最近の人気記事



中日、ケータリングなどの食事で前政権では禁止となっていたラーメンが食べられるようになる パスタなどの高カロリーの昼メニューも復活 秋季練習では異例の1時間休憩、“昼寝”もOK

立浪和義
立浪和義


■2022.10.12 中日ドラゴンズ秋季練習




■2022.10.13 東スポWeb

【中日】立浪監督 地獄の秋季練習も異例の1時間休憩〝昼寝もラーメンもOK〟
中日、ケータリングなどの食事で前政権では禁止となっていたラーメンが食べられるようになる パスタなどの高カロリーの昼メニューも復活 秋季練習では異例の1時間休憩、“昼寝”もOK

 10日からナゴヤ球場で秋季練習が4勤1休でスタート。6年ぶりの最下位から巻き返しを期すため、走り込みなど徹底した下半身強化の〝地獄メニュー〟を課し、選手の体を追い込んでいる。しかし、午前10時半から始まる練習は正午になると異例の1時間ものランチ休憩に入る。

 その意図について指揮官は「休憩をあえて長くしているのは、昔から言われているが、そこで食事して消化しきれないまま動くのは良くない。それに、そこでちょっと休養して(午後メニューの)最後にウエート(トレ)があるので、何とかそこまで(体力が)いけるようにという意味もある」と力説する。

 自身の現役時代でも1時間休憩は「たぶん、ないですね」と振り返る。その上で「食事が5分、10分で終わるので、仮眠を取るのもいい。その方がまた昼から頑張れるので、効率を上げるためにあえて1時間にした」とまさかの〝昼寝〟もOKだ。

 さらに与田前政権ではケータリングなどの食事で禁止となっていたラーメンを解禁。これまで麺類はうどんやそばだけだったが、パスタなどの高カロリーの昼メニューも復活させた。「食べられる人は食べられるし、控えめにする人は控えめにするし、そのへんは自分で判断してやってくれれば。栄養士の方もいるので鶏肉や野菜とかも考えながら出してもらっている」と明かす。

記事全文を読む

立浪ドラゴンズになって“ラーメン解禁”!? 吉見一起さん「与田さんの時は(食事会場で)ラーメンがダメだったので…」


中日・岡林勇希、バンテリンドーム前のイオンで「やっぱ誰にもバレないわ〜」と一人でスガキヤラーメンをすすりながらウキウキでLINEする


「自分で判断してやってくれれば」とそれぞれに任せるようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 53 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 210 :jI1ZiMTk2-5MD(115-37-212-142.area2b.commufa.jp)-ND
    2022年10月13日 09:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    パスタは腹持ちいいし食の細い人でもパスタなら入るって人もいるからね
    栄養士さんもいるみたいだし、色々聞いて食トレも頑張ってほしい

    122
    0
    +122
  2. 212 :DFjNmMTgx-3Yj(h193-115-046-122.user.starcat.ne.jp)-MD
    2022年10月13日 09:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    好きなもの食べるのはモチベアップに繋がるから大賛成だわ

    103
    1
    +102
  3. 217 :mY1ZhYzkz-0Nj(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-MT
    2022年10月13日 09:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    好きなものをなんでも食べていたら食トレにならない。むしろ食べれないことが多い。自分で判断しろと言ってるし、意識高い系が誰か分かりそうな、、、栄養士がいるから組み合わせても最低限大丈夫なものしか出してないだろうけど。

    18
    83
    -65
  4. 219 :WM0NhOTM1-0Nj(p3199101-ipngn7801funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-MT
    2022年10月13日 09:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    夜な夜なウーバーを寮に呼んだりするよりは日常の食事を改善した方がよっぽど健全
    その後の練習も長く続くのなら食事に対する楽しみのウェイトもかなり大きいはずなのでモチベーションに対する影響は相当変わってくるでしょうね

    106
    1
    +105
  5. 221 :zRkMiZWRk-5MD(133-32-182-142.west.xps.vectant.ne.jp)-ND
    2022年10月13日 09:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドカ食い気絶部の監督やん

    0
    15
    -15
    • 269 :WMyNhN2Uz-mMj(61.199.190.6)-MT
      2022年10月13日 11:19
      >>221
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何でもかんでも立浪批判したいのか?
      基地外が

      0
      4
      -4
  6. 223 :jVmZiNDNl-0Nj(pc2d243.ztv.ne.jp)-MT
    2022年10月13日 09:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    休憩しすぎもよくないけど「休み時間取ってる時間あるなら練習(仕事)しろ」みたいなうるさいのも一定数いるから、食べたいものしっかり食べてリフレッシュして午後から臨むってのも大事。

