最近の人気記事



レジェンド・山本昌さん「もうシーズン総括みたいになっちゃうんだけど、残念だったのは…」

山本昌
山本昌


■2022.09.13 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
レジェンド・山本昌さん「もうシーズン総括みたいになっちゃうんだけど、残念だったのは…」




山本昌:
私は今シーズンは種蒔きのシーズンだというふうに捉えたいです。

岡林という良い選手が育ってきましたし、

投手陣でも小笠原が一本立ちしようとしてる。

そして高橋宏斗という、こういう怪物が出てきたと。

この辺の種蒔きはできているので、

来季に期待という意味ではね、

ドラゴンズは一番上がり目がありそうだというのは。


大澤アナ:
なるほど。

山本昌:
あと残念だったのは、もうシーズン総括みたいになっちゃうんだけど、

石川昂弥のあのケガがなかったら、今どうだったかな…っていうね、

打線に厚み、もしかしたら2割6,7,8分くらいまで、

あの時、岡林くんがたぶん2割2分くらいで、

彼もそれくらいだったので、

一緒に上げてきていたら、おそらく今のDeNAの位置にいたかもしれないという、

ということを考えるとDeNAとドラゴンズが場所が変わっていたんじゃないかという、

だから石川昂弥くんのケガというのは今思えば、

あの時も「ああぁ…」と思いましたけど、

シーズン振り返っても、

成長するしないということがあっても勿体なかったなという感じがしますよね。


中日・石川昂弥の離脱は守備にも大きな影響…? ここまで記録していた凄まじいUZR


「1日でも早く復帰してファンのみなさんの前でたくさんホームランを打つ!!」 左膝手術をした中日・石川昂弥の密着動画が公開される


石川昂弥選手の離脱が痛すぎたと言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 20 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 462 :jEzM3NjEz-mOW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2022年9月17日 02:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんまそれ
    昂弥が実際に打って勝つかどうかは別として、立浪采配の軸がぶれ始めた(ように見えた)のがあの離脱から
    ただオールスター明けから見切りがハッキリしてきた感じはあるし、打撃指導面は知らんけど采配的には個人的には悪くないと思ってはいる

    74
    8
    +66
    • 478 :GMwYlMDM3-0Nj[p](pw126182114204.27.panda-world.ne.jp)-MT
      2022年9月17日 03:24
      >>462
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      昂弥がいた時から二軍でも絶不調だった周平をあげてショート守らせていたんだよなぁ

      16
      22
      -6
      • 502 :TI3ZzZDBi-0Nj(KD114018222059.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
        2022年9月17日 07:18
        >>478
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        迷走もあったが、ショート=京田だったのがなくなったから結果よかったと思う。あれ以降はないし土田が出てきたのも嬉しい。

        41
        1
        +40
  2. 467 :zFjZkM2Y0-lYz(101.1.101.19.user.e-catv.ne.jp)-OD
    2022年9月17日 02:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年を振り返ってみれば結局怪我による離脱が多かったという印象(コロナ云々は関係ないとしても)
    あまり怪我をせず長くシーズン戦えるような体づくりをして欲しい

    49
    0
    +49
  3. 471 :TE3YkNGU4-yNT(softbank060114242123.bbtec.net)-ND
    2022年9月17日 02:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若手にはちゃんと教えとけ。他人を気にして避けて怪我するようなことはしちゃいかんと。
    プロなんだから故意じゃない怪我の危機なら他人より自分を守らないと。

    57
    0
    +57
  4. 479 :zJhYiY2U3-yYW(193.119.167.244)-Zj
    2022年9月17日 03:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手は岡林、土田、投手は慎之介、広斗、清水、根尾と高卒選手の芽が出てきた。
    これで昂也が成績関係なくシーズン完走して秋季キャンプに入っていけてたら、例え最下位でも百点満点のシーズンだったと思うよ。

    46
    2
    +44
  5. 484 :jU3NjNjgy-iNz(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年9月17日 05:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1試合1試合の勝ち負けで叩かれたりするけど、今季は本来補強すべきだった先発の外国人を補強しないまま、途中で苦し紛れに独立から外国人補強したけど、全く役立たず
    こんなシーズンだけど種蒔きはしてくれたと思うよ
    なんだかんだ石垣もプロ入りして一番使われてるし
    上田も来年はもっと活躍するだろうし
    若い選手の活躍は、他の若い選手も刺激を受けるだろうし
    来年を楽しみにしたい

    31
    0
    +31
    • 560 :TJkNlYjA2-wM2(115-37-212-142.area2b.commufa.jp)-ND
      2022年9月17日 09:22
      >>484
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こんなに若い選手が使われた事なかったから苦しいけどワクワクしたりできたわ

