最近の人気記事



中日1軍打撃コーチに就任する和田一浩さん「今の選手達は皆んな…」



■2022.10.26 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日1軍打撃コーチに就任する和田一浩さん「今の選手達は皆んな…」




『中日ドラゴンズ秋季練習レポート – 和田一浩さんについて』

西村アナ:
今日、新打撃コーチ就任が決まっている和田一浩さんがナゴヤ球場を電撃訪問してということだったんですが、

「実際、どういうふうな指導をしているのかな?」という話のちょっとだけ続きをさせていただきます。

どうやら和田さんに聞くと、

 和田:
 今の選手達はみんな、

 上半身の力に頼って、

 バットを手で振ってしまいがちである。

 腰が入っていないというケースが多いので。


と。

宮部アナ:
(川上)憲伸さん、

もう今日、就任前から和田さんがナゴヤ球場で指導をしてくださったということなんですね。

川上:
まぁとにかくやっぱり急いでいるんでしょうね、全てをね。


宮部アナ:
急いで?

川上:
はい。


宮部アナ:
早く打てるようにと?

川上:
でも秋って大事なんで、

春に急いでやっても、

選手も結果も出さなきゃいけないというので集中できないところもあるので。


宮部アナ:
開幕からの逆算もありますので。

川上:
はい。


西村アナ:
 和田:
 実際にやっぱり体の中の部分でバットを振るというんですかね、

 右肩と左肩の間のところにしっかりとグリップを置いて、

 その中でずっとバットを振れるように、というふうに考えないと、

 体の外に出ちゃってバットを振るというのは、

 手が伸び切ってしまった状態で外で振ってしまっているんで、

 そういうことにならないようにしてほしいな。


というふうに今日、インタビューの中でもお話をされていました。



西村アナ:
今日もちろん指導もしましたし、

 和田:
 このあとの沖縄の秋のキャンプのほうにも数日訪れて、

 今日いなかった選手にも、そういうことを授けていきたいです。


と、そんな話もしていました。

中日・立浪和義監督「このチームの打撃コーチは大変だと思いますが、思い通りにやってもらえばいい」


中日・立浪和義監督からの電話「現状、分かっていると思うけど、来年からちょっと手伝ってくれないか」 → そして和田一浩さんは…


何やら気になる部分もあったようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 782 :mYxZ0MGM5-1MD(150-66-95-241m5.mineo.jp)-ND
    2022年10月27日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これみんなドアスイングの特徴ですな。

    「上半身の力に頼って」
    「体の外に出ちゃってバットを振る」
    「手が伸び切ってしまった状態」

    37
    2
    +35
  2. 807 :DI1OiYmU4-hND(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-Zm
    2022年10月27日 01:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一軍が和田さんで二軍がノリさんって感じなのかな?上も下もパ出身の強打者が指導に入ってくれるのなんか頼もしい

    34
    1
    +33
  3. 841 :WIxO5YWVj-zND(124-18-13-27.area1a.commufa.jp)-MD
    2022年10月27日 04:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とにかく立浪は口出すなよ
    近づくな選手に

    12
    34
    -22
  4. 894 :jkwOhMjYz-0MG(p3845073-ipxg00j01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2022年10月27日 08:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    手で打つノリの理論と真逆な感じがするけど、選手が混乱しないか心配。

    10
    0
    +10
    • 976 :DM4ZyMTZk-lYT(softbank126092003080.bbtec.net)-Ym
      2022年10月27日 11:52
      >>894
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      多分やってみて動きやすい方がその人にとっての正解

      6
      0
      +6
    • 140 :TRkN4Yjdl-5MD(211.14.238.87)-ND
      2022年10月27日 14:13
      >>894
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      和田理論:「ヘッドは体の内側から出すと強くボールを捉えられるぞ」という初歩の初歩だが1番大事なことを説く。
      ノリ理論:和田理論を習得後、「最終的にバットを持つ手を意識すると大きく飛ばせるぞ」と意識を持っていく場所を変える。

      和田理論で基礎を作り、ノリ理論で飛ばし方を覚える。どっちが正しいとかではなくレベル制なんやろ。
      現役時代のノリさんの打撃フォームも和田さんの言ってることを体現しとるし、互いに食い違うことはないんちゃう?

      6
      0
      +6
  5. 918 :DkwNjYzNi-xYm(p843821.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2022年10月27日 10:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノリさん、和田さん、それぞれの理論が違うけどそれに合うかどうか選手自身が取捨選択するしかない

    8
    0
    +8
  6. 924 :2ZmOkMGEw-zOD(p7844145-ipngn38001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-MD
    2022年10月27日 10:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    私はドラゴンズが勝てないのは広いバンテリンと外国人大砲がいないせいだと思ってたけど日本シリーズ見て気付いた。
    オリックスの京セラはバンテリンと広さ同じでフェンスも高い、そんで野手に外国人いないじゃん、、

    11
    0
    +11
    • 992 :DUyO4YWQ3-5MD(110-134-204-147.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年10月27日 12:15
      >>924
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      マウンドの傾斜の問題もあるのでバンテリンのほうが投手有利なのはありますね
      ただ確かにオリックスのように参考になる部分は多いと思います

      7
      0
      +7
  7. 991 :TY3N1NTkz-3Ym[p](pw126254092165.8.panda-world.ne.jp)-OT
    2022年10月27日 12:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    意見が違うように見えてもノリと共通してるのは合う合わないがあるのを理解してる事。

    4
    0
    +4
  8. 505 :TkxZ4Yzk1-4Y2(softbank060128242157.bbtec.net)-Ym
    2022年10月27日 17:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはボールにコンタクトする前の話でノリのはコンタクトした後の話ね

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。