最近の人気記事



中日・藤嶋健人投手、“新球”を投げ始める

藤嶋健人
藤嶋健人


■2022.11.13 中日スポーツ




■2022.11.13 中日スポーツ

【中日】藤嶋健人、新球シュート&チェンジアップに好感触「内角狙って真ん中に入るケースなかった」 
中日・藤嶋健人投手、“新球”を投げ始める

 中日の藤嶋健人投手(24)が12日、ナゴヤ球場の秋季キャンプでシート打撃に登板。新たに取り組んでいるシュートとチェンジアップを初めて打者に投げ、好感触をつかんだ。見守った山井2軍投手コーチも「挑戦していることが半分はできていたんじゃないかな」と及第点を与えた。

 「2球種をどのように投げられるかが今回のテーマでした」。特に手応えがあったのが、投手陣全体で習得に取り組んでいるシュートだ。「インコースを狙って真ん中に入るケースがなかった。そこが第一目標でした」とクリア。チェンジアップでは福元から空振りを奪い、「スプリットよりも8キロぐらい遅かったので奥行きがうまく使えると思います」と納得。この日は持ち球全てを投じ、打者5人に計9打席で安打性は1本だった。

 挑戦のきっかけは、たくさん投げたいとシンプルな思い。「球種が増えたら、イニングを投げられるチャンスも増えると思います」。山井コーチも「現状すぐに使えるものではないが、トライすることが大事。新球種が入ったことで、今までの球種がさらに通用するようになればいい」と後押しした。

記事全文を読む

中日・藤嶋健人投手の“この秋のプラン”「決してすぐに先発転向とか、そういうお話ではないんですが、ただ…」


中日・藤嶋健人投手「ボロ負けだった。ダメ警察です…」 珍しいトレーニングを実施!?【動画】


先発転向も視野に入れながら等級の幅を広げているようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 740 :WYwY2MWI0-1MD(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年11月13日 13:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    HOP-UPする直球のクオリティを維持したままチェンジアップ取得できりゃそりゃもうエライことになるよ

    22
    0
    +22
  2. 761 :Tg5Y2ZGI0-lYz(123-48-251-145.dz.commufa.jp)-OD
    2022年11月13日 13:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤嶋はやっぱ先発で見たいよ

    17
    0
    +17
    • 775 :DdjNkOGRj-wMD(d202051041214.cable.ogaki-tv.ne.jp)-MD
      2022年11月13日 14:07
      >>761
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      先発希望してるからこそシュート系のボールは生きてきそうだと思う
      やっぱり少しでも長いイニング投げようと思ったら球数を減らした方が良いしね。カット狙いのバッターに詰まった打球を打たせる事も出来そうだし

      17
      0
      +17
  3. 808 :zkxOlZjBk-iZT(115-37-212-142.area2b.commufa.jp)-ND
    2022年11月13日 14:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    奥行きがうまく使えるって期待してしまう
    先発のふじっしーが楽しみ

    15
    0
    +15
  4. 852 :TZjYzMmFi-lYz(153-125-60-192.catv.tees.ne.jp)-OD
    2022年11月13日 15:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発藤嶋マジで見てみたい
    来年楽しみだな

    13
    0
    +13
  5. 923 :DhhMxZDRi-0Nj(pd28bb39b.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-MT
    2022年11月13日 17:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤嶋ってまだ24なんだ

    6
    0
    +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。