最近の人気記事



中日・根尾昂投手、スライダーを異なる球速で投げ分け始める

根尾昂
根尾昂


■2022.10.18 中日スポーツ




■2022.10.18 中日スポーツ

【中日】根尾、次回登板のテーマはスライダーの使い分け 異なる球速生かし「より幅を広げられるよう」
中日・根尾昂投手、スライダーを異なる球速で投げ分け始める

 前回登板の12日のDeNA戦(サンマリン)では4イニングを3安打無失点と好投も、「味方の守備に助けられていたので、自分の力で抑えたという感覚はなかったです」と辛口評価。技術向上のために「変化球で武器をつくれるようにしたいですね」と目を輝かせる。

 その筆頭がスライダー。前回登板は52球のうち、20球を投じた。球速は110キロ後半から130キロ前半と多様で「同じ球を投げないように、スライダーのなかでも、より幅を広げられるようにしたいです」。打者の観察も必要不可欠で「先発だと2、3打席は対戦する。これを投げたら抑えられるというものをどんどん試していきたいです」と力を込める。山井2軍投手コーチも「課題は変化球じゃないかな。イニング数を増やしていけるようにやることはたくさんあります」と話す。

 次回は21日のロッテ戦(ひむか)に登板予定で、この日はブルペンで37球を投げ込んだ。「前回とはまた違ったことを試せるように、よかったことは継続できるようにしていきます」。背番号7は着実に前進していく。

記事全文を読む

Q.理想の投手像は? 中日・根尾昂投手「打たせて取るピッチャーです。むっちゃ理想を挙げると…」 具体的な投手名を挙げる


中日・根尾昂投手の次回登板予定日が明らかになる


「スライダーのなかでも、より幅を広げられるように」と意気込みです…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 278 :mM3Y0Nzk0-yOW(133-32-134-248.east.xps.vectant.ne.jp)-MT
    2022年10月18日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    めっちゃええやん!
    スライダーは本来もっと細かく分けた名称が付くべき変化球。縦スラ横スラスイーパースラーブスラッターとかあるわけで、それを投げ分ければ打者を翻弄できるはず

    56
    0
    +56
    • 288 :WVlY4MDFj-0Nj[s](om126253181124.31.openmobile.ne.jp)-MT
      2022年10月18日 12:15
      >>278
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      カットボールもスライダーだからね

      26
      0
      +26
  2. 281 :GU5MjMTJk-xOG(133.106.49.164)-Nm
    2022年10月18日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ステマしないマエケンになれ

    38
    1
    +37
  3. 301 :WI3ZmODhm-0Nj[p](pw126157032004.30.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年10月18日 12:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この逸材をちゃんと根尾のことを見てあげずパワプロ感覚で試合に出して俺が育てたしてた与田さぁ
    もし与田が続投されていたら、野手のままだったらと思うとゾッとする

    0
    15
    -15
    • 314 :WQ3YzM2Jh-1NT(i60-35-215-200.s41.a017.ap.plala.or.jp)-OD
      2022年10月18日 12:34
      >>301
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      またお前かよ相変わらずだな

      3
      0
      +3
  4. 311 :mFlN3ZTJk-xZD(public-nat-05.vpngate.v4.open.ad.jp)-YT
    2022年10月18日 12:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タイプ的には山井みたいなPになるんかな?
    山井もいいときはすごかったから楽しみやな

    23
    0
    +23
    • 376 :GY1NzOWQ4-5MD(p435169-ipngn200503sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)-ND
      2022年10月18日 13:37
      >>311
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      好調を維持する山井なんて超一流神投手じゃないか!
      日本シリーズ完全試合を実現してくれるに違いない。

      27
      0
      +27
      • 395 :zQ0N4YzNj-kM2(ssnat1.kokugakuin.ac.jp)-ND
        2022年10月18日 13:57
        >>376
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        おまけにバッティングは憲伸になれる

        25
        0
        +25
  5. 330 :WUzYkZWQ1-lMG(softbank126169093045.bbtec.net)-OG
    2022年10月18日 12:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾のスライダーすごいからな 異なる球速で投げ分けたら、相手さらに打ちにくそうだ 次のロッテ戦の登板とこれからが楽しみ

    33
    0
    +33
  6. 400 :WU5M5YTAy-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年10月18日 14:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大谷もダルもスライダー複数投げるもんな

    23
    0
    +23
    • 279 :jVmYjZDRm-0NT(124-18-13-56.area1a.commufa.jp)-MD
      2022年10月19日 06:11
      >>400
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      自主トレで渡米してダルビッシュに教えてもらって欲しい
      技術面もそうだがフィジカル面も

      4
      0
      +4
  7. 411 :zkzZiYzMw-4OD(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年10月18日 14:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    器用やな
    俺はフォーム狂うからわざと微妙に遅い球投げわけるとか無理だったわ

    10
    2
    +8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。