最近の人気記事



DELTA「WARで見る新人王争い」

高橋宏斗
高橋宏斗


■2022.11.25 DELTAGRAPHS(@Deltagraphs)さん / Twitter

▼WARで見るパ・リーグ新人王争い

▼WARで見るセ・リーグ新人王争い

中日ファン「Q.将来、メジャーに行きたいですか?」 → 中日・高橋宏斗投手の答えが…


中日・高橋宏斗投手、異次元の球速を目指す…


残念ながら新人王とはなりませんでしたが、高橋宏斗投手もインパクトを残す素晴らしい成績だったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 612 :TU4ZhMDZm-0Nj[p](pw126166057101.31.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年12月6日 10:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何気に土田も大勢以上のWAR稼いでるっていうね

    25
    0
    +25
  2. 632 :2QxMjOTkz-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2022年12月6日 10:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ライデルとか抑えに定着しちゃったけど先発の価値って高いよね。今のドラゴンズは先発も揃ってきた(上手く回れば)からそれだとリリーフも活きるけど。でも今年は高橋や上田が間隔開けて投げていたことや先発五、六番手が構想より上手くいかなかったのキツかったなと思う。だから涌井投手獲ったりしたんだろうけど。

    7
    7
    0
  3. 646 :TA1O4Njlj-0Nj(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-MT
    2022年12月6日 11:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつも思うけどWARはリリーフの価値が低すぎる
    代替可能な選手と比べてどれだけ勝利数を上澄みできるからという指標だけど、湯浅とか大勢が防御率3点台中盤の凡リリーフだったら勝ち負け5個は変わっていると思うんだけど

    9
    5
    +4
    • 653 :WQ0OyNGIz-lZm(133.106.35.11)-YT
      2022年12月6日 11:33
      >>646
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中継ぎはどんなに投げても70イニング程度やからな
      多ければ170イニングほど投げる先発と比べれば勝利貢献度は役割上落ちる
      野球は9イニングあって野手と投手でそれぞれ役割があってそれで1勝を目指す競技だから
      投手で9イニング投げて27奪三振ができればそれがWAR1.0と考えると中継ぎの貢献度の上限は分かる
      試合終盤のほうがイニングの価値が高いという考えもあるけどイニング数を覆すほどではないかな

      21
      0
      +21
    • 696 :TY4N1YWU0-4NT(133.106.247.172)-MD
      2022年12月6日 12:56
      >>646
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      リリーフの価値が低いんじゃなくて
      それだけ野球というゲームにおいて先輩投手が果たす役割がデカいということ

      15
      2
      +13
  4. 669 :jg4Z1NmE1-wMG[p](pw126158075019.33.panda-world.ne.jp)-NG
    2022年12月6日 11:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    warで評価し始めたら絶対に取れないポジションの選手生まれるしダメやろ。てか違うポジションの選手をwarで比べるのはどうかなと思う。守備位置変わるだけでも全然変わる値だし。

    14
    1
    +13
    • 676 :mJiMlMDVj-jYj(133.106.35.28)-Mz
      2022年12月6日 12:11
      >>669
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      精度はどうあれWARは勝利貢献度という単一のメトリクスですべてのポジションを均一評価するところに存在意義があるから
      守備ポジションが代わって適正が無ければ当然そのポジションの代替可能選手との比較で貢献度は落ちるよ
      なんならポジション代わらなくても別チームに有力選手が出てくるだけで数値は落ちる
      WARはその年の貢献度を表す指標であって(相関はあるだろうけど)次年度以降の貢献を保証するものではないから

      10
      2
      +8
  5. 705 :TEyYiODEz-4Zj(133-32-181-184.west.xps.vectant.ne.jp)-MT
    2022年12月6日 13:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    モイネロ、ジャリエル、ライデルで789回勝ちパ
    山本、千賀、大谷の先発三本柱

    うーんやっぱり完投もあるし先発三本柱のほうが価値があるかなぁ

    7
    2
    +5
    • 724 :TA1O4Njlj-0Nj(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-MT
      2022年12月6日 14:15
      >>705
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      別にリリーフ>先発とは思ってないよ
      最強先発3枚と最強リリーフ3枚なら前者の方がシーズンに貢献しているのはわかっている
      ただ山崎と湯浅のWARが同じであり、100イニングにも達していない防御率3.14の先発と59試合投げて防御率1.09のリリーフなら後者の方が貢献度は高いでしょ
      現状ではローテ4.5番手とトップクラスのリリーフのWARがほぼ同じでしょ。そこに違和感を覚えている
      そういう印象をなくすためにWARという指標があるのは理解しているけど

      4
      1
      +3
      • 747 :GI4ZkOGIz-4NT(133.106.222.185)-MD
        2022年12月6日 16:09
        >>724
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        残念ながらwarに「ここは大事な1イニング」って概念ないからな
        でも、もちろん勝負な以上絶対あるわけであなたみたいな意見も出るのよ
        だから機械的に出した数字見るのはある意味では面白くあるし、それをネタに話すのが楽しいの

        5
        2
        +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。