最近の人気記事



中日・高橋宏斗投手がしてきた中6日への“準備”「今季はずっと中6日に当たる日に…」

落合英二
落合英二


■2022.10.18 中日スポーツ




■2022.10.18 中日スポーツ

中日・高橋宏斗、秋に鍛える直球力「ガンガン押せるように」 侍ジャパンでは「スタンスは変えず投げたい」
中日・高橋宏斗投手がしてきた中6日への“準備”「今季はずっと中6日に当たる日に…」

 ―最終登板だった9月29日のDeNA戦(横浜)は5イニングで自己ワーストの6失点
 「負けたことは反省ですけど、僕はあの試合で終われてよかったと思ってます。あそこまでめった打ちを食らった試合はなかったので、自分が崩れる形が知れた。同じことを繰り返さないためには必要かな、と

 ―崩れるパターンとは
 「僕が崩れるのは四球ではなくて、試合の中で数球ある悪い球が真ん中に入るとき。調子がいいときは内角、外角を狙って投げ損じた球がボールになっていました。調子が悪いと投げ損じが真ん中に入って打たれる。29日は修正できなかった。同じ状況に陥ったとき、どう修正するかが来季以降、大事になる

 ―初の中6日だった
体調はいつも通りで調整も問題なかった。ただ結果がついてこなかったという感じでした。ただ中6日で投げる準備はシーズンをかけて、落合さん(ヘッド兼投手コーチ)としてきた。今季はずっと中6日に当たる日に体の張りを落合さんと確認していました。『本当ならきょう投げるはずだったぞ』と。そして毎回、中6日に当たる日に強めのキャッチボールを入れたりしました。前半は体の張りを取るためにもう少し時間が必要でしたが、後半は中6日でも張りは取れてました。来季は中6日でローテーションを回れる投手になりたいです

記事全文を読む

「ムリィ~!」 中日・高橋宏斗投手「握力はめちゃくちゃ弱いんです…言えないぐらいです…」


侍ジャパン・栗山英樹監督「若い人で、こいつ日本の中心として出てきたら、みたいな人が出てくるはずだと。WBCで世界一になるならそんなイメージがある。その何人かの候補のうち、かなり筆頭的に考えていた」


「来季は中6日でローテーションを回れる投手になりたいです」と意気込みました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 579 :zVhN2Njgx-5MD(115-37-212-142.area2b.commufa.jp)-ND
    2022年10月19日 14:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自己分析が出来ていて課題もはっきりしていていいね
    怪我に気をつけて頑張って

    47
    0
    +47
  2. 580 :jI1MiZTA5-5MD(softbank126113028042.biz.bbtec.net)-ND
    2022年10月19日 14:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とても前向きでいい記事
    敗戦もぜんぶ糧にできる人は強い
    一軍定着!とかじゃなくて中6日でまわれるように…なんて、頼もしいね
    応援していますよ

    44
    0
    +44
  3. 585 :TJmOhYjFm-5MD(i153-144-237-235.s41.a008.ap.plala.or.jp)-ND
    2022年10月19日 15:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    パワプロで言うと赤特の一発を消して青特の逃げ球にしようってことやな

    22
    0
    +22
  4. 586 :jZjZkY2Q3-0Nj(118-106-8-211.area8a.commufa.jp)-MT
    2022年10月19日 15:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高橋と落合コーチで二人三脚だな

    27
    0
    +27
  5. 587 :TRhZmZjlm-3Mz(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2022年10月19日 15:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発登板した後の張りってそんなに長引くのか…
    投手ってえぐいな

    29
    0
    +29
    • 600 :Dg3ZlNDRm-0Nj[p](pw126035025048.25.panda-world.ne.jp)-MT
      2022年10月19日 15:29
      >>587
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      草野球ですら毎週日曜に野球あると3週間目でもう無理ってなる
      筋肉痛は3日くらいで回復するけど、万全な状態に回復するには体力的な面も含めて2週間は欲しい
      ウチのチームは大体3年経たずにみんな肩壊すわ

      24
      0
      +24
  6. 142 :mI0YkZGYw-lYz(p7139072-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年10月19日 18:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾とか小笠原の記事とかもそうだけど、英二コーチって先々まで考えて予め対策取ってて、社会人の自分からしても真似したいところ沢山あるな。
    理想の上司って感じで尊敬できる。

    11
    0
    +11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。