最近の人気記事



京田陽太選手、DeNA入団会見で語るのを嫌がった“背番号98の理由”

京田陽太
京田陽太


■2022.12.05 DeNA入団会見

DeNAベイスターズ 京田陽太選手 入団記者会見 生中継|中日ドラゴンズからトレード移籍

京田陽太選手、DeNA入団会見で語るのを嫌がった“背番号98の理由”
京田陽太選手、DeNA入団会見で語るのを嫌がった“背番号98の理由”
京田陽太選手、DeNA入団会見で語るのを嫌がった“背番号98の理由”
京田陽太選手、DeNA入団会見で語るのを嫌がった“背番号98の理由”
京田陽太選手、DeNA入団会見で語るのを嫌がった“背番号98の理由”
京田陽太選手、DeNA入団会見で語るのを嫌がった“背番号98の理由”
京田陽太選手、DeNA入団会見で語るのを嫌がった“背番号98の理由”
京田陽太選手、DeNA入団会見で語るのを嫌がった“背番号98の理由”
京田陽太選手、DeNA入団会見で語るのを嫌がった“背番号98の理由”








■2022.12.06 Full-Count

会見で語るのを嫌がった“背番号98の理由” 京田が刻み付ける傷と横浜での新たな人生
京田陽太選手、DeNA入団会見で語るのを嫌がった“背番号98の理由”

 昨年8月に27歳の若さで他界。家族ぐるみでよく出かけ、兄のような存在だった右腕を失った衝撃は、簡単に受け入れられなかった。当時は選手会長として毅然と振る舞おうとしたが、追悼試合では試合前から涙が止まらない。タイムリーを放ち、ありったけの感情を解き放った。

 喪失を乗り越えても、傷は残り続ける。自らの中で深く、深く、刻み付けておけば、弱い自分を律してくれるような気がする。そのための「98」。選んだ理由を説明する責任もあるとも分かっていたが、会見ではあえて触れなかった。「雄介さんのために――」「雄介さんの分まで――」。そんな言葉は、思いが軽くなるようで口にできなった。

トレードに素直な思い「正直、うれしい気持ちもありました」
 そして、もうひとつ。新天地で用意された晴れの席では、未来のことを語りたいとの思いもあった。珍しい背番号の選択に話が集中すれば、見てくれているDeNAファンはどう思うだろうか。もう中日の京田陽太ではない。トレードで自らを欲しがってくれたDeNAの一員。トレードが決まって「正直、うれしい気持ちもありました」。素直な思いが溢れ出た。

 バラ色の横浜生活が待っていると思うほど、お気楽な立場ではない。「全力でがむしゃらで頑張る」。その意味を誰よりも理解していると思っている。成績を見れば下降線。今季は自己ワーストの43試合出場にとどまった。DeNAの遊撃にはベテランの大和や売り出し中の森敬斗らがいるが「ポジショニングや打者の特徴はとらえているつもりなので、そういうところを武器に」。ルーキー時代からレギュラーを担ってきた自負はある。

 来年4月で29歳。包んでくれる横浜の空気は温かいが、“外様”に与えられる時間はそんなに長くはない。「98」に込めた思いは、グラウンドで表現していく。11月にトレードが決定した時、ただ一度だけ、亡き戦友の名前を口にした。それが全て。

雄介さんがくれた、最後のチャンスだと思っています

小西亮 / Ryo Konishi

記事全文を読む

トレードが通告された日、京田陽太選手へ周囲の音が騒がしい電話が…?


中日ドラゴンズ「拝啓 ベイスターズ様 プロ野球申し送り事項 京田陽太選手について」


京田選手、横浜で背番号98を背負います。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 749 :mE2OyOTY2-0NT(p5544131-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年12月6日 16:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    おい京田
    イメージアップのためにいちいち木下雄介さんの名前使うな

    1
    16
    -15
  2. 753 :Tg5NmZjJj-wZD(M014011007226.v4.enabler.ne.jp)-Nj
    2022年12月6日 16:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    追悼試合の対戦相手もDeNAだったね。
    そして山崎が共鳴して背番号を帽子に書き込んでくれた。
    縁だね。

    67
    0
    +67
  3. 754 :GE0Y0Y2Vh-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年12月6日 16:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    わざわざ「くれた」と表現した中にはやっぱ雄介のことで球団と何かしらの齟齬があったのかなぁ。別にドラゴンズに居たままでも京田は常に雄介のことを意識して振る舞ってたし、そこにチャンスがあればベターだったのを思うと、後半以降の干され方や希望を受け入れてもらえなかった不遇には若返りや不振以外にも理由があったのかもしれない。