    遅すぎるかもしれないけど立浪がそういうとこアップデートできてるみたいなのは朗報
    球団Youtubeでお昼休みの過ごし方とかやってくれないかなw

    124
    0
    +124
  7. 224 :mM5N4N2Nk-xYm(113x37x201x185.ap113.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2022年10月13日 09:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    食に限らず、自立させるのはプロだし当たり前よな
    そのために選択肢増やすのは球団として他のことでもやっていくべき

    71
    0
    +71
  8. 228 :DM5Z1NjBj-5MD(14-133-130-52.area5a.commufa.jp)-ND
    2022年10月13日 10:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    老人じゃあるまいし、プロ野球選手ってふつうに代謝ええやろ

    60
    1
    +59
  9. 233 :zc2MyMWQ4-0Nj(softbank126216029195.bbtec.net)-MT
    2022年10月13日 10:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なぜ肩幅はラーメン、パスタ禁止にしてたんや?

    43
    0
    +43
    • 238 :Dk2MjNThk-4ZT(cl091.203138024.technowave.ne.jp)-OD
      2022年10月13日 10:30
      >>233
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ラーメンは一蘭の味集中カウンターにトラウマがあったからか…?

      56
      0
      +56
    • 241 :zZmNyNzVh-3Mm(M014011012224.v4.enabler.ne.jp)-Nj
      2022年10月13日 10:39
      >>233
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ドラゴンズニワカだから的外れだったらごめんだけど
      その頃は痩せすぎより太りすぎの懸念がある選手のほうが課題だったのでは?それこそ平田とか…

      67
      1
      +66
    • 244 :jVmZiNDNl-0Nj(pc2d243.ztv.ne.jp)-MT
      2022年10月13日 10:43
      >>233
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ラーメンやパスタは1食がそれだけになりがちだし、それが毎日続くなんてのもありがちだからそっちの懸念をしたのかな。たまにならまだともかく。

      43
      0
      +43
    • 291 :jhmO3NTkx-mNT[p](pw126033155060.23.panda-world.ne.jp)-ZT
      2022年10月13日 11:58
      >>233
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      てか普通に一般人でも体つくりしてる人はラーメンとかパスタなんて食べないよ。

      24
      2
      +22
  10. 237 :jExMlNjI4-0Nj(dw49-106-187-26.m-zone.jp)-MT
    2022年10月13日 10:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自立を促して好きなものを食べていいってことは自分を管理できてないやつがもっと悲惨なことになりそうだけど、そんなやつは潰れて当然かな

    55
    0
    +55
  11. 243 :TgzZ3YjRj-0Nj(dw49-106-187-223.m-zone.jp)-MT
    2022年10月13日 10:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上で好きなもの食べてリフレッシュ!とか休憩時間だからとか書いてる人多いけど、「チョコレートにはカフェインやカカオポリフェノールがどのくらい含まれているのか」「卵と牛乳のタンパク質の優劣を評価してください」とか全部気にして毎食事写メをとって送ってる人もいるし、「1食につき3種類以上の主菜から、合計60g以上のタンパク質を摂取できるように調整」してたりと1回の食事が超重要。
    弛れると調整する側もかなり難しいんだよな…。
    好きに食べた分どこで補うか、補い切れるのか…。

    8
    43
    -35
    • 250 :mRiZkMDE1-lYz(113x32x25x136.ap113.ftth.ucom.ne.jp)-OD
      2022年10月13日 10:48
      >>243
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      栄養士いるって言ってるやん

      66
      2
      +64
      • 258 :jU4YkMjEw-0Nj(173.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-MT
        2022年10月13日 10:59
        >>250
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        うちの栄養士が管理できてるなら土田は10kgも体重落ちてないし、全体的にガリが多いなんてことになってない
        口に入れたもの全てきちんと管理できてない、栄養士が無能、選手の意識が低い、のどれかだよ

        11
        35
        -24
        • 270 :jc2N0OWQz-2Yz(157.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-Yj
          2022年10月13日 11:24
          >>258
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          別にそんなこと中日に限らず、全プロ野球選手で起こってることだよ。

          なんでも無能や意識が低いに結びつけたい人には言っても理解できんかもしれんけど。

          73
          1
          +72
          • 274 :Tk0MhODE1-2Yz(61.199.159.183)-Yj
            2022年10月13日 11:27
            >>270
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            もっというと、全アスリートで。活躍してる人達でもね。

