最近の人気記事



落合博満さんが選ぶ、中日監督時代(2004年~2011年)のベストナイン投手は「手前味噌で悪いけど…」

落合博満
落合博満


■2022.08.26 【公式】落合博満のオレ流チャンネル – YouTube




落合博満が中日監督時代のベストナインを発表!【いっぱい打たれたな…】

<動画について>
前回の歴代ベストナインに次いで、落合博満が選ぶ中日ドラゴンズ監督時代(2004~2011)のベストナイン!監督時どうしてもセ・リーグ中心で見ていたこともあり、セ・リーグ中心の選出ではあるものの、唯一パ・リーグから、あのホームランアーチストの選出も!他、アライバコンバートの話題や、落合博満がホームランバッターと言えるのは田淵幸一さんただ一人とする話など!

【2004~2011ベストナイン】
ピッチャー川上憲伸さん(中日)

キャッチャー阿部慎之助さん(巨人)

ファースト小笠原道大さん(巨人)

セカンド荒木雅博さん(中日)

サード中村剛也さん(西武)

ショート井端弘和さん(中日)

外野手として、
ラミレスさん(巨人)
金本知憲さん(阪神)
青木宣親さん(ヤクルト)






■2022.08.26 スポニチアネックス

落合博満氏 監督目線でのベストナイン選定「手前味噌で悪いけど…」即答した右腕
落合博満さんが選ぶ、中日監督時代(2004年~2011年)のベストナイン投手は「手前味噌で悪いけど…」

 落合氏はまず、「(監督当時)パ・リーグの野球見てないから、ほとんど。だからセ・リーグに偏っちゃうと思うけども。パ・リーグのファンの方にとっては非常に“何でこの選手なのか”って思う人もいるでしょうけども」とパ・リーグのファンを気遣いながら選定を始めた。

 まずは投手。落合氏は照れ笑いを浮かべながら「手前味噌で悪いけど、川上憲伸だね」と即答。就任1年目の2004年と06年に2度17勝7敗で最多勝ののタイトルを獲った右腕の名を挙げた。川上は実際、投げて打って監督自身が“これぞエース”って言われた試合も何試合かあったと思いますがと話を向けられると「あぁ、あるある。だからオレの中では川上憲伸だよ」と頷いた。

 ベストナインが出そろった後、投手部門に関しては「ダルビッシュもいたし、涌井もいたしね。それなりに数字を上げているピッチャーというのはいただけにね。でも実際に見る機会ってのは年に1試合くらいしかないじゃない。交流戦で対戦してくるところっていう。それで途中でアメリカ行ったりなんかして2011年までやってないとかね。まあ、そういう選手もいた中で、まぁピッチャーは川上憲伸というふうになっちゃうのかな。総合的に見てね」と自身の考えを補足した。

記事全文を読む

落合博満さんの中日監督就任時、当時の荒木雅博選手「落合監督の野球っていうのはバッティングを中心にした野球をやるんだろうな…俺はこれで出る機会がなくなった…」 → しかし、その後…


監督就任直前に…川上憲伸さん、中日・立浪和義監督に人生で初めて怒られる


「オレの中では川上憲伸だよ」と語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 コメントはまだありません。
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。


    ※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。