    31
    23
    +8
    • 770 :TY3ZkMzNj-wMG[p](pw126035167076.25.panda-world.ne.jp)-NG
      2022年12月6日 17:14
      >>754
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      想像で語って酔ってても…

      28
      10
      +18
      • 774 :TlmZ2NDU0-0NT(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2022年12月6日 17:26
        >>770
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ストーリー作りすぎはどうかと思うけど
        こんな憶測を産み出してしまうのは球団の落ち度やね
        変なところで見栄張るくせに、ご遺族への補償はちゃんとしないと
        それが所属していた故人への誠意だろうに。亡くなったらもう知らんってか
        追悼試合も京田が提案しなかったらやってないだろ

        31
        15
        +16
        • 781 :2FlYmN2M0-wMG(i60-35-144-227.s41.a007.ap.plala.or.jp)-NG
          2022年12月6日 17:31
          >>774
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          追悼試合って京田が提案したんだっけ?
          初耳なんだが

          35
          1
          +34
          • 788 :2FlYmN2M0-wMG(i60-35-144-227.s41.a007.ap.plala.or.jp)-NG
            2022年12月6日 17:56
            >>781
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            この発言は煽りとか反論じゃなくて疑問なんで、本当に事実ならソースとなる記事とか教えて欲しいです

            15
            0
            +15
    • 772 :jAxY1ODhm-yYj(51.247.151.153.ap.dti.ne.jp)-YT
      2022年12月6日 17:22
      >>754
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      深読みし過ぎじゃない?
      再起を誓おうとしてる中で木下の番号を選んで改めてやってやろうって奮い立つ中での言葉だと私は解釈した。

      29
      3
      +26
  4. 764 :zQ2Z5M2Rj-iZm(softbank126147248113.bbtec.net)-OT
    2022年12月6日 16:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズファンで京田陽太の人となりを知ってれば、その数字が何を意味するかすぐにわかったよ。
    人間性は折り紙付き、あとは活躍するのみ。
    がんばれ京田!!

    54
    0
    +54
  5. 766 :jc4MyNDcz-zOW[s](om126236152041.32.openmobile.ne.jp)-Nj
    2022年12月6日 17:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう木下も京田もいないんだなあ…
    二年前の俺に言っても信じなさそう

    38
    0
    +38
  6. 771 :DA1YkOTA1-1MG(118-105-114-32.area2a.commufa.jp)-Mz
    2022年12月6日 17:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪に干されただけが原因って訳ではなさそうなんだよねぇ
    木下の奥さんと球団側で相当揉めてるらしいし親友の京田と球団側に何かあったとしてもおかしくはないんだよな
    多くは語らない背番号98、これには球団側への抗議も含まれてるかもしれないね

    7
    19
    -12
  7. 777 :mI2OlNmRh-mMm(121-81-31-164f1.shg1.eonet.ne.jp)-OD
    2022年12月6日 17:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝手に深読みするのも京田と雄介に失礼だと思う。
    何も言わなくても98番を選んだ時点で気持ちは伝わった。
    活躍してDeNAの98番といえば京田、とDeNAファンに浸透してほしい。

    58
    1
    +57
  8. 786 :GEyZ5OTM0-0Nj(115-37-86-167.area3a.commufa.jp)-MT
    2022年12月6日 17:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下と球団で揉めてた話ってどうなったんだろ
    誰も幸せにならない揉め事

    11
    0
    +11
  9. 787 :zY0OxNjZj-0ZT[s](om126161032011.8.openmobile.ne.jp)-NG
    2022年12月6日 17:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そいつを聞くのは野暮ってもんだよ
    と言っても若い衆には通じんかもしれんねぇ

    17
    0
    +17
  10. 790 :jRkOzMmZj-4Zj(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)-OT
    2022年12月6日 17:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分の語彙力不足なのかもしれないが
    「傷」という表現にはちょっと違和感がある

    14
    3
    +11
  11. 817 :GZkM0OGQz-0NT(pl19105.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
    2022年12月6日 19:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    加藤もロッテ行って木下の登場曲にしてたし(因みに98はコーチがつけてた)、わざわざ言わないけど思いを込めるって良いよね

    14
    0
    +14
  12. 910 :DU1O0NzE3-yNj(i60-47-250-206.s41.a013.ap.plala.or.jp)-Mz
    2022年12月6日 22:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来シーズンは 三俣、阿部、京田にたっぷり恩返しされると思っていたけど、京田は大丈夫そうだな。

    2
    14
    -12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。