最近の人気記事



中日・小笠原慎之介投手が語る、2022年シーズンの躍進を支えたもの 朝から気分が上がっていた…?



■2022.12.06 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・小笠原慎之介投手が語る、2022年シーズンの躍進を支えたもの 朝から気分が上がっていた…?




『ナゴヤ球場練習レポート』

西村アナ:
この時間の主役は小笠原慎之介投手です。

小笠原投手といいますと、

今シーズン、2回目の規定投球回を達成して、初めて2ケタ勝利を挙げたと。

まさにチームの中でも代表する成績だし、

セ・リーグの中でも、リーグの中でも本当に代表するというそんなピッチャーになりましたけれども、

その躍進を支えたのは何だったのか?

本人に今日、聞きましたら、

 小笠原:
 朝ごはん。


だそうです。

加藤里奈さん:
朝ごはん!?

西村アナ:
意外でしょう?

ただ、ふと我々も思い返してみると、

朝ごはんって食べたいものを食べられた瞬間とか、

ちょっと良いものを食べた時って気持ちが上がりません?

加藤里奈さん:
あ~、確かに。

三浦優奈さん:
もう寝ている時からワクワクする、明日の朝ごはん。

西村アナ:
例えば、何かちょっと良いホテルに泊まって、

翌朝、凄くパンケーキが美味しいんだってとかってワクワクするんじゃないですか。

実際、食べたら「今日1日頑張るぞ!」となるじゃないですか。

というのと同じようなことが小笠原投手の中でもどうやら起こっていたらしい。

では、その小笠原投手がワクワクする気持ちが上がるという朝ごはんがなんのでしょうか?ということです。

「肉」なんです。

加藤里奈さん:
お肉を朝から食べちゃうんですか!?

西村アナ:
そう。

しかも牛肉。

しかもそれをステーキでいただく。

加藤里奈さん:
ステーキ!?

西村アナ:
そう。

 小笠原:
 朝から自分で焼いて、

 塩で味付けして食べる。


と。

正直、我々にとってはパワフルだとし

「えっ?そんな食生活はちょっと…」と思いますけど、

まぁアスリートだし、プロ野球選手だから消費するということに関しては問題がないわけです。

本人も色々と考えたそうです。

そもそもなぜ牛肉を選んだのかのきっかけ。

小笠原投手は、

 小笠原:
 1戦投げたあと、4月からすぐコロナにかかりました。

 1ヶ月離脱しました。

 その時に結構、時間が沢山あって、

 「体を強くするために」という理由で、

 ボディビルダーの食生活を紹介する動画を見ていた。


と。

加藤里奈さん:
凄い筋肉付きましたよね?

西村アナ:
そう。

加藤里奈さん:
そうだ、それ今年だ!

三浦優奈さん:
ステーキのおかげ?

西村アナ:
ただ、ボディビルダーの場合はたいていこれが鶏肉なんですよ。

ササミのお肉。

ササミってローカロリーだし、高タンパクなので、

筋肉つけるのには最高の食材。

ただ、小笠原慎之介投手の口がやや納得がいかなかった。

上がらなかったんですね。

 小笠原:
 味気ないし、物足りないし、ときめかないよね。

 じゃあ豚肉はどうだろうかと、

 豚肉は朝から食べるのにはちょっと脂が多いかな?

 そして、お腹に溜まって重いよね。
 
 ということから牛肉、しかもローストビーフになる用の、

 ちょっと脂少なめの赤み多めというお肉を買ってきて、

 ステーキにして塩で食べる。

 これが小笠原流。


ということなんです。



西村アナ:
じゃあ小笠原投手もこの肉が成績に直結したのかどうかというと、

 小笠原:
 必ずしも直結したかどうかは分からない。

 ただ、気持ちが上がったという部分で、

 気持ちの面でプラスになったのは事実である。


ということなんですよね。

「じゃあ来年もやりますか?」と聞かれると、

 小笠原:
 そんなゲン担ぎみたいなにしてやろうとはまず思っていない。

 もっと良い物、食べて良いものがあるのならば、

 もっと違う方向に行くと思うけれど。

という話はしていました。

中日・小笠原慎之介投手のふくらはぎに“♡”が出現する


中日・加藤翔平「ウエイトルームに行ったら変な人がいました。今度から時間ズラそうと思います」


気持ちの面でもプラスになっていたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 2 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 381 :WEwO5ODgx-3Ym(p6fd96db7.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OT
    2022年12月8日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    赤身が1番美味いよな

    19
    0
    +19
  2. 524 :jJjZhYWY4-zZW(136.153.159.133.rev.vmobile.jp)-Y2
    2022年12月8日 12:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ステーキならわさびもおすすめ

    8
    0
    +8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。