最近の人気記事



中日・清水達也投手、“外国人キラー”だった その秘訣を明かす

清水達也
清水達也


■2022年 シーズン成績

中日・清水達也(22歳)
【1軍投手成績】
54試合 3勝3敗 32ホールド 1セーブ 防御率3.04
50回1/3 奪三振51 奪三振率9.12 与四死球18
WHIP0.89 被打率.163 K/BB3.00

【2軍投手成績】
1試合 0勝0敗 防御率0.00
1回 奪三振2 奪三振率18.00 与四死球0
WHIP1.00 被打率.250 K/BB-
【オープン戦投手成績】
5試合 1勝0敗 防御率0.00
5回 奪三振2 奪三振率3.60 与四死球1
WHIP1.00 被打率.267 K/BB2.00



2022.09.28【NPB】8回裏 清水達也 昨夜の悔しさ晴らすパーフェクトピッチ! 三人斬り 中日ドラゴンズ (vs横浜DeNA)


■2022.12.05 中日スポーツ

5年目に覚醒“7回の男”…外国人打者封じ込めた中日・清水「裏をかくよりも投げきること」で被打率1割3分6厘
中日・清水達也投手、“外国人キラー”だった その秘訣を明かす

 そんなセットアッパーを語るのが、1割3分6厘という数字だ。22打数3安打と完璧に封じ込めたのは、各球団の外国人選手(投手は除く)。今季のセ・リーグには30ホールドポイント以上挙げた投手が6人いるが、阪神・湯浅に次ぐ低打率だった。

 「長打を警戒して、低め、低めとなるところですが、僕は外国人だからこそアバウトにと思っています。キチキチに投げようとしてカウントを悪くすると、分が悪くなる。投げ切れさえすれば、抑えられる。そう思って投げていました

 1打点。長打ゼロ。半分強の12三振を奪った外国人キラーは、こう自己分析した。150キロ超のストレートに、ほぼ完璧に偽装されているフォーク。さらにはNPBトップレベルの3000回転超のスピン量を誇るカーブを備えている。この3球種に、打者は迷う。だから「裏をかくよりも、投げきること」を重視して、パワーに対抗した。

 14人と計25度対戦し、安打はウォーカー、ポランコ(巨人)、マルモレホス(楽天)に1本ずつ。そんな清水が選んだ「ベスト」は、9月28日のDeNA戦(横浜)だった。珍しく7回にロドリゲスが投げ、清水は均衡が破れた直後の8回に登板した。2死で出てきた代打がオースティン。いいコースに落としたはずのフォークに、2球続けて手を出さなかった。「真っすぐは危険」。誰もが思う。だから「目線を外すカーブ」でストライクを取った。4球目は151キロ。ただしクイックモーションで虚を突いた。空振りでカウントを整えた。勝負の5球目。普通は落とす。しかし、清水が待っていたサインを、捕手の石橋も出した。152キロの外角低め。オースティンのバットは反応もできなかった。

 「あれはひらめきでしたね。サインもばっちり合いました。前の日に僕がやられた(4失点で負け投手)悔しさを少しは晴らせたので

記事全文を読む

年俸大幅アップとなった中日・清水達也投手、中日球団が高く評価したところは…


今季が始まってすぐに…中日・大野雄大投手は清水達也投手に「今年はたくさん投げるんだからケアをいっぱいしてね」とマッサージガンを買ってあげていた


外国人打者に対して素晴らしいピッチングを見せてくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 073 :TIxZhM2Rj-0Nj(h058-146-012-224.user.starcat.ne.jp)-MT
    2022年12月5日 13:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    清水のカーブそんなすごいんか
    これもうジェネリック山本由伸やろ

    25
    0
    +25
    • 079 :jRjNjOGQz-4NT(133.106.216.99)-MD
      2022年12月5日 14:01
      >>073
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      清水といえばストレートかフォークどっち狙うかってところで
      カーブで1個ストライク取るから厄介なんやで
      先輩やってた意味もあるってもんよ

      30
      0
      +30
  2. 081 :Dk3M5MzEx-kOT(160.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-Mz
    2022年12月5日 14:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タイトル獲って優勝して1億円もらっちゃってくれ

    21
    0
    +21
  3. 109 :zFiO0M2Uz-iZm[p](pw126193114048.28.panda-world.ne.jp)-OT
    2022年12月5日 14:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そうそう!ゾーンを意識し過ぎるより球威はあるし高低・緩急使える球があるからね
    それにしても想像以上にしっかり考えて組み立ててるんだなぁと

    14
    0
    +14
  4. 238 :DBiMhMTc0-wMG(global221-253-217.aitai.ne.jp)-NG
    2022年12月5日 16:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨年の又吉みたいだな

    4
    0
    +4
  5. 500 :jY2NmYzIw-mZD(fp93c04f68.stmb107.ap.nuro.jp)-Mz
    2022年12月6日 02:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    しみたつのプロ初奪三振はバレンティンからだけど確かカーブで空振り三振だった
    150キロ超のストレートにほぼ完璧に偽装されているフォークなのに振らなかったということは
    なんらかでフォークが来ることを分かってたんだろうけど
    真っすぐ見逃したということは配球も読んでいるということなのだろうか

    5
    0
    +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。