?
            顔真っ赤にして連投してんのがどっちかなんて端から見れば一発でわかるぞ

            4
            1
            +3
    • 854 :zNkNzYWJl-xNm[s](om126166183068.28.openmobile.ne.jp)-MT
      2023年4月23日 13:31
      >>646
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや選手の質でしょ。

      2
      0
      +2
  2. 648 :GViY2MDU3-0Yz[p](pw126158003003.33.panda-world.ne.jp)-YT
    2023年4月23日 11:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打低やな

    13
    0
    +13
  3. 649 :GI3MjY2Rl-mOG(softbank036241063090.bbtec.net)-ZW
    2023年4月23日 11:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手のレベルが上がってるのもあるかな

    9
    0
    +9
  4. 654 :TA5Z2YTc0-0OG(M119105082047.v4.enabler.ne.jp)-Nj
    2023年4月23日 11:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年のこの時期はたのしかったなあ(遠い目)

    18
    0
    +18
    • 685 :jM5NiMTBk-xNm(global133-88-007.aitai.ne.jp)-Zj
      2023年4月23日 11:50
      >>654
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ペナント終了後の最終的な成績はどうでしたか…?

      13
      1
      +12
      • 690 :2RhMkMzA3-yY2(183-180-13-139.kanagawa.fdn.vectant.ne.jp)-MD
        2023年4月23日 11:57
        >>685
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        借金16から9まで減ってチームも10歳若返りました!

        4
        6
        -2
  5. 668 :2I2Z5Njk5-5Mj(softbank060119164005.bbtec.net)-NW
    2023年4月23日 11:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヤクルトは村上様の不調で半分以上ホームラン数変わるのね。
    チームの打撃の不調があまりなさそうな、DENAは手強そうだなぁ。

    13
    0
    +13
    • 676 :TgyN1NzI1-zM2[p](pw126254100185.8.panda-world.ne.jp)-Yj
      2023年4月23日 11:36
      >>668
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      村上の不調もだろうが、塩見がいなくて山田が早々に離脱したってのもあるだろうね

      15
      0
      +15
      • 693 :2I2Z5Njk5-5Mj(softbank060119164005.bbtec.net)-NW
        2023年4月23日 12:01
        >>676
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        確かに山田選手と塩見選手の離脱も痛いよね。

        10
        0
        +10
    • 678 :WYwM5MGJi-xNz(203.78.237.142)-YT
      2023年4月23日 11:38
      >>668
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今年もDeNAにやられるんか

      10
      0
      +10
      • 703 :2I2Z5Njk5-5Mj(softbank060119164005.bbtec.net)-NW
        2023年4月23日 12:07
        >>678
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        +今永さんが去年並みにやれそうであったり、投手陣がある程度計算出来れば間違いなく上位には食い込んできそうだね。こわいね、何とかしたいね。
        それにしても宮崎さん、広島の秋山さん、そして中日の大島さんとかこの打ちまくってる勢が全員35歳近辺の超ベテランてのも凄い。

        13
        0
        +13
        • 705 :zJlOxYzM4-0OG(133.106.33.191)-YT
          2023年4月23日 12:09
          >>703
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          今永バウアーは間違いなく打てない
          Denaの打線を0点に抑えるイメージが湧かない
          バウアーがどれだけ働くか未知数だけど分が悪いのは感じる

          15
          0
          +15
  6. 680 :zJlOxYzM4-0OG(133.106.33.191)-YT
    2023年4月23日 11:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちなみに野手WARは中日が12球団1位や
    offence1.3 defence8.4

    14
    0
    +14
  7. 688 :WI3MiNDdl-xZT(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-OT
    2023年4月23日 11:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2023中日ポジション別OPS(by赤味噌)
    投手:.437(リーグ1位)
    捕手:.774(リーグ1位)
    一塁:.733(リーグ3位)
    二塁:.774(リーグ1位)
    三塁:.661(リーグ3位)
    遊撃:.505(リーグ2位)
    左翼:.726(リーグ5位)
    中堅:.585(リーグ5位)
    右翼:.515(リーグ4位)
    途中出場選手:.238(リーグ6位)

    9
    0
    +9
    • 689 :zJlOxYzM4-0OG(133.106.33.191)-YT
      2023年4月23日 11:56
      >>688
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      OPSが高い割に点が取れてないのはHRの少なさと打順が悪いのかな
      層が薄くて代打や途中出場の選手の貢献度が低いのも要因か

      14
      0
      +14
      • 694 :2RhMkMzA3-yY2(183-180-13-139.kanagawa.fdn.vectant.ne.jp)-MD
        2023年4月23日 12:02
        >>689
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        プロが言うにはシンプルに犠打犠飛送りバッティングが下手で技術がともなってないかららしい
        確かにこの間の阪神との小笠原青柳のエース対決でも、阪神は初回に犠打から犠飛を鮮やかに決めてた
        その裏の中日はバントに連続失敗
        結果的に勝ったけど、技術はまだまだ未熟みたい
        一昨年まではアウトもただアウトになるばかりだったけど、そのへんの意識は今年は大きく変わってて、龍空のセーフティスクイズとか周平の送りバッティングにあらわれてきてる
        そういうのをプロレベルでやるのは時間がかかるけど、コーチに指導してもらいながらトライアンドエラーで成功率増やすしかないみたいよ

