最近の人気記事



「練習は次の日のためではなく…」 中日・大島洋平が荒木雅博コーチから学んだ姿勢

荒木雅博
荒木雅博


■2022.08.31 日刊スポーツ


中日・大島洋平(36歳)
【1軍打撃成績】
83試合 打率.321(340-109) 1本 15打点
出塁率.374 長打率.368 OPS.742 8盗塁

【2軍打撃成績】
3試合 打率.444(9-4) 0本 1打点
出塁率.444 長打率.778 OPS1.222


■2022.08.31 日刊スポーツ

【中日】フォア・ザ・チーム貫く大島洋平が初の首位打者を射程圏に 村上の令和初3冠王に待った
「練習は次の日のためではなく…」 中日・大島洋平が荒木雅博コーチから学んだ姿勢

 ここまで死球や新型コロナウイルス感染による離脱もあり、打席数371は現時点の規定数360をほんの少し超える程度。安打を量産すれば、打率が急上昇する可能は十分にある。「意識していないわけではないけど、まだまだ30試合近くある。1試合1試合意識しながらやっていくしかない」。

 通算2000安打までも残り143安打。例年のペースを考えれば来季での達成も視野に入ってくる。大学から社会人を経てプロ入りし、名球会入りした野手は、元ヤクルトの古田敦也氏、宮本慎也氏、元中日の和田一浩氏の3人だけ。「練習は次の日のためではなく、その先にある。すぐに結果を求めるのではなくて、3カ月先くらいにやっと生きてくると思ってやってきたから続けられている」。18年に引退し、中日では最後の2000安打を達成した荒木内野守備走塁コーチから学んだ姿勢を守る。

 プロ13年目。最多安打2度の36歳ベテラン安打製造機が、22歳の3冠王候補に重圧をかけている。

記事全文を読む

落合博満さんの中日監督就任時、当時の荒木雅博選手「落合監督の野球っていうのはバッティングを中心にした野球をやるんだろうな…俺はこれで出る機会がなくなった…」 → しかし、その後…


中日・岡林勇希「大島さん、1年間を乗り切るペース配分を教えてください!」 大島洋平「はぁ?そんなもん最初から全力だよ。ペース配分なんてあるわけないよ」 → その大島洋平選手も実は…


荒木コーチから学んだ姿勢を守り続けているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 332 :jI1OxNWUw-0Nj(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-MT
    2022年8月31日 14:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守り続ける大島がすごい
    いくら本当に尊敬する先輩でも、何十年も続けるやつなんていないに等しい

    41
    0
    +41
  2. 363 :DEyN4YmIw-iMG(27-137-174-238.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年8月31日 14:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これぞプロだわ

    25
    0
    +25
  3. 380 :ThjNxZWJl-0Nj(113x37x201x185.ap113.ftth.ucom.ne.jp)-MT
    2022年8月31日 15:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    36歳で首位打者争ってるようなら2000安打もゴールじゃないな

    22
    0
    +22
  4. 387 :DZlNkNGM3-4OW(118-105-40-250.area2a.commufa.jp)-MD
    2022年8月31日 15:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木→大島→岡林の流れ最高

    29
    0
    +29

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。