最近の人気記事



中日・立浪和義監督、昨季の自身の指導について明かす

立浪和義
立浪和義


■2023.02.21 本格スポーツ議論ニュースサイト「RONSPO」(@ronspo_com)さん / Twitter


■2023.02.21 RONSPO

【独占激白】中日の立浪監督が“鬼采配”宣言…「給料や実績は関係ない。今年は勝てる選手を使う」「結果が出ないと監督が悪い」
中日・立浪和義監督、昨季の自身の指導について明かす

――キャンプの第1クールの総括で「自分自身も成長していかねばならない」という話をされていました。
僕らもそう。選手への接し方や采配で成長がなければなりません。指導者は言葉の力も大事です。ただ昨年ユニホームを着るまで12年間、現場を離れていたわけですが、初めて社会に出で自分なりに色んなことを学びました。『監督になったら、こうしよう』とずっと考えてきました。特別何かが大きく変わることはありません。どうすれば選手がよくなるのか、どうすれば選手の能力を最大限引き出せるのか。そこを考えながら、怒ること、褒めることのバランスも大事ですよね

――昨年は、立浪監督が直接技術指導をしているシーンが目立ちましたが、今キャンプはほとんど見かけません。
今年は基本コーチに任せているんです。(新任の)和田打撃コーチに、ある程度任せられるんです。ネットでは『監督が教えるな!』とか批判されていますが、去年の場合、打てなければ打撃コーチの責任になります。打撃コーチに批判がいかないように、自分がわざと指導に入っていったんです。すると、批判は自分に来ますから。いろんなことに気づきながら臨機応変にやっていかねばならないでしょう

――“野球頭脳”では、立浪監督は、リーグ屈指の監督だと思っています。采配で勝てる試合は、年間何試合あると考えていますか?
采配で勝つ、負けるという試合は、よくあって5試合でしょう。結局、僕がサインのミスをしても助けてくれるのは選手ですからね

ーーとなると、立浪監督が目指す優勝は、2.5ゲーム差の中で首位グループで争うことができていれば可能性があるということですね?
トータルの数字だけでなく、その日、その日の戦いを大事にしないとファンやマスコミに叩かれます(笑)。そして今のドラゴンズは勝負と同時進行で、やることがたくさんあります。例えば、配球が読めて、次に真っ直ぐが来るとわかっていても、技術をつけないと打てませんよ。まだ、その段階の選手もいるんです

――最後に今季への思いを。
結局は戦力がないと勝てない。ウチは、その戦力を作る、という段階にあります。常勝チームを作りあげる準備段階だと思うんです。厳しい評価を受け、色んなことを言われますが、それはどうでもええことなんです。ただ戦力があっても勝てないチームは監督が悪い。結果が出ないと監督が悪いんです。当然、それくらいの覚悟をもって戦います

記事全文を読む

■2022.10.05 ドラゴンズ情報@公式モバイル(@Dragons_JH)さん / Twitter

🐉ドラゴンズ情報 #立浪ワールド 🌍

シーズンの総括回👏

立浪監督「極力、グラウンドで教えるようにしました。しかし、もう、来シーズンは基本、コーチに任せるようにします。」

https://sp.chunichi.co.jp/dra/news/rss/dragonstatsunami_world_rss_list.php

発言の真意は?

得点圏…速球対策…課題が明確化した上でのオフシーズン…期待高まります❤️‍🔥


(※自らの指導については昨年10月の立浪ワールドでも言及)

中日・立浪和義監督が今後の沖縄春季キャンプについて「もうちょっと考えないといけないな」と語っていたことが…


山﨑武司さん「アキーノなんですけど、どうですか? 監督から見て手応えはありますか?」 → 中日・立浪和義監督が回答する


改めて昨季の指導について明かしてくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 22 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 698 :TAzM0YmFl-0Nj[p](pw126182079143.27.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年3月6日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱりエゴサしてるよな。
    そりゃするよな…
    根尾の時も反応してたもんな

    100
    2
    +98
    • 703 :zc0O5MWM4-xNm[p](pw126182039022.27.panda-world.ne.jp)-MT
      2023年3月6日 01:12
      >>698
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      球団事務所に電話かかってくるくらいだからねあれは笑。

      92
      0
      +92
      • 715 :DdhZ1ZDYy-0Nj[p](pw126182066101.27.panda-world.ne.jp)-MT
        2023年3月6日 01:31
        >>703
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        確かに。
        根尾に関してはスーパースターで球界の逸材だったから中日ファンだけでなく他球団ファンも敏感になる件だからな。

        65
        5
        +60
        • 730 :DRiNyOTc4-xNm(softbank060143120215.bbtec.net)-MT
          2023年3月6日 02:17
          >>715
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          入った時はそうだけど今じゃもう箔が落ちる

          14
          52
          -38
      • 749 :jA2YmNjcx-wMG(p6fd9457c.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-NG
        2023年3月6日 05:59
        >>703
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        電話する人って何がしたいんやろな。
        とりあえず物申したかったのかな

        60
        0
        +60
  2. 704 :TQ1YhM2Q3-hN2(wmx2-pvt-057-169-224-119.kualnet.jp)-Y2
    2023年3月6日 01:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪もネットの評判見てるんか…

    63
    0
    +63
  3. 707 :WZmYlOTAy-0Nj(softbank060149037123.bbtec.net)-MT
    2023年3月6日 01:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この言い分に関してはさすがに?を付けざるを得ない

    20
    52
    -32
  4. 714 :DFhZzMWFk-zZW(27-139-166-123.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2023年3月6日 01:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    えーと今年は打撃コーチに一任したから打てなかったら打撃コーチが全部悪いってこと?

