最近の人気記事



中日時代、年俸555%衝撃アップに若松駿太投手は…

若松駿太
若松駿太


■2022.11.30 Full-Count フルカウント(@Fullcountc2)さん / Twitter

目を疑った預金通帳「金銭感覚バグった」 年俸555%衝撃アップ…成り上がりの“現実”
#dragons #中日ドラゴンズ #npb

■2022.11.30 Full-Count

目を疑った預金通帳「金銭感覚バグった」 年俸555%衝撃アップ…成り上がりの“現実”
中日時代、年俸555%衝撃アップに若松駿太投手は…

 中日では、最多安打のタイトルを獲得した高卒3年目の岡林勇希外野手が441%アップの年俸4000万円でサイン。“夢あるプロ野球”を体現した。一気に手にする大金。同じように衝撃アップを経験した選手は「無意識に金銭感覚はバグった」と振り返る。

 成果を残せば、報酬になって返ってくる世界。もちろん逆もしかりで、シビアな判断が下される。「やっぱり夢あるなぁとは思いましたね」。そう語るのは、元中日で、今季は独立リーグ・ルートインBCリーグの福島レッドホープスでコーチ兼任でプレーした若松駿太投手。2012年ドラフト7位の無名右腕は、未勝利で迎えた高卒3年目の2015年に突如10勝を挙げ、“爆上がり”を経験した。

 550万円だった年俸は、一気に3600万円に555%アップ。自身は2桁勝利を挙げたものの、チームは5位と低迷しただけに、周囲からは「いって3000(万円)じゃないか?」と言われていた。球団から金額を提示され「びっくりと喜びが半々くらいでした」と振り返る。ただ、その場ではなかなか実感は湧かず、腰を抜かしたのは翌年になってからだった。

 預金通帳に印字された金額に、目を疑う。「『ええ、こんなにいいの?』って感じでした。もう、ビビるどころじゃないというか……」と笑って振り返る。ひとつ桁が違う額は、貯金分を別にしても当時20歳の青年には余りあった。

 「(何かを買う時に)ここまで手を出せるんだという感じでした。たいていのものは値段は見なくなりましたね

年俸2500万円から独立リーガーへ「スーパーで値段を見るように」
 周囲からは「派手になった」「変わった」と言われることもあったが、成績で成り上がった身としては、成績で答えを出すべきだと思った。翌2016年は黒星がひとつ先行したが、チームトップタイの7勝と意地は見せた。ただ、以降は右肩痛などにも苦しめられ、2018年限りで戦力外に。一転して、年俸数百万円の独立リーガーとなった。

 戦力外になった年の年俸は2500万円。一気に収入ダウンに直面したが「税金のことを考えてその分は貯金していました」と動じず、好きな野球を継続。独立リーグでは「スーパーで値段を見るようになりました」と、意外にもすんなり環境に順応できた。

 たった数年でも味わえた“プロ野球ドリーム”。「本当に夢のある世界だと思います。お金のためにやっているわけではないですが、プロ野球選手になったからには華やかな面を見たかった」。もちろん上には上がいるし、花開かないまま引退していく選手もいる。毎年訪れる契約更改には、人生が凝縮されている。

記事全文を読む

元中日・若松駿太投手、開幕投手になる


元中日・若松駿太投手「本当にチャンスがあるとすれば戦力外になった翌年だけだと思います。NPBから離れた時間が長いほど難しくなるのは間違いないです」


「やっぱり夢あるなぁとは思いましたね」と振り返りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 665 :mJlY3MzBh-4OW[p](pw126182059118.27.panda-world.ne.jp)-MD
    2022年11月30日 23:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヤングマッツ本当に期待してたなぁ懐かしい
    戦力外は本当にびっくりしたなぁ
    パワプロで学んだチェンジアップが刺さってましたね

    27
    0
    +27
  2. 670 :DA3YyYWQw-5M2(flh2-133-200-201-160.tky.mesh.ad.jp)-YT
    2022年11月30日 23:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    次の年以降まったく勝てなくて中日が最下位、若くして二桁勝利した投手とは思えないほどはやく戦力外になった。

    若松もコーチの話全くきかなかったらしいけど、元チアドラと付き合ったり素行悪い噂多かったからなあ。伸び悩むのは必然だったのかも。

    23
    13
    +10
    • 683 :GU2MlODcz-wMG(i60-35-144-227.s41.a007.ap.plala.or.jp)-NG
      2022年11月30日 23:33
      >>670
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあもう退団して第2の人生歩んでる訳だしさ
      あんまそういう悪いことは言わないであげようや

      57
      1
      +56
    • 118 :zQwN0YmIz-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
      2022年12月1日 16:04
      >>670
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      元チアドラと付き合うのは素行関係ない気がするけどな。苦笑

      3
      0
      +3
  3. 671 :Dg5O1NzQ0-iZT(118-105-19-208.area2a.commufa.jp)-ND
    2022年11月30日 23:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バグったまま帰ってこられずにトラブルになる人もいる中で、問題なく順応できたり独立リーグで長く続けてコーチもやってるところを見ると元々の人の良さを感じるわ

    46
    1
    +45
  4. 678 :jVhYxNDU0-lND(d202051041214.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OT
    2022年11月30日 23:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全く無名だった自分を見出してくれたコーチに感謝の気持ちとして名前を帽子に書いてたエピソード好きだったなぁ
    故障でプロ生命を早めてしまったのが惜しまれる

    27
    0
    +27
    • 679 :jVhYxNDU0-lND(d202051041214.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OT
      2022年11月30日 23:26
      >>678
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      コーチ→スカウト

      21
      0
      +21
  5. 688 :WE0ZwNDdj-mYT(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2022年11月30日 23:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チェンジアップに頼りすぎて破綻してしまったんかなぁ。
    アウトロービタビタにコントロールできるストレートが持ち味だったんだけどね。

    21
    0
    +21
  6. 711 :DczN5Mzk3-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年12月1日 00:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若様は見てて面白い投手だったよなぁ

    12
    0
    +12
  7. 724 :DZmN3Mjlj-0Nj(KD111086194116.ppp.dion.ne.jp)-MT
    2022年12月1日 01:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チェンジアップピッチャーってあかんよな
    若松といい笠原といい

    3
    3
    0
    • 793 :mM4Z3NTMy-wMG(219.101.251.234)-NG
      2022年12月1日 08:02
      >>724
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2人とも翌年以降にストレートが死んだ印象やな

      8
      0
      +8
  8. 740 :TFjZ4MGJk-zND[p](pw126157059047.30.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年12月1日 01:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズのチアの子と結婚してたけど離婚しちゃったのかな?

    2
    5
    -3
  9. 117 :zQwN0YmIz-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2022年12月1日 16:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    がんばってたけど体型が一気に変わってしまった印象があった。平田選手とかも活躍した翌年から変わってしまった。本人たち的にはあえて増やした意識だったのかわからないけど、年俸が増えた分が反映されちゃったのかなと思う部分もあった。

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。