最近の人気記事



中日・木下拓哉捕手の“フレーミング評価” ストロングポイントとなっているのは…

木下拓哉
木下拓哉


■2022.11.19 DELTAGRAPHS(@Deltagraphs)さん / Twitter




■2022.11.19 1.02 – Essence of Baseball | DELTA Inc.

【捕手部門】データ視点で選ぶ守備のベストナイン “DELTA FIELDING AWARDS 2022”







木下拓哉(中日)
2020年に圧倒的なフレーミング値をマークしトップとなった木下。今季も2020年ほどは傑出していませんが、それでも上位に位置しつづけています。今季は盗塁阻止・抑止でやや平均を下回りましたが、フレーミングで取り返し、大幅なプラス値を記録しました。

木下は低めで多くのストライクを獲得しています。これは2020年、2021年とまったく同じ傾向。低めをすくい上げるフレーミングは木下のストロングポイントです。特に右打者の外角低めは木下の得意コースとなっています。一方で昨季に続き課題となっているのが、右打者のインコース、左打者のアウトコースにあたる三塁側。この課題を解決できれば最上位も狙えそうです。




記事全文を読む

中日・木下拓哉捕手、阿部寿樹&京田陽太の退団についての思いを打ち明ける


新打撃フォームに挑戦している中日・木下拓哉捕手の現在のフォーム【動画】


どうやら木下拓哉捕手は低めのフレーミングが得意なようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 552 :jk4M2MmIy-4Yz(203.78.237.149)-YT
    2022年11月21日 11:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年もピンチで「おー際どい!」ってとこストライクとってもらって三振で
    切り抜けるとかよく見たもんな〜、イメージあるかも

    22
    0
    +22
  2. 570 :Tk0OmYTMz-yOD(59-171-170-91.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2022年11月21日 11:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「今季も2020年ほどは傑出していませんが」
    「今季は盗塁阻止・抑止でやや平均を下回りましたが」
    アナリストたちも木下が全盛期である一昨年から守備が明確に衰えてきていると判断しているね。
    来年は加齢の影響で更に加速度的に衰えていくだろうし、捕手としては致命傷と言えるぎっくり腰の影響もあるから、無理をせず早めに別ポジションにコンバートして打撃に専念して欲しいところ。
    今年は打撃も成績を大きく落としたし、このままだと打撃まで共倒れになってしまうよ……。
    DHのあるパ・リーグなら何とかなるんだろうけどね。

    8
    30
    -22
    • 572 :jdkN3Yjc4-iMG(unn-89-187-163-175.cdn77.com)-ND
      2022年11月21日 11:42
      >>570
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      毎日毎日監視ご苦労さんやな複垢荒らし
      君が書けば書くほど木下のレギュラーが盤石に成ってるんだが
      その辺はお気づきであろうか?

      26
      4
      +22
      • 580 :mYzYhYWJh-0Nj(i60-35-144-227.s41.a007.ap.plala.or.jp)-MT
        2022年11月21日 12:01
        >>572
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        気づいてると思うよ多分
        でも彼にとってはここで木下アンチして構ってもらうのが生き甲斐だから書き込みはやめないだろうよ
        哀れ。

        18
        3
        +15
    • 605 :jllM2NWJj-iMG(194.36.108.87)-ND
      2022年11月21日 12:24
      >>570
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この書き込みで人を呪わば穴二つという言葉を思い出す
      コイツの贔屓にしてたキャッチャーほぼ全員居なくなってる

      18
      3
      +15
  3. 622 :Tk0OmYTMz-yOD(59-171-170-91.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2022年11月21日 12:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    (unn-89-187-163-175.cdn77.com)
    (i60-35-144-227.s41.a007.ap.plala.or.jp)
    (194.36.108.87)
    毎日この複垢木下警察にストーキングをされるの、本当に迷惑極まりないから勘弁して欲しい……。
    木下の衰えはアナリストの客観的な分析でしっかりと結果が出ているのに、それに対して何一つ言及することなくただただ俺に対する人格攻撃をしていくだけ。
    複垢を活かしてあたかも自分に多数の賛同者がいるかのように演出する手法はバレバレで、まさに裸の王様だからいい加減やめてくれ。
    反論したいなら正々堂々とやれよ、卑怯者。

    7
    16
    -9
    • 626 :TE5M1ZDVh-iMG(unn-89-187-162-181.cdn77.com)-ND
      2022年11月21日 12:55
      >>622
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何を書いても消されてるからヤケクソ起こしてる

      17
      3
      +14
      • 634 :jJjZyODA1-iMG(193.176.86.35)-ND
        2022年11月21日 13:00
        >>626
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        コイツのコメント8割木下への呪詛と憎悪だしね
        ここはチラシの裏じゃない

        16
        3
        +13
  4. 627 :DdjN2ZGIz-5NW(133-106-73-0.mvno.rakuten.jp)-YT
    2022年11月21日 12:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2020年でフレーミングが凄いという評価を受けた事で、翌年は球審がフレーミングに騙されまいとして厳し目に判定していたような雰囲気があったね

    25
    1
    +24
    • 801 :mE0N2ZjNm-1NT[p](pw126233127227.20.panda-world.ne.jp)-OD
      2022年11月21日 15:46
      >>627
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それもあるかもしれんけど、2020に比べて何でもかんでもフレーミングしようとしすぎだなって感じる
      それは無理だろってボールまでフレーミングしようとするとオオカミ少年になる

      4
      0
      +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。