    32
    51
    -19
  5. 716 :jIzM1NTNj-yMm(fp96f98fce.tkyc111.ap.nuro.jp)-Nm
    2023年3月6日 01:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨年は打撃コーチに批判がいかないように、自分が指導にあえて介入したとの事だが、そういう事は言わなければ格好いいのに。

    なんだかんだ立浪監督は、節々から、責任逃れしてるような発言が多いように感じる。

    68
    55
    +13
    • 733 :TRhO4NGFj-kMW(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-Zm
      2023年3月6日 02:38
      >>716
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      要は自分が責任負うためだったコメントしてるのに「責任逃れの発言が多い」はさすがにないわ。
      それにタッツは責任逃れの発言が多いんやなくてそもそも発言が多いんや。よくも悪くも全部包み隠さず言うてしまうんやで

      164
      11
      +153
  6. 718 :zY1ZmZTAx-wNz(p1463011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年3月6日 01:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1軍コーチクビにすることは早めに決めてて、再就職への影響を減らすためだとか下手にいじらせないためとかいろいろあるんだろうな

    88
    3
    +85
  7. 720 :GQ0Z5ODM5-xNm(115-39-78-128.dz.commufa.jp)-MT
    2023年3月6日 01:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大砲候補は和田さんに任せるとして、龍空とかが迷ってたら助けてあげて欲しいとも思っちゃう。

    89
    1
    +88
  8. 722 :DI1YlZDk5-xNm(h180-200-000-122.user.starcat.ne.jp)-MT
    2023年3月6日 01:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ネットの意見なんて気にせんでええ
    勝てば全て肯定されるんだから

    92
    2
    +90
  9. 723 :WY0OzZTI3-mZj(14-132-99-127.area7b.commufa.jp)-N2
    2023年3月6日 01:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素直に考えれば、去年一年はある程度打てないことは折り込み済みで、今年は打てる確信があるからコーチに任せることができるってことかな?
    今年に期待やね

    57
    0
    +57
  10. 732 :WMwOjOGZj-0N2(h061-211-142-096.user.starcat.ne.jp)-ZT
    2023年3月6日 02:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    難しい事だが、外野の声はあまり気にしないで欲しい。

    65
    2
    +63
  11. 734 :DFmMyYTdl-wMG(222-229-122-27.catv.medias.ne.jp)-NG
    2023年3月6日 02:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    100妄想で言うけど、この記事的に波瑠さんが相当やったんかな、、、
    鵜飼、石川とかの期待の若手が2軍に行って、言い方悪いけどベテランともうコーチとか関係ないような中堅がほとんどになった時にノリさんと波瑠コーチを入れ替えたし。
    なんにせよ今年は見ててもすごい和田さんを信用してる感じあるし頑張ってほしいですね!

    86
    0
    +86
  12. 738 :zAzM4NzRm-1Nz(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年3月6日 03:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノイジーマイノリティーに惑わされないようにしないとイカンよ
    文句言うやつの声のほうが無駄にデカイんだから

    73
    2
    +71
  13. 740 :DRjM1ZGZh-iOT(M014008022098.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2023年3月6日 04:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    就任直後くらいに監督がコーチのケアも考えないといけないって話をしていて、コーチのケアって話をする監督も珍しいと思って聞いてたけど、あまり批判がコーチにいかないように意識したってのは就任当初から多分考えてたことだと思う。
    片岡監督が阪神時代に打撃コーチで散々叩かれたのも、それで精神的に苦労してたのも知ってるだろうし。
    まあ、だからって自分が批判を受けるようにする方法が最善かは別の問題だろうけどね。

    59
    4
    +55
  14. 741 :zQ4OmODNk-iNz(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2023年3月6日 04:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ん?おかしいぞ?
    って時にあえて指導に入ってた感じなんかな??
    しかし、これを言われてしまうとノリさんや森野コーチ、そして波留コーチはちょっと辛いかもな
    信頼して任せて貰えてなかった、、、と捉えてしまうかもしれんし
    まぁ、12年間の監督になったらこうしたいって気持ちが強すぎてついつい教えてしまっていた!でもいいと思うけどね
    監督なんて初体験だし、失敗して当然なんだし

    46
    4
    +42
  15. 772 :zdjM3OGE3-zNj(p1246029-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Zm
    2023年3月6日 07:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正しい理論や指導を明確に持っているアーティスト気質で親分肌ですしね。でも和田さんが来てから感化された影響を感じる。宏斗のフォーム変更の際のコーチングが良かったと思うしその時「人によって合う合わないがある」とまで発言してた。

    30
    2
    +28
  16. 777 :mNjNmZWI3-1Yj(cc221-121-255-191.ccnw.ne.jp)-Nm
    2023年3月6日 07:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督、YouTubeとかも見てるし、結構ネット見る人なんだよね。

    29
    0
    +29

※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。