最近の人気記事



中日前バッテリーコーチ・中村武志さん、『バンテリンドームのホームランテラス設置』については…

中村武志
中村武志


■2022.09.12 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日前バッテリーコーチ・中村武志さん、『バンテリンドームのホームランテラス設置』については…




■2022.09.14 RadiChubu-ラジチューブ-

打てない中日ドラゴンズ。助っ人よりも必要なのはホームランテラス?


「打てていない」が当たり前の空気
大谷曰く、2011年頃までドラゴンズは年間約100本のホームランを打っていたんだそうです。
それが、12年、13年と徐々に100本打てなくなってきたんだとか。
現在のドラゴンズが打てないのは、ここに原因があるのでは?と主張する大谷。

大谷「今の選手たちって、その2011年以降に育ってるんだよね。打てていないドラゴンズが当たり前の中にいるから、そういう空気になるんかなあと思うんです」

打てない要因の一つに、バンテリンドームの広さを指摘しました。

中村「確かにバンテリンでは、野手はバッティング崩したり、やっぱり気持ち的に落ち込む球場ですよ」

広すぎる故のもどかしさです。

助っ人か?ホームランテラスか?
番組では、バンテリンドームのホームランテラス設置について、大谷やリスナーから何度も提案がありました。
中村さんはどう考えているのでしょうか?

中村「必ず作るべきだと思います。作れば野球がまた違うし、見る人も違った目でドラゴンズの野球を見れるので、ここは確かに楽しいですよ」

2019年、千葉ロッテマリーンズでは本拠地ZOZOマリンスタジアムに、ホームランラグーンを設置しました。
これはバックネットフェンスの前にせり出したエリアで、グラウンドの高さで臨場感が味わえる席です。

このエリア医ができたことでホームラン数は飛躍的にアップしました。
懸念されていた防御率の悪化は、それほどありませんでした。

中村「意外とそうなんですよ。ドームでもテラスが出来てホームラン率が高くなると、ワクワクドキドキするじゃないですか」

大谷「真面目な話、僕は外国人助っ人を、お金をかけて呼ぶことが現実にできないなら、バンテリンにホームランテラスを入れてもいいんじゃないかと思います」

バンテリンドームのホームランテラス設置、皆さんはどう思いますか?
(尾関)

記事全文を読む

現役時代の中村武志さん「タツ、バッティング教えてくれよ。俺から教えるものは教えるから」 中日・立浪和義監督「いや、何もいいです。体力だけください。中村さんは体力“しか”ない」


根尾昂投手転向に最初は否定的だった中日前バッテリーコーチ・中村武志さん、現在は…


中村武志さんは「ワクワクドキドキ」と見る側の視点で作るべきと提言です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 23 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 962 :TZmY1YmEx-wM2(ZO192242.ppp.dion.ne.jp)-ND
    2022年9月19日 01:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    僕もそう思います!
    テラスは必要!
    助っ人は毎年4億だけど、テラスは一度で良い!

    46
    3
    +43
  2. 979 :DBiOhZjhm-iNz(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年9月19日 01:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    しかし動かないのが中日本社
    最近はメジャーも球場狭くしとるしといち早く動くソフトバンク本社さんとの企業体質の違いを感じる

    35
    0
    +35
  3. 009 :TY0ZiMTMy-0Nj(p3199101-ipngn7801funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-MT
    2022年9月19日 03:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラスに限らず収入増やしたいならプレミアムシート増設しましょうよ
    チームの勝敗も大事ですが、やっぱりファンへ行くと良いことがあるかもって期待感を高める手段はたくさん持ってた方がいいじゃないですか

    17
    0
    +17
  4. 059 :TkwY2Zjc0-wM2(115-37-212-142.area2b.commufa.jp)-ND
    2022年9月19日 07:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    せめて線でも引いてほしい
    椅子が固いから改善してくれたらもっと行く、腰が痛くなるもん

    14
    0
    +14
  5. 060 :DA2ZlZjky-5YT[s](om126166220154.28.openmobile.ne.jp)-MD
    2022年9月19日 07:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラスつければホームランは倍増するでしょう

    相手チームに打たれるホームランがな

    7
    22
    -15
    • 248 :jAzO2OGVl-3ZW[p](pw126236074120.12.panda-world.ne.jp)-MW
      2022年9月19日 11:43
      >>060
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      頭中日フロント炙り出し装置とはよく言ったものだな
      こう言うやつをどんどん切り捨てていく為にも付けた方がいいな

      15
      0
      +15
  6. 065 :mU4NiMDgy-0Nj(fpdb68d119.aicf004.ap.nuro.jp)-MT
    2022年9月19日 07:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    金がない

    6
    0
    +6
  7. 131 :zQ3N2ZmIy-4ZT(115-37-28-124.area3a.commufa.jp)-OD
    2022年9月19日 08:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここにきてメディアがテラス設置をかなり騒いでるし監督も希望してるから検討するんだろうな
    球団内では監督と話しをして検討してると願いたいけど
    若狭の話しでは球場側が予定ないと言っただけで、ここに必ず球団がからんでくると言ってたから球団は監督の意向を汲んでほしなあ

