最近の人気記事



キューバ代表首脳陣が中日ドラゴンズ秋季練習を視察に来た理由は…



■2022.10.25 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
キューバ代表首脳陣が中日ドラゴンズ秋季練習を視察に来た理由は…




『中日ドラゴンズ秋季練習レポート』

江田アナ:
今日、ちょっと珍しいなと思ったのがキューバ勢、

アレバレス投手、育成ですけども、

ガルシア、レビーラ両選手がいたということだったんです。

これはそういうことかと言いますと、

実はちょっと前まで台湾でU-23、23歳以下の世界大会が行われていて、

今日はそれに招集されていたアレバレス、ガルシア、レビーラの3選手と、

キューバの首脳陣がちょっとナゴヤ球場に来日して、

ちょっと見学するという1日だったんです。

もともと、ご存知の通りドラゴンズはキューバから結構、参加していますし、

まぁジャリエル・ロドリゲス投手とかライデル・マルティネス投手とか、

本当に良い選手がキューバから来てくれているということと、

キューバとそういった関係性もあるし、

キューバというと本当にアマチュアの投手、ちょっと前までは野球大国、今でもそうですけども、

アマチュア最強国と言われていたんですが、

最近ちょっと世界大会でなかなか上位にはいけないというところもあって、

改めてキューバの復活のためにちょっと日本の野球を見学したいということで、

4人の首脳陣、レジェンドが来たということもありました。

その中でもちょっとヘルマン・メサという、これはキューバの代表チームのアドバイサーという人にお話が聞けて、

この方はショートとしてオリンピックで金メダル1回、銀メダル1回というレジェンドなんですけど、

やっぱりお話を聞いて、

 ヘルマン・メサ:
 やっぱりキューバの選手が特にドラゴンズではお世話になっているということもあって、

 交流を図りたいと思ったこと、

 そして自分達の、キューバの野球に何か役に立つことはないかと思って、

 今日、練習を見せさせてもらった。


という話をしていました。

「レビーラ選手なども招集されていましたが活躍はどうでしたか?」と記者から質問が飛びますと、

 ヘルマン・メサ:
 うん、ちょっと期待していた活躍はできなかったんだけども、

 ただ、やっぱり彼の実力からいうと、もっとできたはずである。

 今日は荒木コーチとも話をして。


と。

レビーラ選手はドラゴンズでは外野で試合に出ていましたけど、

ナショナルチームだと内野で今度は出たりということもあって、

 ヘルマン・メサ:
 「どういう練習をしたらいいんだ」と言う話を荒木コーチとも話をした。

 日本の野球というのはやっぱりレベルが高いと思っているので、

 日本の良いところを学んでいきたいし、

 やっぱり日本はチームとしての組織が非常にしっかりしているという印象がある。


というふうに話をしていました。

キューバって実は、今年は分からないんですけど、

去年の23歳以下のナショナルチームの遠征に行った時に半分が亡命したんですよ。

遠征に行ったところで、

帰ってくる時にはチームが半分になって戻ってくる、

やっぱりどうしてもキューバの場合は良い選手が外に出てしまうっていうことが問題なんだけども、

その中でも何かチームにこれからプラスになることがあればということで今日は練習を見ていました。

中日・立浪和義監督、キューバ代表首脳陣とレビーラ&ガルシアについて話す「向こうの監督・コーチも国は違えど言ってることは…」


中日などのNPB球団の獲得候補リストに名前が挙がっていたとされるゲイセル・セペダ、ブライアン・チーらも消息不明に… スーパーでの買い物中に失踪、U-23キューバ代表24人中12人が姿を消す


何か吸収できることはないかと視察しているようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 057 :GE2ZkMTUy-wMm(10.133.178.217.shared.user.transix.jp)-Mz
    2022年10月26日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手が半分亡命ってやばすぎませんかね?

    51
    0
    +51
  2. 059 :jAyNyOWE3-4OW(157-70-229-23.fp-c.ii-okinawa.ne.jp)-MD
    2022年10月26日 00:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ・亡命のリスクなく安心して選手を預けれる
    ・リナレスやビシエドといったレジェンドたちの手厚いフォロー
    ・桂川
    ・最高のモデルケースとしてライマル、ジャリエルの存在
    ・国際大会に向けて練習方法まで視察できる←new

    マジでキューバのセーフティネットと化してて草

    68
    0
    +68
    • 063 :zIyOhOWEw-kND(203.78.237.157)-YT
      2022年10月26日 00:38
      >>059
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そういう面では、NPB最高峰の安心安全の育成の場だな。しかし中日ファンとしてはとくに中日は他と比べてもスモールベースボールだけどそこは学ばなくてもいいからね。走塁、守備、投手力はトップレベルだから学んでほしい

      44
      0
      +44
    • 147 :jNhM2YjVl-kOD(dw49-106-192-84.m-zone.jp)-YT
      2022年10月26日 07:36
      >>059
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ルイス君「」

      14
      0
      +14
  3. 061 :zE2M5ZGM3-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年10月26日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    母国を捨ててでも海外で「野球に賭けた方が良い人生」だと思わせてしまうレベルの環境の差がキューバとアメリカにあるって言うのが日本人的にはすごいカルチャーショックというか、想像を絶する物があるんだなぁと思う。そんな中、国籍を維持して日本で野球をするって選択肢が、キューバの若者にとって前向きな選択であれば幸いだね。

    54
    0
    +54
    • 157 :GFiN2MDhi-wZj(118-104-146-244.area2a.commufa.jp)-OD
      2022年10月26日 08:02
      >>061
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      稼げるお金が文字通り桁違いだからねえ

      17
      0
      +17
  4. 067 :zJjNjOWUy-lNz(softbank060109222226.bbtec.net)-ZW
    2022年10月26日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コミュ力お化け荒木

    39
    0
    +39
  5. 085 :mEzZzNzY0-5MD(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2022年10月26日 01:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    秋季キャンプはキューバの若手数人の体験キャンプにして欲しい。他球団にないパイプを太くして欲しいです。

    25
    0
    +25
  6. 090 :DE2NjZDk5-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2022年10月26日 01:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レビーラは確かファームでは内野か指名打者だったのが、一軍に急遽呼ぶことになって外野やったんだよね。それからファームでも外野やったり。ガルシアも外野手として獲ったはずがファームでは内野だったりね。中日の構想上で変動してる感じだけど、本来は選手に合ったポジションに就かせたいよね。まぁ現実はドラゴンズで出やすいところを探るのも大事だけど。

    24
    0
    +24
  7. 188 :2UzMyOGFi-1MD(153-125-67-206.catv.tees.ne.jp)-ND
    2022年10月26日 09:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    SB 逃がす
    自国代表 逃がす
    中日 逃げない

    もううちと独占契約でいいだろ

    18
    0
    +18
  8. 863 :DJkNzZmU5-lNG(d-117-74-21-114.d-cable.katch.ne.jp)-NT
    2022年10月28日 05:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あのバルセロナオリンピック金メダルのキューバナショナルチームでキューバ歴代最高ショートと言われたヘルマンメサと、
    中日入団時からずっと知ってる荒木コーチに繋がりが出来る未来なんて想像もできんかったわ
    オジースミスと比較されたショート
    中日ファン、野球ファンで良かった

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。