最近の人気記事



鹿島忠さんが「あの辺の仕草が立浪監督が入ってきた1年目によく似てる」と語る中日・土田龍空の“仕草”は…

土田龍空
土田龍空


■2022.09.13 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション』
鹿島忠さんが「あの辺の仕草が立浪監督が入ってきた1年目によく似てる」と語る中日・土田龍空の“仕草”は…




山浦ひさしさん:
昨日の試合で僕ちょっと気になったシーンがありまして、

ぜひ鹿島さんにピッチャー心理を伺いたいんですけど、

勝野投手がまぁまぁ頑張っていたんですけど6回につかまって、

原口にもう攻めて攻めて、フォークボール、フォークボール、カット、カットで、

結局、フォアボールで歩かせて2アウト満塁になっちゃって、

まだ1-0なんだけど、佐藤輝明にも結構粘られて、

スコーンと打たれて3-0に、タイムリーを打たれて、

まぁ勝野にしたらガックリですよね、「今日もか」みたいな感じで、

僕は正直、あそこで交代でもいいかなと思ったんですけど、投げさせると。

だったら、ベンチから1拍、何か間をとって配慮をしてあげてほしかったなと思った。

ガックシきていますから勝野はね、せめて落合コーチがなんか間を取ってあげて、

ああいうはピッチャーとして間というのは、どうですか?

鹿島:
逆に打たれたあとにすぐ行っちゃうと、

「あ、交代なんだな」っていう。


山浦ひさしさん:
まず、そう思いますよね。

鹿島:
そう思っちゃうでしょ。


山浦ひさしさん:
まずそう思いますよね。

鹿島:
1回出てきた瞬間に交代なんだと気持ちがドーンと切れちゃうと、

巻き直せないんで、

あえて行かなかったんじゃないかなというふうに僕はそう見ましたけどね。

山浦ひさしさん:
それは僕、知らなかったな。

鹿島:
間違いなくあの段階で点数を取られているんだから、

マウンドにコーチなり監督が行った瞬間に「あっ、交代なんだ」という。

今の子はそっち系が強いんですよ。


山浦ひさし:
あっ、そうか。

そこでマウンドで「もうちょっと頑張れ」と言われても、つなぎ直せない?

鹿島:
つなぎ直せない。

逆に俺なんかだったら「何でここで来るねん」と。


山浦ひさしさん:
なるほど。

鹿島:
「来なくていいよ」とって、

途中で変われば勝ち投手も消えるわけだから。

今の子は逆なんですよ。


山浦ひさしさん:
あ~、そういうのがあったんだ。

僕は「なんかベンチが…」、そう思っていた。

ただ、見ていたら、(土田)龍空がちゃんとね。

日高優月さん:
彼は絶対に行くんです…!

山浦ひさしさん:
ショートから一声。

鹿島:
あれ凄いよね、本当に。

日高優月さん:
フォアボール出しても行く、

点を取られても絶対に行く、

先輩、後輩関係なく。

鹿島:
なんかあの辺の仕草が立浪監督が入ってきた1年目によく似てる。


山浦ひさしさん:
なるほどね。

日高優月さん:
被るんですねぇ。

山浦ひさしさん:
いやぁ、さすがにこれは勉強になりました。

中日・立浪和義監督「彼の持ってる非凡なものを時折見せてくれる」


中日・土田龍空、素っ裸で三ツ俣大樹の前に行き…「ウェ~イ!!!」


歳上のエースであろうとも、外国人投手であろうとも必ず声をかけに行く土田選手です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 387 :jVmYkZjZk-wM2(fsa05661f8.aicf310.ap.nuro.jp)-ND
    2022年9月14日 11:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あれやりだしたの割と最近からだよね
    ちょっと前の試合で打たれまくってる投手がマウンドでほったらかしにされてるのみて寂しい気持ちになったこと何回かあったから
    多分監督かコーチに言われて意識するようになったんだろうな。それも含めて成長ですね

    40
    1
    +39
  2. 408 :WZhNxOWJi-0Nj(fp5ccae129.tkyc509.ap.nuro.jp)-MT
    2022年9月14日 11:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あれすごくいいと思うから続けてくれ
    ピッチャー的に嬉しいと思うぞ

    36
    1
    +35
  3. 435 :TEwNzZjJk-2Yz[s](om126158139004.30.openmobile.ne.jp)-Yj
    2022年9月14日 12:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上田や高橋宏斗と同世代が居るから気軽に声を掛ける習慣が身に付きやすそうだと思った

    23
    1
    +22
  4. 441 :GUyZ5NTAy-5NW[s](om126158168222.30.openmobile.ne.jp)-Yz
    2022年9月14日 12:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳みたいなあからさまに来るなオーラ出してる投手にもいくから凄いわ(笑) 色んな意味でドラゴンズにはいなかったタイプ

    34
    1
    +33
  5. 001 :TUxMlYjM0-yNT(p18063-ipuno01-int.tokyo.ocn.ne.jp)-ND
    2022年9月14日 19:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >441
    同じくキノタクや京田が「あれはやばい」って言ってた柳にまで行ってるの凄いわ~と思ってた笑

    14
    0
    +14
  6. 533 :TJiMkOTE3-wM2(p2453092-ipngn200606tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2022年9月14日 20:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今まではキャプテンだった周平が行きたがらず、仕方ないから代わりに京田が行ってた
    それに関して木下が捕手は投手に声掛けに行ける回数が決まってるから京田が行ってくれるのはとても助かると言っていた
    京田が二軍に行ったことで声をかける選手が誰もいなくなってた中で積極的に声を掛けられるのは本当に素晴らしい

    17
    0
    +17
  7. 143 :zIyO0ZTY5-jOD(113x37x96x82.ap113.ftth.ucom.ne.jp)-YT
    2022年9月15日 04:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    新ユニビジターの「TSUCHIDA」買うで!ドームでもビジユニ着ていくから!

    6
    0
    +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。