            42
            1
            +41
        • 283 :zk1MyNWZm-0Nj(fp5ccae129.tkyc509.ap.nuro.jp)-MT
          2022年10月13日 11:41
          >>258
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          リフレッシュとかで仮に1食の栄養素が足りなくなっても、好きにしたい人は好きにしたらいいと思うよ
          バランス取れなくても選手自身の責任だし、心配する必要はないと思う

          27
          0
          +27
  12. 249 :jA0YwZGQy-xYm(p843821.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2022年10月13日 10:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナゴヤ組は身体出来てる方だよね?フェニックス組の方が細いの多いけど

    36
    0
    +36
    • 276 :jI1ZiMTk2-5MD(115-37-212-142.area2b.commufa.jp)-ND
      2022年10月13日 11:28
      >>249
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      秋季キャンプもこんな感じで若手に食トレ、休憩してくれるのかも

      27
      0
      +27
  13. 252 :Dc0OxYmQx-4OW(58x5x155x5.ap58.ftth.ucom.ne.jp)-MD
    2022年10月13日 10:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそもシーズン中に10kgくらい痩せる選手が続出するプロ野球ではそもそも太るのも仕事では
    NHKのコネで色んなアスリートの話とか聞いてるんだろうけど、143試合する野球と大会に全力を傾ける陸上や柔道とかは根本的に違うと思うわ

    39
    1
    +38
  14. 256 :GY4YxNzk5-kYm[s](om126253142007.31.openmobile.ne.jp)-ND
    2022年10月13日 10:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宏斗のアイス好きも食が細い分エネルギーを補ってるって記事がドラゴンズ情報にあったし岡林とかも食細い方って言ってたしそういう食が細い選手がカロリー摂取する選択肢のひとつにラーメンもアリ、という話なら全然いいんじゃないかなと

    45
    0
    +45
  15. 259 :jU4YkMjEw-0Nj(173.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-MT
    2022年10月13日 11:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    食事は1食がホント大切だから、1日でバランスとってくれるなら文句ないかな

    25
    0
    +25
  16. 265 :DVlMzMTNi-5MD(125x103x138x190.ap125.ftth.ucom.ne.jp)-ND
    2022年10月13日 11:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはさすがに全然いいんじゃない?
    練習頑張ってくれるならいいよね

    34
    0
    +34
  17. 267 :jMzYwYTU4-iOT(p2778178-ipngn201313tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-YW
    2022年10月13日 11:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    糖質類はある程度摂ってもいいもんだし
    栄養士やトレーナーと相談しながらやりなさいって
    自己意識の改善も含んでんじゃない

    33
    0
    +33
  18. 273 :zk1MyNWZm-0Nj(fp5ccae129.tkyc509.ap.nuro.jp)-MT
    2022年10月13日 11:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我予防と強い体が課題だけど、好きにしていいって全部選手責任ってことだし責任先が明確なのはいいと思う。それは勝手にしたらいい
    だけど戦力として長続きしてほしい人材もいるからねえ
    筋トレが最大限に直結する食事をとってくれていると願うだけだ

    12
    0
    +12
    • 280 :jI1ZiMTk2-5MD(115-37-212-142.area2b.commufa.jp)-ND
      2022年10月13日 11:31
      >>273
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      若手の伸び盛りの選手達には栄養士さんとトレーナーの講習を受けさせて意識を高めてほしいわね

      14
      0
      +14
  19. 278 :mE1YjOTIz-yYW(KD106150072015.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
    2022年10月13日 11:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    寝る子は育つ

    20
    0
    +20
  20. 287 :jI2N2ZTZk-1ND[p](pw126035120214.25.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年10月13日 11:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    燃えドラチャンネルによると岩瀬はラーメンばっか食ってたらしいし、それで活躍できるなら好きなもん食べたらいいわな。

    33
    1
    +32
  21. 288 :DExMxMDcy-lYz(178.109.237.160.cyberhome.jp)-OD
    2022年10月13日 11:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合とかも色々禁止にしてたみたいだから何か理由があるのだろうけど、わかんないね。

    17
    0
    +17
  22. 308 :TBkNkMmU0-0Nj[s](om126033100019.35.openmobile.ne.jp)-MT
    2022年10月13日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田時代に禁止だったのは、アスリートはグルテン(小麦粉)をなるべく摂取しないほうがいいという考えによるものでしょう
    パスタといえばイタリアだけど、イタリアのサッカークラブの多くはパスタ禁止らしい

    19
    0
    +19
  23. 319 :TJlNyZWUx-4Mm(KD106167151139.ppp-bb.dion.ne.jp)-Mj
    2022年10月13日 12:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    写真を見る限り、選手をパァンしたんか!?