    22
    0
    +22
  8. 185 :jM4MyYjI4-0Nj(KD118159143140.ppp.dion.ne.jp)-MT
    2022年9月19日 10:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺はテラス反対派
    やっぱり痺れる投手戦のがドキドキハラハラして楽しいから

    3
    19
    -16
    • 220 :DgxYyNjRl-1NT(flh2-133-201-146-65.tky.mesh.ad.jp)-OD
      2022年9月19日 11:06
      >>185
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      球場の力で演出するロースコアゲームはそれ貧打戦じゃない?テラス付けても投手戦は投手戦だと思うけど。

      18
      0
      +18
  9. 189 :2M2MhZjBk-0Nj(softbank060066001192.bbtec.net)-MT
    2022年9月19日 10:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どんな人に聞いてもテラス導入すべきって言ってるってことはそういうことでしょ

    13
    0
    +13
  10. 198 :DFkY1YzU5-zOG(122x210x120x78.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-YT
    2022年9月19日 10:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    似た環境で他所と勝負するということは単純な力比べでの勝負になるということ
    この球団の性質を客観的に捉えるとそれで優勝するのは中々難しいように思う
    それよりは今みたいな偏った環境で特化した戦力整えたほうが可能性はあるんちゃうかな
    具体的には今の投手力に2018くらいの打力、2020くらいの守備力、今年の阪神くらいの走力のチームを今の環境で作るのが一番の近道かと

    1
    9
    -8
    • 211 :TkwY2Zjc0-wM2(115-37-212-142.area2b.commufa.jp)-ND
      2022年9月19日 11:00
      >>198
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      テラス導入の声は上げ続けて今できる事してくしかないね
      守備カチカチにして投手力の更なる向上、走力を上げる、ウエイトアップして野手の打力を伸ばす、鵜飼や石垣みたいなバンテリンでホームラン打てそうな選手を伸ばす

      7
      0
      +7
    • 224 :DgxYyNjRl-1NT(flh2-133-201-146-65.tky.mesh.ad.jp)-OD
      2022年9月19日 11:11
      >>198
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その偏った環境に特化したチーム作りの結果ビジターで全然勝てずに10年も低迷してるからなぁ。落合時代ですら大砲はいたし統一球時代は守りのチームに見せかけて、ホームランは他チームと比べてもそれなりに打ってた。それができたのは統一球前の球をチーム側が選べた時代に育った選手が残ってたからだから、今の時代でそれは厳しいと思うよ

      13
      0
      +13
  11. 221 :2MxOzMDdm-1NT(zz20174222526F626F91.userreverse.dion.ne.jp)-OD
    2022年9月19日 11:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    (ところで大谷さんってどちら様でしたっけ…)

    1
    1
    0
    • 743 :WZlMwZGMy-0Nj(i220-221-227-187.s41.a023.ap.plala.or.jp)-MT
      2022年9月20日 00:14
      >>221
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ダイノジの大谷という芸人の人
      ドラゴンズファン

      1
      0
      +1
  12. 223 :DYwMwZmNh-wM2(180-144-188-192f1.shg1.eonet.ne.jp)-ND
    2022年9月19日 11:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあはっきり言ってしまうと、今の中日の野球は見てて面白くないんだよ。
    投手や守備は悪くないのでいいんだが、とにかく攻撃時つまらない。
    チャンスを作ることだけに心血注いで作ったチャンスでは全然打たない。
    ここで一発出れば逆転、とかいう場面でもその一発が微塵も期待できない。
    テラスを付けたら良化する、とは断言できないが、現状維持するくらいなら
    何でも試してみないとダメでしょう。

    16
    0
    +16
    • 279 :DA2ZlZjky-5YT[s](om126166220154.28.openmobile.ne.jp)-MD
      2022年9月19日 12:17
      >>223
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      相手チームにホームランバカスカ打たれるの見るのが楽しいか?

      1
      11
      -10
      • 291 :DgxYyNjRl-iYm(flh2-133-201-146-65.tky.mesh.ad.jp)-ND
        2022年9月19日 12:34
        >>279
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        何をもって相手にホームランバカスカ打たれるって言ってるんだ?ここ数年のフェン直数から見たらテラスつけた方が相手とのホームラン数の差は縮まるように見えるけど

        15
        0
        +15
  13. 237 :TIxZzNmU0-0Nj(223-29-19-242.dc.ctc.ad.jp)-MT
    2022年9月19日 11:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ツーベース増やして得点圏打率をどうにかすればテラスいらないんだろうけど、、、

    2
    6
    -4
  14. 741 :2Y3MyYTVi-wYT(fp98a5887d.narj007.ap.nuro.jp)-Yj
    2022年9月20日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逆にいらないいらない連呼すれば付けそう
    それくらい天邪鬼になってる気がする

    3
    0
    +3
  15. 757 :GU4NiNTky-2ZW(softbank126200150106.bbtec.net)-OG
    2022年9月20日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    壁を上下2色にして、上だったらホームランにしよう。かっこ悪いけど安上がりなのはこのパターンだと思う

    3
    0
    +3
  16. 775 :GUyZlZGM1-xYT(p10097024-ipngn18801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-Yz
    2022年9月20日 02:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フェンス上半分にガムテつけてくっついたらホームラン

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。