最近の人気記事



阿部寿樹選手のトレードについて、滝野要選手の思いは…

阿部寿樹
阿部寿樹


■2022.11.26 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
阿部寿樹選手のトレードについて、滝野要選手の思いは…




『お便り 阿部寿樹選手と涌井秀章投手のトレードについて』

若狭アナ:
阿部選手に関してはどうですか?

驚いたと思います。

滝野:
驚きましたね。

来年の記事とか見ていて、

ショートは土田選手が軸で、

サードがたぶん石川選手と高橋周平さんの競争、

それでどっちかがセカンドにいくのか、

セカンドもルーキーたちがいっぱいいて、というところで、

たぶん僕の勝手な予想なんですけど、

たぶん2年前くらいに阿部さんがキャンプの時にレフトを練習していたんですね、

ただ、ああいうことになるんだったら、

阿部さんは絶対セカンドで勝負できる、

球団の親心じゃないですか、たぶん、それは。


若狭アナ:
あぁ~!

滝野:
絶対に必要なんですけど、阿部さんは。

でもそうやって色々なポジションでバ~ってやらせるのも申し訳ないですし、

やっぱり今年、一番打点を挙げているじゃないですか、ドラゴンズの日本人の中で。

と考えた時にマッチしたんじゃないですかね、相手球団と。

若狭アナ:
そうなんですよね

阿部選手って本当に去年の秋のキャンプ、これ実際に私、コラムを書く時に取材したんですが、

「外野をやってくれ」と、「どこでも守れるようにしてくれ」と。

つまりポジションは落ち着かない状態で本当は2022年を迎えていたんですよね。

でも高橋周平選手の開幕前のケガなどがあって、

セカンドにハマった形で、そして結果も出していて、

「おいおい、開幕の二遊間を!しかも打点を挙げている阿部を出すのかい!」って感じなんだけれども、

当初のことを考えると、

実は「どこにいくか分からない」っていう選手のうちの1人ではあったということですもんね。

滝野:
そうですね。


でもやっぱりめちゃめちゃバッティングも守備も良いじゃないですか。

レギュラークラスになって、

あっちこっち守備が、

外野の中で動くんだったらまだいいですけど、

外野いって、内野いってとか両方のことを考えているとバッティングのことも影響しそうな気もしますよね。


中日・立浪和義監督、阿部寿樹選手のトレード放出について言及する


中日・加藤球団代表、涌井秀章をトレード獲得した理由、阿部寿樹を放出した理由を明かす


ポジションが定まらない状態、出番が減ってしまうことなどを考慮した“親心”ではと語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 005 :jc2YiODUw-mYT(h180-200-079-120.user.starcat.ne.jp)-ND
    2022年12月7日 01:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    世の中いろんな親がいるからな
    親心もいろいろ

    21
    2
    +19
  2. 027 :jBlY2YzMy-0NT(h175-177-045-021.catv02.itscom.jp)-ND
    2022年12月7日 05:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    滝野も復帰したから ”選手” って配慮したのかな説

    14
    0
    +14
  3. 031 :TYyYyYTZm-jOT(ZV104080.ppp.dion.ne.jp)-NW
    2022年12月7日 06:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どんな形であれ選手の価値を上げるのがトレードですからね。出場機会は確実に増す。

    20
    0
    +20

jc2YiODUw-mYT(h180-200-079-120.user.starcat.ne.jp)-ND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。