    0
    15
    -15
  24. 322 :GMxZlNGE2-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年10月13日 12:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    PFCバランスを気にするのは大事だけどそもそも基礎代謝+活動代謝>摂取カロリーのままだとどう頑張っても基本的に体重は減る一方。タンパク質からの筋肉の生成には一食ごとに大体の限界がある以上速やかにエネルギーとして燃やせる糖質を摂らないと筋肉が育つ前に栄養が代謝されてしまう。グルテンも筋肉になりやすいタンパク質ではないけど、摂らないよりはとった方がマシだと私は思うな

    19
    0
    +19
    • 395 :mUxYmMzBj-zNW(nbox0.hc.keio.ac.jp)-YT
      2022年10月13日 13:06
      >>322
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これよ
      pfc気にしながら糖質脂質もしっかりとることが理想だけど、栄養バランスが崩れることよりもカロリーが単純に少なくて土田みたいにどんどん痩せていく方がいけないって立浪は思ったんだろうね
      脂肪が増えても筋肉が減ることは基本ないけど、体重が減る時にはよほど気をつけないと、というか気をつけても筋肉は減るからその点において立浪の判断は理解できる

      22
      0
      +22
  25. 338 :DIxM5ZDBk-5MD(M014008022098.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年10月13日 12:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    基本的に好きなものを食べればいいと思う。
    脂質を取りすぎたら身体が重たいと感じれば控えればいいし、何を食べると調子いいとか悪いは体質だからはっきり決まらないでしょう。
    個々人の感覚を大事に栄養士と話してどうするか選手が決めればいい。

    プロなら栄養士と相談しなくても自分の体づくりに最適な方法は自分が一番知っている状態になるべきだと思う。

    5
    2
    +3
  26. 352 :TdlOyM2Yx-0Nj(fch-101-050-043-013.fch.ne.jp)-MT
    2022年10月13日 12:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえず選手は食い過ぎ気をつけてくれ。ヒロシラーメン抑えろよ

    11
    0
    +11
  27. 355 :mM0MhYWU0-yOD(106.134.178.217.shared.user.transix.jp)-ZD
    2022年10月13日 12:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昔の話だからうろ覚えだけど、立浪さんのトークショーでラーメンの話になってスープも全部飲むって言ってて驚いたわ
    理由はタンパク質摂るためとかよくわからん感じだったけど…

    13
    0
    +13
    • 373 :GMxZlNGE2-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2022年10月13日 12:53
      >>355
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一応肉骨スープや魚介スープはタンパク質入ってる。コラーゲンもタンパク質だから。でも基本的にラーメンだとスープから取れるタンパク質より脂と塩分の方が気になる…。ただ単純にハイカロリーを楽に摂取するって意味ではスープまで飲むのはアリ。下痢しない前提だけどね

      14
      0
      +14
  28. 369 :zk1MyNWZm-0Nj(fp5ccae129.tkyc509.ap.nuro.jp)-MT
    2022年10月13日 12:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    好きにしたらいいけど全部の食事を写メって栄養士に毎回毎回聞いてる大谷翔平は、怪我しないしなるべくしてメジャーで活躍してるんだねえ

    5
    4
    +1
  29. 561 :mJjYjYTkx-iMj(124-150-243-27.ppp.bbiq.jp)-YT
    2022年10月13日 14:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相撲部屋方式で、早朝練習してメシ食って寝て、また昼過ぎから練習してメシ食って寝るって感じでやったらよくない?少なくとも見違えるほどデブれるはずよ。ホントは昼間はラーメンとかよりうどんやおにぎりの方が消化にいいとは思うけどねw

    6
    1
    +5
  30. 589 :DE4OlM2Ey-4Y2[s](om126166228182.28.openmobile.ne.jp)-Ym
    2022年10月13日 15:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも人間一回の食事で摂れる栄養素には限度があるし昼にどれだけ食べても野球選手の運動量なら太ることないよ