      27
      0
      +27
  6. 518 :mEzYjN2Zj-mNm(M014011036098.v4.enabler.ne.jp)-NT
    2022年9月17日 08:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえず残り2年の布石としては若手が台頭したのはデカいかな。
    スタメンに30代後半の選手がぞろぞろ並んで最下位だった頃とはシチュエーションが違うでな……
    高津ヤクルトも初年度はあの戦力でダントツ最下位だったし、やはり後は主砲が育つかどうかだね

    30
    1
    +29
  7. 519 :jBiMmMWQ0-xMm(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mz
    2022年9月17日 08:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    毎年毎年期待してこんな感じでシーズン終了
    今オフはサンドラドラHOTは見ない
    わたしの性格上洗脳必至だから

    11
    3
    +8
  8. 522 :TUxZ3YmY5-yNT(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年9月17日 08:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    種は蒔かれたが、産廃と放射性廃棄物の不法投棄されている採石場を畑として渡すボケナス経営陣だからなあ……

    11
    0
    +11
  9. 565 :TI2OiNzM4-xYm(i121-117-194-138.s41.a001.ap.plala.or.jp)-ZD
    2022年9月17日 09:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここ数年で一番若手か起用されたように思う
    バント多用とか色々気にはなるけど、
    それだけでも過去の監督には出来なかった事なので評価したい

    12
    2
    +10
    • 569 :TJkNlYjA2-wM2(115-37-212-142.area2b.commufa.jp)-ND
      2022年9月17日 09:37
      >>565
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      点とれなかったらバンド多用は仕方ない
      ビッグボスみたいに上げれる若手は1軍で大体試したんじゃあない?
      やっぱり若手はいいね、ワクワクする

      15
      0
      +15
  10. 574 :zJiYlMTU3-0Nj(pl72031.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
    2022年9月17日 10:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    初回バントとか3番軽視、ベンチの残り人数把握してなさそうな采配やエンドラン読まれまくり、守備位置軽視、データ見てなさそうなところを除けば若手の積極起用だけで95点かな。
    打たない時のビシエド4番は仕方ない、ほかに用意できないどっかの新聞社が悪い

    10
    0
    +10
  11. 588 :Tk3M3MzY4-wM2(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2022年9月17日 10:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川がいれば、仮に、そこまで順位を上げていなくても、来年につながるものがあった。

    8
    0
    +8
  12. 591 :zZlNmNDgw-yNz(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)-ND
    2022年9月17日 10:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    9月ぐらいに入ってメンバーがある程度回復したあとは
    徐々にやりたいことが伝わってきたが
    首脳陣のやりたいことのレベルに選手が追いついてない
    なので小細工でどーにかしようとしたシーズンになった
    中堅層は血の雨がふることを覚悟した方がいい、もう見限られとるで

    12
    1
    +11
  13. 605 :jFkM4MmI0-4ZT(115-37-28-124.area3a.commufa.jp)-OD
    2022年9月17日 11:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪政権=石川だったと思う
    石川離脱後、鵜飼も打てなくなったし順位も下がっていった
    力はあるんだから怪我をしない体を身につけてほしい

    9
    0
    +9
  14. 606 :TY2NlMzll-kNG(M106073066064.v4.enabler.ne.jp)-ZD
    2022年9月17日 11:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川は言わずもがな鵜飼の離脱も痛かったな
    交流戦前半までのペースなら2ケタ本塁打を打ててた可能性もあった

    12
    0
    +12
  15. 194 :DY1MjY2Fk-wM2(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2022年9月18日 01:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに野手で一番痛かったのは昂弥のケガと鵜飼の離脱。投手では梅津と岩嵜と勝野のケガ。ただケガ以外で言えば福谷が大誤算。年俸で言えば周平、京田、福田の不調も大誤算。悪いことが重なりすぎたが、宏斗、達也、上田、岡林、土田の若手の台頭があった年だった。まずはアンダー25で12球団トップの布陣を目指して欲しいし、強みの高卒投手獲得&育成は継続して欲しい。

    2
    0
    +2
  16. 285 :GQ0ZxNWIz-hZD(251.net211007085.libmo.jp)-NG
    2022年9月19日 12:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若手は勿論だけど、柳と大野が元気なうちにCS行きたい
    二人とも完投完封が多いので、疲れは溜まってないか、特に柳
    最近は序盤に試合ぶっ壊す姿が悪目立ちするけど、本当の実力ではないと思ってます

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。