最近の人気記事



研究の道ではなくプロへの挑戦を選んだ名古屋大・本田健悟、そこには“先輩”の存在が…



■2022.10.19 東海テレビ NEWS ONE – YouTube

ドラフト指名待つ…明和高→名古屋大の本田健悟投手「上を目指したい」2人目の名大出身プロ野球選手なるか (2022/10/19 22:15

プロ野球の #ドラフト会議 は11月20日です。東海地方の注目選手、最速150キロで文武両道、名古屋大学工学部の #本田健悟 投手を取材しました。

 150キロを超えるストレートと高い制球力が武器の本田健吾投手。地元・名古屋大学から、史上2人目のプロ野球選手を目指しています。

本田投手:
「10月20日までは、絶対プロだけを考えてやっていきます」


 現在は工学部電気電子情報工学科の4年生。卒業論文のテーマは「高速表示ディスプレイとローリングシャッターカメラを用いた可視光通信システム」。

本田投手:
「今からやるのは、この縞々の画像を交互に高速で点滅させて、それをこのカメラで撮って復調するという形で実験をしていきます。将来的には空港や街中にある広告、デジタルサイネージ、電子広告版みたいなところに、この情報(QRコードなど)を埋め込んだりして、スマートフォンのカメラをかざして実際に買ってみたいなと思った人がECサイトに飛べたりとか、他のサイトに飛べたりできるようなことを実現することを目的にしています」


 本田投手を指導する岡田准教授は…。

岡田准教授:
「いや本当は(研究を)続けてほしかったです。彼はそれだけの能力がありますので、正直言うと(研究室に)残ってほしかったですね」


 これに本田投手は…。

本田投手:
「ありがたいですね。こっち(研究)も好きですけど、本当に好きなのはやっぱり野球なので。野球をこれからも続けたいなと思っています」

研究の道ではなくプロへの挑戦を選んだ名古屋大・本田健悟、そこには“先輩”の存在が…

 研究の道ではなく、あえて名古屋大学からプロへの挑戦を選んだ本田投手。そこには“先輩”の存在が…。

 3年前にドラゴンズから指名を受けて、名古屋大学史上初のプロ野球選手となった松田亘哲投手です。
研究の道ではなくプロへの挑戦を選んだ名古屋大・本田健悟、そこには“先輩”の存在が…

本田投手:
「あまり名大だからプロに入るのは難しいとかは思っていなくて、逆に松田さんとかを見て思ったのは、元々の能力がなくてもそこから努力だったりとか、努力の方向性のおかげで積み上げてこられるんだなとびっくりしました」

研究の道ではなくプロへの挑戦を選んだ名古屋大・本田健悟、そこには“先輩”の存在が…

 自分も松田投手のようにプロへ。明和高校時代はケガで思うように投げられず無名の投手でしたが、体づくりと投球フォームの研究で球速は20キロ上がり、最速は今や151キロ。

 春のリーグ戦では7試合に登板し6勝をあげるなど、プロ注目の投手となりました。

本田投手:
「ドラフトの結果がどうであれ、野球を続けて上を目指したいというのはあるので、今はそこに向けてという感じです。(ドラフトが迫って)こういう状況になると、すごい野球が好きだなというか、プロでやりたいなというのが改めてすごく実感して、やっぱり(野球を)続けたいですね」

研究の道ではなくプロへの挑戦を選んだ名古屋大・本田健悟、そこには“先輩”の存在が…

 20日午後5時から始まるドラフト会議。史上2人目の名古屋大学出身プロ野球選手誕生となるのでしょうか。

本田投手:
「注目の種としてそれ(名大生)があるのは、うれしい部分でもありちょっと悔しい部分でもあるので。プロに入って、結果でそれを逆の驚きに変えられるように頑張りたいなと思います」
研究の道ではなくプロへの挑戦を選んだ名古屋大・本田健悟、そこには“先輩”の存在が…


中日ドラフト指名候補…? 米村明シニアディレクターが高く評価する名古屋大の151km/h右腕【動画】


中日・松田亘哲投手の後輩がプロ志望届を提出 名古屋大学・本田健悟投手はどんな選手…?【動画】


ドラゴンズが指名する可能性のあるドラフト候補右腕です…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 501 :jljYiZjUz-4Nm(124-18-63-112.area1a.commufa.jp)-Mz
    2022年10月19日 22:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一位以外は野手中心って立浪がダダ漏れしたことを考えると、松田を支配下に上げてこの明和の本田を育成で取る感じになるんかねぇ

    11
    0
    +11
    • 637 :TA4MyZjAy-0Nj(123-48-93-197.area7b.commufa.jp)-MT
      2022年10月20日 06:34
      >>501
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      松田を支配下って…あの球威と制球力では厳しいし、他の育成選手に示しがつかないと思うが。野球の世界では名大でも高卒でも関係ないはずなのに、なんで学歴にこだわるのかな。

      1
      0
      +1
  2. 505 :DA1YhMTk4-lYm(fpa0565c83.aicf401.ap.nuro.jp)-YT
    2022年10月19日 23:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球に全力投球って感じでいいですね応援してます!優秀な方だしその道を終えたとしても企業や研究所など色んなところで活躍できる!

    16
    3
    +13
  3. 514 :DMwOwMzg2-0Nj[p](pw126182035168.27.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年10月19日 23:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    名大で野球部って本当凄いよな。
    育成とか下位でも大丈夫なら中日取りそうだな。

    24
    1
    +23
  4. 516 :zM0N1MDhj-0ZT(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年10月19日 23:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球漫画の主人公みたいな名前ね

    16
    0
    +16
  5. 524 :zVlNzZGM1-5MD(p3818247-ipxg00j01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2022年10月19日 23:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今は、自分が納得行くまで夢を追ってみるのもいいですね。野球を辞めてから本業(本業ってw・・・)に戻っても遅くはないです。

    7
    1
    +6
  6. 526 :GU2Y0Mzc1-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年10月19日 23:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロ入りが叶っても、「後悔するぞ」とか「他の可能性が」とか、色んな言葉を目にすると思う。けれど後悔も可能性も他人のモノではないし、大人と言うのは良くも悪くも困難と寄り添うことに疲れた人達だから、若者の好きを覆す材料には物足りないと私も思うね。まして世間は家族や近しい准教授さんとかじゃないんだから。

    14
    0
    +14
    • 532 :TBiYyYzhk-5MD(M014012129000.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2022年10月20日 00:01
      >>526
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そうね。一度きりの人生なんだから、自分がやりたい事があるんなら、そこに向かってまっしぐらに突き進んでもいいもんね。

      14
      0
      +14
  7. 689 :Dg3MzYTdi-mMG(5.176.138.210.rev.vmobile.jp)-Y2
    2022年10月20日 08:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    同じ大学出身者だけど研究室なんてまた院試受ければ正直いつでも戻れる
    野球(特にNPB)は選ばれないとなれないのだから本人が目指したいなら嫌になるまでやってほしい

    8
    0
    +8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。