最近の人気記事



中日・立浪和義監督、鵜飼航丞選手の“悪癖”を指摘する

鵜飼航丞
鵜飼航丞


■2022.11.02 中日ドラゴンズ秋季キャンプ







■2022.11.02 スポーツ報知

【中日】立浪和義監督が鵜飼航丞の悪癖を指摘 「手の動きで、普通に打てるようになる」 秋季キャンプ初日
中日・立浪和義監督、鵜飼航丞選手の“悪癖”を指摘する

 軽度の右足のコンディション不良で全体メニューから外れている鵜飼は、室内で座りながら短いバットでティー打撃を行ったり、荒木内野守備走塁コーチとハンドリングの練習を行うなど、可能な範囲での練習を精力的に行った。

 立浪監督は「(短いバットを持った練習で)手が伸びるというか、体からバットが離れる癖がある。けがの功名ではないですけど、まずは手の動きをしっかりやる。こっちにいる間には、普通に打てるようになると思います。走ったり、守備などは様子みながらですけど、まずは手の使い方を覚えようと」と説明した。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、右ハムストリングス違和感で帰名した中日・鵜飼航丞について語る


中日・鵜飼航丞、2022年『第19回みやざきフェニックス・リーグ』本塁打王に輝く!!!【ホームラン数上位選手一覧】


「まずは手の使い方を覚えようと」と方針について説明です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 45 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 507 :zA2N2M2Y4-1MD(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年11月2日 20:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「手が伸びるというか、体からバットが離れる癖がある」ってことはドアスイング傾向だったって事?それなら直せるなら直した方がいいわな。

    74
    0
    +74
    • 512 :TJlMxY2Y4-4OW(ws206.175.fujita-hu.ac.jp)-MD
      2022年11月2日 20:16
      >>507
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      和田コーチが前に話してた事も同じ感じなんですかね?

      55
      0
      +55
      • 520 :jUwMyOGQ4-mMj(M014011044096.v4.enabler.ne.jp)-MT
        2022年11月2日 20:26
        >>512
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        和田コーチも片岡監督も言ってるのと同じ事です

        56
        0
        +56
  2. 509 :GY0MxMDc3-0Nj(softbank126216029195.bbtec.net)-MT
    2022年11月2日 20:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪が自身の指導癖を治せよ

    23
    121
    -98
    • 513 :DIyN4MDY0-0Nj(softbank126220124149.bbtec.net)-MT
      2022年11月2日 20:17
      >>509
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      正しいことしか言ってないから治さなくていいぞ素人

      101
      3
      +98
    • 517 :jk3Y4ZTYx-2Yz(dw49-106-186-67.m-zone.jp)-Yj
      2022年11月2日 20:19
      >>509
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      来年から打撃コーチの和田さんも指摘してることだぞ。

      86
      0
      +86
    • 577 :DRjZhYmIy-kND(203.78.237.147)-YT
      2022年11月2日 22:04
      >>509
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      てかコーチ今少ないから外野が何を言おうと監督もかりださなあかんぐらい教えなきゃいかん選手が多いからな

      31
      0
      +31
  3. 510 :WZlN0NTJh-xYm(softbank060098002236.bbtec.net)-OD
    2022年11月2日 20:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    秋だから慣れる時間もあると思うししっかり悪癖治してもらいたいね

    50
    1
    +49
  4. 511 :zU5YiNzg5-2ZD(d-219-121-137-244.ftth.katch.ne.jp)-OG
    2022年11月2日 20:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    片岡監督もドアスイング傾向の選手が多いって指摘してたよね

    60
    0
    +60
  5. 514 :2JiN1YjJl-5MD(p435169-ipngn200503sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)-ND
    2022年11月2日 20:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    みんな体からバットが離れるじゃないか。と和田さんも指摘してた。

    57
    0
    +57
  6. 518 :GM4YjMjYw-wMD(d202051041214.cable.ogaki-tv.ne.jp)-MD
    2022年11月2日 20:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    脇締めろってやつかな
    確実性を高める為には必要なんやろねぇ

    25
    0
    +25
  7. 519 :TVhOlMGZl-0Nj[s](om126158139190.30.openmobile.ne.jp)-MT
    2022年11月2日 20:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも打撃を変えるというのは簡単では無いことを知った方がいい。
    今までのやり方を変えて慣れないやり方でやれば打撃成績が落ちるのは当たり前で、それですぐ諦めるのか、続けるかで違ってくると思う。
    立浪は批判されがちだけど、そもそも後者に当てはまる選手がいない。

    57
    0
    +57
    • 525 :DU3Y0YjUx-3Mj(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Yz
      2022年11月2日 20:37
      >>519
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      指摘される、変えてみる、結果出ず、元に戻す、結果出ずで指導者叩かれるパターン多いよな

      56
      1
      +55
      • 587 :TNlNkZjM3-5MD(61-24-84-107.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2022年11月2日 22:18
        >>525
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そこを踏まえて指導するのがコーチングなんだけどね
        幾ら正しい指摘でも選手に受け入れられなきゃただの自己満で終わってしまうし、選手は選手で取捨選択するのは間違ってない