        2
        9
        -7
        • 704 :zJlOxYzM4-0OG(133.106.33.191)-YT
          2023年4月23日 12:08
          >>694
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          うーん犠打犠飛が総合的にそんな影響与えるかな?
          犠打増やせば基本的には得点の期待値は下がるし
          得点のパターンが少ないのはそうかと思うけど

          20
          0
          +20
      • 221 :zA4Z1MTdl-wMG(p3934089-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
        2023年4月23日 15:48
        >>689
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        得点圏の長打が異様に少ないからだと思ってる

        2
        0
        +2
  8. 691 :TIxOiZjQ5-kZm(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2023年4月23日 11:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誰だっけな、矢野さんが解説で言ってたんだっけな。近年投手の技術進化がかなり急速に進んでるみたいで、打者の技術対応が追いついてないようなこと言ってた気がする。柳が一昨年披露したクイック織り交ぜる投法なんて、当時は凄い凄い言われてたのに、今では平気でどの投手もやるもんね。柳は身体の負担が大きいからってしばらく封印してたのに、今ではいとも簡単にやるってことは、それだけ投手のトレーニング技術の進化もすごいんだろうね。

    14
    0
    +14
  9. 710 :jYyO4OTQ2-kNG(133.106.181.188)-Nj
    2023年4月23日 12:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱこういう指標見るとノリって有能やったな これに加えてフライ率とhard率も軒並み改善傾向やったし現に今の2軍の打線も調子良いしなずっとドラゴンズに残ってくれないかな?

    19
    0
    +19
    • 720 :zJlOxYzM4-0OG(133.106.33.191)-YT
      2023年4月23日 12:18
      >>710
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      去年の3月4月は期待感しかなかったな
      細かいこと考えずに強い打球を打てばええねんってのは今時やしずっと続けて欲しかった
      まあ石川の離脱や鵜飼が通用しなくなってきたのも大きいだろうけど

      16
      0
      +16
    • 230 :zA4Z1MTdl-wMG(p3934089-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
      2023年4月23日 15:49
      >>710
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      阿部木下がノリのいる時期といない時期でかなり違うアプローチしてたからなぁ

      0
      0
      0
  10. 721 :DA3ZjNTkw-4OW(p338069-ipngn200307gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2023年4月23日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シンプルに投手のレベルが上がりすぎなんよな。
    メジャーでフラレボが起こった時と全く同じ状態になってる、もはやヒットでは点が入らん。

    17
    0
    +17
  11. 741 :jgyYiODdj-lMz(i60-41-70-206.s41.a023.ap.plala.or.jp)-ND
    2023年4月23日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    巨人の成績を見て、野球ってホームランだけじゃないんやなって
    もちろん単プロでチャンスメイクだけでもないけどね!

    3
    5
    -2
    • 025 :2U4YjOGRm-iYz[s](om126133240131.21.openmobile.ne.jp)-OD
      2023年4月23日 14:10
      >>741
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      正直そういう考え方もどうなんだろうとは思う
      「だけじゃない」と言うのなら「比べて」「どの程度有効か」まで並べてワンセットよ

      観光客として日本からアメリカに行く方法は飛行機だけじゃないけど、じゃあそれ以外の方法を優先すべきかと言うと

      5
      0
      +5
      • 528 :jgyYiODdj-lMz(i60-41-70-206.s41.a023.ap.plala.or.jp)-ND
        2023年4月23日 21:27
        >>025
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        冗談が通じない、だと・・・?

        3
        1
        +2
  12. 881 :Tc2ZiODY0-1MW(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz
    2023年4月23日 13:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日曜の朝から自分にリプしまくるヤベー奴沸いてて草

    2
    0
    +2
  13. 918 :ThiN5OWZi-4OW[p](pw126182007199.27.panda-world.ne.jp)-MD
    2023年4月23日 13:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年の前半ホームラン多かったのは石川鵜飼が量産してたのもあるけど、ノリさん降格前後でゴロとフライ率が全く違うからな
    結果も出てるのになんで落としたんだか

    3
    0
    +3
    • 043 :2U4YjOGRm-iYz[s](om126133240131.21.openmobile.ne.jp)-OD
      2023年4月23日 14:12
      >>918
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      結果を望めるからこそ二軍を任せたかったんじゃない?
      ノリさん配置転換の前にその石川も鵜飼も降格してなかったっけ

      3
      0
      +3
  14. 566 :mU5NlN2Qx-kZm(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2023年4月23日 22:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川昂弥が4番に入ってから、少しずつよくなっていると思う。アキーノとアルモンテは少なくとも交流戦まで二軍調整した方がいい。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。