最近の人気記事



吉見一起さん、中日・根尾昂投手の先発登板について語る「今度、先発をする予定らしいですけど…」

根尾昂
根尾昂


■2022.09.29 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
吉見一起さん、中日・根尾昂投手の先発登板について語る「今度、先発をする予定らしいですけど…」




三浦優奈さん:
「ピッチャー根尾」についてお伺いしていきたいなと思いますが、

さっきもお話しに出ていたように10月2日のカープ戦、

先発なんじゃないかなという予想も出ていますけども。

このピッチャー根尾について吉見さんはどう思われているというか。

吉見:
僕の意見は賛成です、ピッチャー賛成です。

野手で本人はたぶん勝負したいと思うんですけど、

やっぱりショートとしては京田、今は土田選手が出ていますけども、

京田選手と比べても劣るところはあるし、

外野を守っていますけど、

やっぱり外野の布陣を見ると3番以内に僕入らないと思うんですよ。

5番手,6番手だと。

というので立浪監督はピッチャーをさせたと思うんです。

遅かれ早かれするんだろうなと思っていました。


宮部アナ:
そうですか。

吉見:
でも、かなり早いなと思いましたけど。

宮部アナ:
時期として?

吉見:
はい。

「もしダメだったらピッチャーをする」みたいなことを聞いていたので、

今年中は、今年はまだ野手をするのかなと思っていましたけど。


宮部アナ:
だからですね。

早々の段階で吉見さん、準備をした上で将来先発という話も、

1軍初登板の前後にすぐにおっしゃっていましたよね。

吉見:
まぁ投げることはできると思うんですよ。

ただ、やっぱり継続して投げることがいかに難しいと思うんですけども、

やっぱり準備はしていないですよね。

「ピッチングをしていました」とかあるかもしれないですけど、

ピッチャーとしてのトレーニングというか、

日々を過ごしていないんで、大丈夫かなと思いましたけど、

でも想像以上に素晴らしい内容かなと僕は思うんですけどね、今。


宮部アナ:
24試合リリーフで投げたわけで、

そこからどういうふうに?

吉見:
よく24試合投げたなと思いますね。

防御率が3点台ですけど、

1点取られるとボンと上がってしまうので、

その点、防御率は、もう僕は十分じゃないかと。

なのでしっかり準備をして、

今度、先発をする予定らしいですけど、

しっかりオフの間にピッチャーとしてのトレーニングだったり、

練習をするともっともっと良くなると思うんじゃないかと思うんですけど、

ただ、そう甘くは無いと思いますよ、やっぱり

「根尾投手」としての情報が入るので、

今はどちらかと言うと、

「真っすぐが速い、スライダーが良い」という情報だと思うんです、

それがバッターはインプットされるので、

さらに上を行かないと難しいと思うんですけどね。


宮部アナ:
さらに上に行くために必要なことはどんあことだと?

吉見:
まずは投げるスタミナですよね。

これ高橋宏斗投手にも言えると思うんですけれど、

中6で回ってなんぼだと思うんですよ。

今、中10日とか回っていますよね。

中6で回るって1ヶ月はできるかもしれないですけど、

それを6ヶ月間続けるというのが凄く難しいんですよね。

なのでやっぱり規定投球に行くピッチャーって素晴らしいと思うんですけど、

先発をするんだったらやっぱり投げるスタミナかなと思います。


中日ドラフト1位・ブライト健太「やっぱり根尾って凄いなと思いました」


報道陣「根尾がうるっときていたが、言葉は」 中日・福留孝介選手が「彼も色んな苦労をしていますし、でも…」


「根尾投手」としてさらに上へ、投げるスタミナも課題と語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 735 :GM2ZwZmM2-4OW(p83d5b844.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-MD
    2022年10月2日 05:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手でレギュラーに入れないと言うが、じゃあ投手なら何番手だというのか? 先発ローテに入れるというのか?
    吉見はオフにトレーニングしても甘くないと言っていて、結局、野手やめて敗戦処理やれと言ってるようにしか聞こえない。
    YouTube等で根尾を褒めるようなこと言ってきて、ファンの楽しみを奪うような誘導をしてきただけ。所詮はCBCの手先。

    17
    32
    -15
    • 758 :TE1NzMzJk-wM2(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年10月2日 07:20
      >>735
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      4年目の野手と半年の投手では求められるハードルが全く違う
      数年のブランクがある投手としては100点をあげたいくらい上出来でしょう
      これだけの才能があるならこれからの成長に大きな期待ができる

      48
      3
      +45
      • 847 :TM0Z2ZmY5-4Yz(d154008057185.cable.ogaki-tv.ne.jp)-YT
        2022年10月2日 09:31
        >>758
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        野手としては今年は守備固めか代打が精々だったけど、今の根尾選手はブルペンの中で役割を持っています。あと正直ローテに入ってない選手の中で一番いい投手だと思います。

        24
        3
        +21
        • 934 :GM2ZwZmM2-4ZT(p83d5b844.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
          2022年10月2日 11:29
          >>847
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          野手としてやってないのに守備固めか代打が精々とか決めつけるな。
          それにローテに入ってない投手の中で一番いいというのはあまりにファンタジーすぎる。
          もう少し野球の技術にも興味を持って。

          6
          5
          +1
    • 854 :TVmZ5ZDU3-wYT(softbank060098192157.bbtec.net)-Nj
      2022年10月2日 09:37
      >>735
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      投手は先発ローテはもちろん、リリーフも3番手までは基本的にセーブやホールドの場面で使われるわけで、少なくともここまではレギュラー格と言えるのでは?
      投手根尾なら、数年のうちに今の清水や勝野の位置に届くのではと思いますよ。