        6
        26
        -20
        • 607 :TI4MlOGQ2-2Yz(user139001.clovernet.ne.jp)-Yj
          2022年11月2日 22:53
          >>587
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          なぜか全部指導者やコーチのせいにしがちだけど、そもそも指導者やコーチの手柄も責任も1割もないよ。プレーするのは選手。結果でなくてもそれがその選手の力量。あなたの言うように、1から10までつきっきりでみも、結果出る人は出るし出ない人は出ない。選手次第。

          36
          2
          +34
          • 627 :TNlNkZjM3-5MD(61-24-84-107.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
            2022年11月2日 23:37
            >>607
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            その通りで誰も指導者のせいになどしていませんよ
            確かに全ては選手次第ではあるけれど、ならばなおさら指導者の役割って何でしょうか?
            こっちはやることやって正しいことを教えたのに伸びなかったのは選手が悪いせい
            それが指導者として正解だと思いますか?

            3
            21
            -18
        • 608 :TI4MlOGQ2-2Yz(user139001.clovernet.ne.jp)-Yj
          2022年11月2日 22:53
          >>587
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          なぜか全部指導者やコーチのせいにしがちだけど、そもそも指導者やコーチの手柄も責任も1割もないよ。プレーするのは選手。結果でなくてもそれがその選手の力量。あなたの言うように、1から10までつきっきりでみも、結果出る人は出るし出ない人は出ない。選手次第。

          14
          1
          +13
        • 745 :2ZhMyYTI0-5MD(61-24-84-107.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
          2022年11月3日 08:01
          >>587
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          なんでこんなにようやっとらんがつくの?
          例えば教師が「自分は教科書の内容を正確に教えている」「それでもお子さんの成績が上がらないのはお子さんがちゃんと勉強しないか、元々の頭が悪いせいだ」と言われたらどう思う?
          そこをどうにかするのがお前の仕事だろって思わないか?

          0
          15
          -15
          • 763 :WM4Z2NmNi-4Yz(freshmails.co.uk)-YT
            2022年11月3日 08:35
            >>745
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            お金を払って教えてもらう生徒ならそうかも知れませんが、
            お金を貰って自分の職業として野球をしているプロなら成績は自己責任です。

            19
            0
            +19
          • 878 :2ZhMyYTI0-5MD(61-24-84-107.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
            2022年11月3日 10:41
            >>745
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            >>763
            自己責任?つまりこの状況は全部選手が悪いってことですね?
            じゃああれだけ批判された波留コーチはとんだとばっちりですね
            それにお金をもらってるのは指導者も同じだし、なんなら選手以上にもらってるはずですけどね

            0
            13
            -13
  8. 526 :TExYmNDk4-0Nj(61-26-42-222.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2022年11月2日 20:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    クソボールに手を出すのが一番の問題だからなあ

    21
    0
    +21
  9. 530 :zc3MyNWVh-1MD(M106073019225.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年11月2日 20:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    良い練習してるね
    落合(博満)も後ろ肘の通し方を重要視していた
    内角の捌きには必須の動きだ

    22
    0
    +22
  10. 531 :TliMxMmFl-0Nj(softbank126094127201.bbtec.net)-MT
    2022年11月2日 20:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田コーチが言うなら間違いない
    ベンちゃんも素人が真似するとドアスイングになりそうな打ち方だけど実際はめちゃくちゃウチから出てるし

    26
    0
    +26
  11. 532 :mQ1MwZDhi-0Nj(i60-47-104-122.s41.a013.ap.plala.or.jp)-MT
    2022年11月2日 20:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田コーチも言ってる事だしこれ叩いてる奴は「立浪が言ってるから」叩いてるだけの奴ってバレちゃうね

    64
    1
    +63
  12. 547 :Dg5NxMTUw-0Nj(118-106-8-211.area8a.commufa.jp)-MT
    2022年11月2日 21:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドアスイングって打ってる当人からすると一見フルスイングしてる感覚、けど実際は腕が伸びきると思った以上に力入らない
    例えるなら握力計で肘を曲げた計測と肘を伸ばした計測では後者の方が数字が低い、感覚的にはそれが近い
    力が出る点でスイングしなきゃ飛ぶもんも飛ばない

    5
    1
    +4
  13. 549 :jFmOjNTMy-0Nj(KD106162207019.ppp.dion.ne.jp)-MT
    2022年11月2日 21:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それでもフェニックスでホームラン王取れるから癖直した完全体は凄いだろうな

    18
    0
    +18
    • 566 :WMyZxMjNi-4OW(cc221-121-211-102.ccnw.ne.jp)-MD
      2022年11月2日 21:39
      >>549
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      悪癖直ったら更に飛距離伸びたりして…笑

      10
      0
      +10
      • 737 :Tk3Z4ZmJi-3OT[s](om126133193201.21.openmobile.ne.jp)-MD
        2022年11月3日 07:06
        >>566
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        以前は7割の力でしたが3割の力でもホームラン打てるようになりました

