最近の人気記事



中日・松葉貴大投手は5回までなら“エース級”…?

松葉貴大
松葉貴大


■2022.11.30 中日スポーツ


中日・松葉貴大(32歳)
【1軍投手成績】
19試合 6勝7敗 防御率3.33
100回 奪三振51 奪三振率4.59 与四死球20
WHIP1.14 被打率.256 K/BB2.83

【2軍投手成績】
2試合 0勝0敗 防御率7.88
8回 奪三振6 奪三振率6.75 与四死球3
WHIP2.13 被打率.389 K/BB2.00



■2022.11.30 中日スポーツ

5回までなら“エース級”…中日・松葉のビジター防御率2.30「背伸びするより、確実にゲームメークできるか」
中日・松葉貴大投手は5回までなら“エース級”…?

◇渋谷真コラム・2022竜戦士「立浪殿の13人」数字は語る



 6回以降の防御率は7・88、3巡目の被打率が2割9分8厘。「6回から継投すべし」と数字は語る。ただし、これは課題ではない。今季の松葉は19試合に投げ、クオリティースタート(QS、6イニング以上、自責点3以下)は4試合。QS率は21・1%しかないが、僕が勝手に決めている5回終了時に2失点以下の「松葉QS」だと、何と14試合(73・7%)もクリアしている。ちなみに今季のセ・リーグの規定投球回数到達者10人の平均QS率は69・6%。5回までなら、松葉は間違いなくエース級だ。

 「自分に求められているのはゲームをつくること。(序盤に)球種を消したり、配球を隠すという考えもありますが、僕はフルに出す感覚。(3巡目に)打者が慣れてくるのは仕方ない。背伸びするより、どれだけ確実にゲームメークできるかだと思っています

 6イニングを投げられないのは短所ではない。5回まで高確率で抑えるのが長所なのだ。「松葉QS」をクリアした試合を継投で勝ちきることは、ベンチの仕事である。

記事全文を読む

中日・松葉貴大投手「もうドラゴンズの先発ローテーションは4人は決まっているんです」


中日・松葉貴大投手「やっぱりこの時期になってくると、同期入団の選手が戦力外通告になるなんていうニュースもやっぱりよく聞くようになってきて…」


「背伸びするより、どれだけ確実にゲームメークできるかだと思っています」と松葉投手は語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 345 :GNjZyNjc1-kM2(nat2.f-out.cst.nihon-u.ac.jp)-Ym
    2022年11月30日 14:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カチカチの中継ぎを頼る
    長いイニング投げられる先発が他にいる
    そりゃ松葉の長所活かしやすいわな

    50
    0
    +50
  2. 346 :mRkNiZGQz-hNG(p0722572-vcngn.tkyo.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-MD
    2022年11月30日 14:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    定時退社できる体制づくり
    残業するより、定時内で確実にゲームメイク

    36
    0
    +36
  3. 357 :DgxM4ZDFk-iZT(133-32-182-142.west.xps.vectant.ne.jp)-ND
    2022年11月30日 15:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉を長く使うと、打たれる可能性があがってしまいます
    だから、中継ぎの補強をする必要があったんですね

    15
    2
    +13
    • 436 :mZhM1Zjhk-3OT(133.106.253.174)-MD
      2022年11月30日 18:14
      >>357
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      松葉だけじゃなくて高橋宏に上田はまだ3年目やし勝野は腰痛やし、根尾はブルペンにいないし、谷元祖父江は年やし中継ぎは必要よ

      6
      0
      +6
  4. 361 :TM5MjYTgy-xMT[s](om126254148010.33.openmobile.ne.jp)-Ym
    2022年11月30日 15:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    5回2失点も良いんだけど5回1失点以内を求めたくなっちゃうね。後ろが余裕持てる状態をより多く作ってほしい

    12
    0
    +12
  5. 365 :2VjY2NWVh-0Nj(fch-101-050-043-013.fch.ne.jp)-MT
    2022年11月30日 15:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉が登板する時即ち6回は勝ちパ以外のアピールチャンスや。リードしてればいい緊張感で投げれると思う

    22
    0
    +22
  6. 391 :DJhNmNmNk-mYT(61-26-120-183.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年11月30日 16:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    役割が明確な分、松葉選手自身も他の選手も実は動きやすいんじゃないかな?
    年齢的に衰えが見てくる時期ではあるけど今年がドラゴンズに来てからのイニングのキャリアハイで、来年は100イニングを必達目標にして頑張ってほしいわ

    7
    0
    +7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。