      17
      2
      +15
      • 940 :GM2ZwZmM2-4ZT(p83d5b844.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
        2022年10月2日 11:33
        >>854
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        今の清水か勝野の位置って投手で8〜10番手くらいの序列? 野手でいえばギリギリレギュラーになれるかどうかの序列。
        これから投手を数年続けてその序列なら野手でいいと思うけど。

        6
        7
        -1
  2. 741 :DBmNiNGFk-5MD(p5143002-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年10月2日 05:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    早過ぎるというか、根尾が野手だろうが投手だろうが、どちらでも良いけど、
    「シーズン中にやることじゃない」って言って欲しかったわ。
    一軍の投手コーチ陣は、そんなことに時間をかけるられるくらい暇じゃないでしょ?
    それよりは今年不調だった柳とかに、もっと時間を使ったほうが有意義だと思うけど。

    16
    13
    +3
  3. 750 :mEyZ5NDli-4Mm(114-142-107-95.ppp.bbiq.jp)-Nz
    2022年10月2日 06:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾が投手で大成した所で立浪が無能である事には変わりがない

    38
    23
    +15
  4. 773 :DdmOiZTdj-5MD(p024.net112138144.tokai.or.jp)-ND
    2022年10月2日 07:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は自分で野手を諦めたわけではないはずなのによく1年間1軍帯同し続けて投げ続けられたなぁとは思う
    能力的にというよりもメンタル的にしんどくないわけがない

    56
    1
    +55
  5. 797 :2MzZiYTgw-3ZW(cc221-121-255-191.ccnw.ne.jp)-MW
    2022年10月2日 08:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに早すぎるとは感じてる

    23
    2
    +21
  6. 841 :jE2N1ZDZk-jMT(115-37-219-164.area2b.commufa.jp)-ND
    2022年10月2日 09:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督の思いつきに振り回され、それでもひたむきに頑張る姿に胸を打つ。福留選手はよく理解してあのコメント。

    35
    3
    +32
    • 888 :TgxMiM2U4-0Nj(CEPci-08p108-34.ppp18.odn.ad.jp)-MT
      2022年10月2日 10:43
      >>841
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福留はドラゴンズを来る少し前に根尾君にショートにこだわれって言ってくれてたから、凄く嬉しかっただろうね
      幼少期からの憧れの人からそんな事を言われるのは

      19
      1
      +18
  7. 842 :jE2N1ZDZk-jMT(115-37-219-164.area2b.commufa.jp)-ND
    2022年10月2日 09:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督の思いつきに振り回され、それでもひたむきに頑張る姿に胸を打つ。福留選手はよく理解してあのコメント。

    9
    9
    0
  8. 856 :DZkYjYThm-1NT(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年10月2日 09:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    吉見はいち早くYouTubeで根尾投手転向を言い出した人で、今考えればコンバート情報をその時点で掴んでたのかもしれない。さあレギュラー取るぞ!というあの時点であの動画は違和感あったもん。吉見本人にそのつもりはなかったと思うがあの動画は根尾の投手コンバートの露払い的な役割を果たしたよね。
    先発投手としてはスタミナがー 球種がー はその通りだがそんなこと頭のいい根尾は既に自覚してる。吉見はひたすら 根尾頑張れ と言い続ければいいのよ。

    14
    4
    +10
    • 867 :TE1NzMzJk-wM2(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年10月2日 10:01
      >>856
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ただ応援するだけなら解説者なんか要らんのよ
      根尾へのアドバイスじゃなくて素人である視聴者にプロの見解を述べているだけ
      それが仕事だから

      12
      3
      +9
    • 963 :GM2ZwZmM2-4ZT(p83d5b844.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
      2022年10月2日 11:50
      >>856
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ダメならピッチャーと聞いていて、今年はまだ野手だと思っていたって、一体いつから聞いていたという話。
      吉見が二刀流を唱え出したのは昨年の秋季キャンプ後。この時期には既に立浪は投手転向を考えていたことが今では分かっている。
      吉見はこの時点でもう聞かされていて、CBCから世論作りの仕事をさせられたように思う。
      ショートで京田に勝てない、外野で3番目に入れないというのは、若狭の言い分と全く同じ。つまりCBC共通のロジック。
      ショートも外野も怪我などで離脱もあったから、野手推しの人なら出番たくさんあったのにと思ってるのに。

      6
      2
      +4
  9. 866 :TBkZ5OGEw-0Nj(122-222-217-1.tokyo.ap.gmo-isp.jp)-MT
    2022年10月2日 09:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    吉見は当初から投手根尾を望んでた人だから、しっかり育てて欲しいと思ってるんだろうな

    16
    3
    +13
  10. 967 :GM2ZwZmM2-4ZT(p83d5b844.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2022年10月2日 11:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾の投手転向の際、野手として期待していたという声を挙げた谷繁、井端、川上などは全国ネットの解説者。
    吉見は名古屋ローカルの解説者。
    名古屋ローカルだけで仕事をもらっていると、球団にいいように使われてしまうわけよ。

    4
    4
    0
  11. 046 :zM1OlNTk3-wM2(p2453092-ipngn200606tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2022年10月2日 12:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手として積み上げるのに時間がかかるからこそ
    無理やりシーズン中に転向させたのは二軍で基礎練習をひたすらやらせるためだと思ったんだけどな
    貴重な経験ではあったと思うけど、故障なく投げられたのは根尾自身の才能と運が良かっただけじゃないかと
    将来的には立浪監督の功績として語り継がれるだろうけど、どうも釈然としない

    4
    2
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。