        5
        0
        +5
  14. 565 :GQzM5YWQ4-0Nj(i121-118-90-243.s41.a023.ap.plala.or.jp)-MT
    2022年11月2日 21:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうのでよく村上はいじられなかったとかいう話出るけど、結局彼はいじる必要がないくらい飛び抜けた存在ってだけだと個人的には思う
    ヤクルトでも指導が必要な選手には指導すると思うけどね

    20
    1
    +19
    • 572 :TY3YiMDk2-4ZW(p4340022-ipxg00q01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ZD
      2022年11月2日 21:55
      >>565
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      村上は指導されたんやぞ
      ただ自分に合う合わんを取捨選択したんや
      それだけでも凄いけども
      あいつは一回合わんと判断したやつでも
      今なら理解できるって取り入れる柔軟さやな

      29
      1
      +28
  15. 580 :TJiZwMWEy-0Nj(123-48-93-197.area7b.commufa.jp)-MT
    2022年11月2日 22:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球やってると脇を締めろってよく言われるけど、実際やってみるとめちゃくちゃ窮屈で力が入りにくいような気がするし、バットコントロールも難しく感じるから、どうしても元に戻っちゃうんだよな。

    8
    0
    +8
  16. 581 :TA0NhYTA5-xMT(softbank060128242157.bbtec.net)-Ym
    2022年11月2日 22:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マジでこれは改善しないと常に100%の力でスイングすることになって怪我のリスク上がるし、30手前から身体能力頼りはキツくなってきて今のスイングでは必ず限界が来る。フェニックスリーグでもちゃんとスイング出来てればホームランに出来てた打球がいくつかあってもったいなかったし、しっかり基礎的な部分を見直していってほしい

    17
    0
    +17
  17. 602 :TkzZjMDFi-mNT(42-145-162-39.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZT
    2022年11月2日 22:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    効果が見込める練習はやれるときにやったほうがいい

    4
    0
    +4
  18. 604 :jk2OkZmY2-0Nj(softbank126168229139.bbtec.net)-MT
    2022年11月2日 22:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ところでなんていい笑顔なんだろう

    9
    0
    +9
  19. 610 :jVlZmMTEz-jOD(133.106.51.12)-Nm
    2022年11月2日 22:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我の功名になれ

    3
    0
    +3
  20. 618 :zA4Y0ZmE3-3Mz(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2022年11月2日 23:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノリさん的にはどうなんだろ
    打撃コーチと監督4人で擦り合わせしてるか

    1
    6
    -5
  21. 668 :mQ2NkOTcx-mZj(M014011036098.v4.enabler.ne.jp)-NT
    2022年11月3日 00:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直全く同じ事を指導していても
    和田やノリが指導していたらだんまり
    立浪がちょろっと指導していたらブチ切れかます人は見ててキツイな

    34
    1
    +33
    • 682 :DM0OyZmY2-zOD(h180-200-079-120.user.starcat.ne.jp)-OD
      2022年11月3日 01:24
      >>668
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それは仕方ないんじゃね
      理論が正しいかどうかではないもの
      監督に言われたら取捨選択出来ないやん
      特にうちの監督は捨てた時に戻ってしまうとかコメント出すから

      3
      23
      -20
      • 729 :mQ2NkOTcx-mZj(M014011036098.v4.enabler.ne.jp)-NT
        2022年11月3日 06:29
        >>682
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        仕方無くない
        それっぽい理由をつけて立浪が嫌いという感情論をぶつけてるだけにしか見えない

        30
        4
        +26
        • 759 :2ZhMyYTI0-5MD(61-24-84-107.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
          2022年11月3日 08:29
          >>729
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          最近は逆に少しでも立浪を否定して見えるコメントは理屈抜きで拒絶してる人が増えた気がする
          100%正しい人なんていないはずなのに全肯定しか受け入れないのはおかしい

          7
          18
          -11
  22. 893 :mQ4N5ZGE1-0Nj[p](pw126254066221.8.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年11月3日 10:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田翔の時から見てると、立浪って何かを修正させる指導する時にいきなりからフォームを崩そうとするきらいがあるからそこが不安

    0
    7
    -7
    • 973 :WRkNyZjk1-xZW[s](om126234055054.16.openmobile.ne.jp)-MD
      2022年11月3日 13:19
      >>893
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪のフォームマジで綺麗だったからそれはそうなるかもしれんね

      0
      1
      -1
  23. 111 :GQ3Z4Nzk4-3ZW(cc221-121-255-191.ccnw.ne.jp)-MW
    2022年11月3日 18:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中村、和田、立浪、片岡が同じことを言ってる
    現役時代すごい活躍した選手たちだし、鵜飼にはこの指摘を受けて、癖を直して欲しいと一ファンとして思った。

    1
    0
    +1
  24. 127 :WJmOyNmUy-kM2(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年11月3日 19:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    手主導のノリに教わって鵜飼が少し戻ったし(フェニックスリーグ)、和田も立浪も片岡も同じ指摘してるから、プロレベルでは鵜飼のスイングは理にかなってないんだろうなあ

    1
    0
    +1
  25. 225 :Tc5NjNjkx-lYz(113x32x25x136.ap113.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2022年11月5日 17:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これを直さなきゃ2軍の帝王で終わってしまうぞ

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。