最近の人気記事

  1. 2月5日(日) 中日ドラゴンズ春季キャンプ シート打撃結果速報
  2. 田村藤夫さん、中日・立浪和義監督と高橋宏斗投手に投球フォームについて話を聞くと?「肝心のボールが明らかに…」
  3. 中日・荒木雅博コーチ「井端さんが見る限り、田中幹也くんと村松開人くん、どっちがショートできるっていったら、どっちがショートだと思いますか?」 → 井端弘和さんの答えは…
  4. 中日・高橋周平、“まき割り打法”になる
  5. 中日・荒木雅博コーチがドラフト6位・田中幹也の守備範囲・走塁レベルの例えとして挙げた2人の名前「全盛期の…」
  6. 清原和博さんが中日2軍読谷キャンプを訪問!!! 3人の若手選手の名前を挙げて絶賛する
  7. 中日・立浪和義監督、土田龍空選手の“ポジション”について言及する「龍空は…」
  8. 2月7日(火) 中日ドラゴンズ春季キャンプ シート打撃結果速報 高橋宏斗が登板!!!
  9. 中日ドラフト6位・田中幹也に首脳陣が熱視線 その中で見せたバッティングが…
  10. 中日新助っ人・アキーノ、シート打撃で橋本侑樹から豪快ホームランを放つ!!!
  11. 中日・立浪和義監督「周平、もう終わったんか?」 高橋周平「946球です!(嘘)」
  12. 阪神前ヘッドコーチ・井上一樹さんが明かす、“相手側”から見た中日・ビシエド
  13. 中日・岡林勇希、双子の妹に“おねだり”される「給料いっぱいもらってるんだから、何か買って」
  14. 2021年沖縄春季キャンプ、大ベテランとして中日復帰した福留孝介さん「ホテル帰ろうかな。一緒に帰るやつ~?」 → 真っ先に手を上げた選手が…
  15. 中日・荒木雅博コーチが語った、ドラフト2位・村松開人とドラフト6位・田中幹也の“評価”「村松くんは普通にもう出来上がっている感じのところもあるから」
  16. 中日・石川昂弥「今年、サードは(高橋)周平さんが守ると思いますが、復帰して周平さんより…」
  17. 中日・三好大倫、シート打撃で森博人から特大ホームランを放つなど大暴れを見せる!!!
  18. 中日・立浪和義監督、村松開人・田中幹也・福永裕基の3人について語る「田中幹也に求めるのは…」
  19. 中日・立浪和義監督、“セカンド候補”に手応えを感じる
  20. 福留孝介さんが沖縄春季キャンプを見て「ちょっと面白いかな」と感じた中日選手


中日・岡林勇希「あそこでアウトにできたのは、自信にもなったんですけど…あれは自分のミスなんで」



■2022.11.15 中日スポーツ




■2022.11.15 中日スポーツ

【中日】岡林勇希、野手を始めて3年目で「イチロー以来」の快挙も歩み止めない…目標は球団最多、大島超え2桁受賞
中日・岡林勇希「あそこでアウトにできたのは、自信にもなったんですけど…あれは自分のミスなんで」

 岡林がベストプレーとして迷いなく挙げたのが8月7日のDeNA戦(バンテリンドームナゴヤ)。7回1死満塁で大和の右邪飛を処理してバックホームした場面だ。ノーバウンド送球で三走楠本をアウトにし、1点リードを死守。この日2個目の補殺で、勝利の立役者になった。

 投手だった三重・菰野高時代に最速153キロをマークした強肩からのレーザービーム。それでも反省が残ったのは確かだ。「あそこでアウトにできたのは、自信にもなったんですけど…」と声のトーンを少し落とし、言葉を紡いだ。「あれは自分のミスなんで。ファウルゾーンの打球で捕ったらダメというところ」。送球が少しでもそれれば同点。ギャンブルにこそ成功したが、場面を考えれば捕球せず見送っていいケースだった。

 外野手として、リーグトップの7補殺をマークした一方、失策もリーグ最多タイの5個。まだまだ粗削りなのは自覚している。だからこそレベルアップと同時に、意識することがある。

 「今だから、むちゃくちゃな投げ方でも投げられるけど、年を取るごとに投げられなくなる。今から、ステップとかをおろそかにせずに」。息の長い守備の名手として君臨したい―外野手の基礎の動きを今後も体に染みこませていく構えだ。

記事全文を読む

中日・岡林勇希、凄すぎる!!! 1アウト満塁のピンチ、エゲツないレーザービームで高橋宏斗の勝ち星を守る!!!【動画】


中日・岡林勇希、レーザービーム炸裂!!! DeNA・大貫晋一のタイムリーかと思われた打球を…ライトゴロに!!!【動画】


20歳ながらも早くも将来を見据えた守備を意識しているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。

  1. 936 :DQyY5ZWI3-4Mz(119-229-139-151f1.wky1.eonet.ne.jp)-MT
    2022年11月15日 11:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あのプレー、ファウルポールくらいの位置にある席から見てたけど送球がホームに向かって加速していくみたいで凄かったわ
    観客席から「ファウルだ!落とせ!」みたいな声結構上がってたけど、凄すぎて結局みんな絶賛してたww

    46
    0
    +46
  2. 949 :jVkN5ZmVk-iZT(pl17052.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2022年11月15日 11:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    態勢が逆にひねくれている状態でのあの送球はスゲ~の一言。
    でもあの投げ方を続けたら故障につながること本人も自覚しててスゲ~。

    31
    1
    +30
  3. 013 :TJhOyMWNi-iZT(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年11月15日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ベンチからの指示でファールゾーンは絶対に捕るなと言われていたのなら反省だけど
    まともに投げられれば刺せる距離だと判断できるなら、あの場面はどうなんだろうね
    逆転の2点目を防ぐためにアウト一つは取っておきたいという考え方も。リリーフが強くホーム球場の利もある
    個人のことを考えれば宏斗の勝ち星が消えかねないということもあったが

    11
    1
    +10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。