最近の人気記事



中日・落合英二コーチが説明する、ジャリエル・ロドリゲスの配置転換が見事ハマったワケ

落合英二
落合英二


■2022.11.29 中日スポーツ

▼驚異の『6分3厘』…中日ロドリゲス“2ストライク後の被打率” 落合コーチ発案の配置転換が見事ハマったワケ


■2022.11.29 中日スポーツ

驚異の『6分3厘』…中日ロドリゲス“2ストライク後の被打率” 落合コーチ発案の配置転換が見事ハマったワケ
中日・落合英二コーチが説明する、ジャリエル・ロドリゲスの配置転換が見事ハマったワケ

◇渋谷真コラム・2022竜戦士「立浪殿の13人」数字は語る
 先発では伸び悩んでいたジャリエル・ロドリゲスだが、セットアッパーへの配置転換が見事にハマった。まさしく適材適所。それを象徴する数字が、2ストライク後の被打率だ。何と6分3厘(112打数7安打)。今季のセ・リーグに20人いる50試合以上登板投手の中で、1位である。

 「スライダーとストレート。2つあるから追い込まれたら打者は対応できないんです。スライダーに意識を置いて、真っすぐが来たら間に合わない

 配置転換を発案した落合ヘッド兼投手コーチが説明する。各球団のクローザーやセットアッパーは、自慢の決め球の持ち主ばかりだが、ロドリゲスの短いイニングでの瞬発力は、思い描いた通りの結果をもたらした。

 被打率の低さだけでなく、打数の半分以上が三振なのは20人中3人だけ。最も安全なアウトを、阪神・湯浅に次ぐ高確率で量産した。落合コーチは、三振の仕留め方にも言及した。

 「三振のほとんどは完全にゾーンを外れたボール球の空振りです。それを振らせるだけの勢いがあったんですね。勝負球が決して甘く入らないという点では、ライデル(マルティネス)以上だと思います

 2ストライクで勝負あり。カウントに関係なく、被本塁打ゼロでシーズンを終えたのも20人中ロドリゲスだけ。まさしく最優秀中継ぎにふさわしい数字である。

記事全文を読む

中日・土田龍空のライデル・マルティネス&ジャリエル・ロドリゲスへのコミュニケーションの取り方が…


中日・落合英二コーチの“予言”が的中する…


球の勢いで押し切れる抜群の球威が素晴らしいです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 712 :DkyO4Mzcw-mYT(i60-41-70-206.s41.a023.ap.plala.or.jp)-ND
    2022年11月29日 11:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ジャリエルは点取られても同点までで抑えてくれたのがデカかった印象

    43
    0
    +43
    • 740 :jA1Z0YWY0-hN2(p5010138-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2022年11月29日 12:58
      >>712
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ノーアウト満塁のやつね。

      16
      0
      +16
  2. 731 :jkwMxMmQ1-mYT(pl82194.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2022年11月29日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    被本塁打ゼロもgood

    27
    0
    +27
  3. 781 :WIxY3NjQw-iOT(flh3-125-198-10-102.tky.mesh.ad.jp)-YT
    2022年11月29日 14:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発でスゴい球投げるけどスタミナ切れや乱調で5回以上はなかなか安定して投げ切れない育成出身のキューバ人投手をリリーフにしたら大成功、ライデルマルティネスの再現でしたね

    15
    0
    +15
  4. 805 :GQyNlNzA1-2MD(p782084-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)-Zj
    2022年11月29日 16:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アルモンテ、カリステも使いたいけど、8回ジャリエルを先発に配置転換は博打過ぎる。うーん、悩ましい。

    7
    0
    +7
  5. 858 :jVkMkZTdk-mYW(p062.net182021209.tokai.or.jp)-NT
    2022年11月29日 17:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ロドリゲスって日本の野球に慣れさせるために先発で経験させるって前の首脳陣が言ってた記憶ある

    6
    0
    +6
    • 867 :TM5NwMmFm-3OT(133.106.222.172)-MD
      2022年11月29日 17:58
      >>858
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      先発やったほうが投げるスタミナつく
      球速で誤魔化すのが無理やから技術が上がる
      守備、牽制、クイックとかの細かいとこもやれる
      清水、藤嶋、山本も先発経験あるし、若いのはやったほうがいい

      7
      0
      +7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。