最近の人気記事



中日・柳裕也投手、落合英二コーチと“悪癖”の修正に取り組む



■2022.09.13 中日スポーツ




中日・柳裕也(28歳)
【1軍投手成績】
22試合 8勝11敗 防御率3.71
143回 奪三振118 奪三振率7.43 与四死球38
WHIP1.24 被打率.260 K/BB3.47


■2022.09.13 中日スポーツ

柳裕也「あの場面は何とか粘り切りたかった…」自己ワースト11敗目に悔しさにじませる【中日】
中日・柳裕也投手、落合英二コーチと“悪癖”の修正に取り組む

 後半戦、波に乗れない右腕は、通常ならナゴヤ球場での残留練習となる東京ドームの巨人戦にも同行。登板2日前のブルペンでは落合ヘッド兼投手コーチから「上からたたけ。自分が思っているよりも肘が下がっている」とアドバイスを受けた。左脚を上げ、右脚1本で立った瞬間に右膝が前に出てしまう。それにより、肘が下がり、腕が横振りになってしまう悪癖の修正に取り組んできた。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、柳裕也投手について語る「もちろん6回で代える選択肢もあったんですけど、何とか…」


中日・立浪和義監督、柳裕也投手の状態を分析する


遠征にも自ら帯同し、修正に取り組んでいるようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 576 :TBjYjNGMw-0Nj(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-MT
    2022年9月13日 11:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    分からんけど自分の癖って修正難しいよな
    乗り越えてほしい

    52
    0
    +52
  2. 577 :jI1M4OWJk-wM2(220.109.213.96)-ND
    2022年9月13日 11:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    きわどいコースがかならずボール1個外にいく
    本人は勝負に言ってるのに、判定は見せ球扱い
    スリーボールのカウントを作りすぎるのが柳の悪い時
    いい時はコース狙ってもストライク先行してた

    46
    0
    +46
  3. 578 :2M3N0ODI4-0Nj(cc219-124-210-111.ccnw.ne.jp)-MT
    2022年9月13日 11:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはいい指摘ですね落合コーチ

    29
    0
    +29
  4. 580 :TQyM4NzM0-0Nj(pc2d243.ztv.ne.jp)-MT
    2022年9月13日 11:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳くらいの実績あるピッチャーなら自分でどうにかするのが一番解決早いんだろうけど、技術面でアドバイスできるコーチいないのかな…この落合のコメント見てても立浪の割れに近いもの感じるわ

    1
    14
    -13
  5. 581 :jUzZ2ZmJh-1OG[s](om126253244058.31.openmobile.ne.jp)-ND
    2022年9月13日 11:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうクセとか自分が意図しない身体の動きが出てしまう時って蓄積された疲労によるところもありますね。
    まあ、クセはクセで他にも見抜かれてる部分あるみたいなんで、しっかり今年中に修正して来年また出直して頂ければ。

    27
    0
    +27
  6. 628 :DMzZ0NTg4-yNT(118-105-56-121.area2a.commufa.jp)-ND
    2022年9月13日 13:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    がんばれ柳。
    悪いところがはっきりしてるならまだ伸びしろある。

    13
    0
    +13
  7. 647 :TUwYmOTZi-wM2(p635066-ipngn200310gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
    2022年9月13日 14:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    夏前に毎度毎度無援護でも頑張って試合作ってきた疲れが出てるかな
    教科書通りの下半身をいっぱいに使ったピッチングだから疲れてくるとごまかせないんだよね
    一回飛ばして再調整してもいいと思うけど

    11
    1
    +10
  8. 738 :WM5Y5OTYy-jNG(softbank060128242157.bbtec.net)-Ym
    2022年9月13日 15:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    疲れた時の癖は自分が気付いてないだけで普段から出てたりするんでそこは直していかないとね。疲れてるときは自分の知らない自分を知れるチャンス

    6
    0
    +6
  9. 790 :WM5MxNmZm-mOW(p6e430168.chibnt01.ap.so-net.ne.jp)-YT
    2022年9月13日 16:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球速がそんなでもないのにホップ成分が多く奪三振率が高いストレートが持ち味だからね
    肘が下がって上から叩けず質が落ちてしまったんだな
    昨日の解説岩田氏によると打者が球速より速く感じていると言っていたから、少し取り戻しつつあるのかもしれない

    9
    0
    +9

2M3N0ODI4-0Nj(cc219-124-210-111.ccnw.ne.jp)-MT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。