    3
    2
    +1
    • 609 :zk1MyNWZm-0Nj(fp5ccae129.tkyc509.ap.nuro.jp)-MT
      2022年10月13日 15:16
      >>589
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      太るのと強い体を作る食事は違うからねえ
      上の人が書いてるのの引用だけど1食につき3種類以上の主菜から合計60g以上のタンパク質を摂取したりとか、強い体を作るには毎食重要なのは確かだけどそこまでプロ意識高かったらもう既にマッチョ集団になれてる
      立浪は怪我しがちだったしさ

      6
      0
      +6
      • 614 :mJjYjYTkx-iMj(124-150-243-27.ppp.bbiq.jp)-YT
        2022年10月13日 15:19
        >>609
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        この記事から想像するに、「まずは太れ」「強い身体はそれからだ」そう読み取れます。
        ま、元気にプレーしてくれればそれでよろしいですよね。

        4
        0
        +4
  31. 750 :jg0MzMGI2-0YT(143.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-ND
    2022年10月13日 16:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロ野球の練習は色々なスポーツの中でも実は特殊な流れで行われますね。
    これだけ長時間且つ持久力、瞬発力など様々な動きのメニューの中で、私自身も長年野球を見てきてキャンプ等の昼食がショボいのにはずっと疑問を抱いていましたので、これはとても良い事だと思います。
    長い練習量を耐え得る体力の基礎は三大栄養素はとても重要でタンパク質吸収を生かす為の脂肪や糖質等が充分に摂取されないと筋肉がどんどん減ってしまいますしエネルギー切れを起こしますよね。
    若い選手は特にしっかり食べて胃腸を休ませて質の良い練習を頑張って欲しいです。

    9
    0
    +9
  32. 210 :WRmM2ZTFj-0Nj(p63004-ipngn200301gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MT
    2022年10月13日 19:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも年間143試合もあるプロ野球で試合以外でも練習量えげつないのに常人と同じレベルの食事で足りるわけないんだよ
    過剰に太る程食べたりするのはそりゃだめだけどラーメンやパスタなんかの比較的食べやすいものをケータリングに置いてでもカロリー取らないといけない世界ってことやろ
    その中で自己管理できなくて潰れるやつはどうせどの球団でも潰れる

    10
    0
    +10
  33. 314 :jMwMwNTc2-jNT(KD111096023014.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年10月13日 20:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    悩み事はこれ?だったのー?て感じで
    食育と言っても、それなりにプロになるために
    やって来ているのに、全否定はないわね、
    カップラーメンばかり食べないのに
    最近、阿波野さん、巨人のピッチングコーチ戻る。て
    聞いてから、なんだか伊東さんの初球打ちも
    わざとやらせてなかったかな?と思う。
    選手は素直だっただね。言い返せなかったかな?
    でも大丈夫。好きなものを美味しいと思う事が大切、
    でもなるべく、デイナーで食べてね。
    美味しいーステーキたくさん、くるくる巻いて下さい

    0
    15
    -15
  34. 480 :jhjM2NDU3-0Nj[s](om126161012053.8.openmobile.ne.jp)-MT
    2022年10月14日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田さんの3年間ってほんと悪夢だな。
    Aクラス戦力だったのに、森繁と同じ順位って…
    森繁の時と戦力全然違うのに。
    育てたのもなくなったしなぁ。
    しかも応援歌とかこう言うところも突っ込んでくるからな。

    2
    14
    -12
  35. 216 :zM5ZjYjg2-5MD(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2022年10月15日 00:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最下位だったといえ、昨年までと違うのは若手をよく使った。特に若手野手への技術指導がよかった。あとは前政権になかった質の高い練習量でチーム力はアップできる。そうなると食事は重要で、ヤクルトの1日4000カロリー以上を検討してほしい、あと寮生は夜も練習するだろうから、夜食作りも検討して欲しい。

    5
    0
    +5
    • 396 :jZjYhZGU3-0Nj(M014011035064.v4.enabler.ne.jp)-MT
      2022年10月15日 10:15
      >>216
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      寮で夜食を出そうと思ったら、夜間勤務の調理師さんを雇わなければならない訳で
      ケチな球団がそれをしてくれると思えないのがな…

      6
      0
      +6
  36. 399 :jZjYhZGU3-0Nj(M014011035064.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2022年10月15日 10:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端とか立浪本人も言ってたけど、昔は先輩に夜飯に連れてってもらって体を大きくしたってやつ
    今はそれができる時代じゃないから、選手が個別に食べたいもの食べるしかないのかもな
    今、先輩から奢ってもらえるの、昼間のスタバとかウーバーじゃん

    6
    0
    +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。