最近の人気記事



鹿島忠さんが考える、中日・木下拓哉捕手の登録抹消理由は…

木下拓哉
木下拓哉


■2022.08.29 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション』
鹿島忠さんが考える、中日・木下拓哉捕手の登録抹消理由は…




山浦ひさしさん:
色々なことがありまして、

まずは、ちょっと「おやおや」と思ったのが、

正捕手・木下拓哉、キノタクが登録抹消ということで、

コロナでもケガでもなくて、リード面が迷いがあるので、その辺を鍛え直すという、

あまり例を見ない落ち方だなと思うんですけども。

鹿島:
立浪監督の、特有というかね、

やっぱりピッチャーを引っ張るのはキャッチャーだということで、

もうちょっと自覚を持たせるための処方箋だと思うんですけどね。


山浦ひさしさん:
奇しくも本当にこの間の月曜日に喋っていて、ここで、

たまに大野奨太を入れたりするけど、あくまでも正捕手・キノタクで、みたいなことを話していたら、

山崎武司さんが「いやぁ~、必ずしもベンチはそう見ていないかもよ」みたいなことを、

まだあれは2軍落ちする前だったよね。

ちょっとリード面に「?」があるからということを言ってた本当に次の日かなんかだったよね。

ビックリしたんですけど、

ちょっと我々には分からないんですよ。

キノタクのリード面のもし何かあるというというところ、どういうところ?

鹿島:
ピチャーが投げたいボールをあまりにも投げさせすぎ。

キャッチャーがサインを出します、球種を出します、コース出します、

簡単に首を振られちゃうのよね。


山浦ひさしさん:
結構、首振られるシーン多いですよね?

鹿島:
ということは結局、ある程度、組み立てながらキャッチャーがサインを出すんだけど、

「そっちじゃない、こっちだよ」とピッチャー主導になっているんですよ。

その中で、この場面だけは絶対に打たれちゃいけないとか、

このボールをチョイスしちゃいけないという場面がある中で、

どうしても主導的にはキャッチャーがそこでワンテンポ入れる、強引に引っ張る。


山浦ひさしさん:
そこはキャッチャーが自分で責任を持って我を通さないといかないところもある?

鹿島:
あるんだけども、

それがちょっと無いかなという。

山浦ひさしさん:
ああ、なるほど。

鹿島:
そこで顕著に見えたのは、

バンテリンドームのヤクルト戦、村上にホームラン。


山浦ひさしさん:
2本目のホームラン打たれたやつ?

1塁が空いていて誰もが歩かすなと思ったところ?

鹿島:
そう。

あの場面で、

やっぱりボール、ボールの2ボールからインサイド真っ直ぐにいったんですけども、

おそらくボール球を見せるつもりだったんだろうけれども、

構えた場所、バッテリーとの意思疎通の中で、もっといかないと、

ましてヒットだったならまだしもホームランまで打たれているんで。

もっと気迫を持って「ここに来い!」という。

ピッチャーって分かっていてもね、ミスショットするんです。

よりミスショットしないように意識付けをするためのキャッチャーというポジションが非常に大事なんですよ。

山浦ひさしさん:
そういう誰に文句が言われようが「俺の言う通りにここに来い!」という責任持って

そういうところが1つ必要かなという?

鹿島:
もう喧嘩するくらいね。

山浦ひさしさん:
あぁ~。

でもファームでマスク被って育つもんですか?

鹿島:
たぶんファームに行ったら、

もう若いの中心なんで、

首を振られることはないいんですよ。

だから、より首を振らない分、ちゃんと意思疎通しながら。


山浦ひさしさん:
責任感生じるし?

鹿島:
リードしてこいと。

そのためにはどういったサインを出さなきゃいけないか、

そういうジェスチャーをしないといけない。

ジェスチャー大事ですよ。


中日・立浪和義監督、木下拓哉捕手の2軍降格理由を説明する


中日・片岡篤史2軍監督「ここでもう1回作り直していくということ。今日もわざわざ(東京から)始発で帰って試合に出ているわけですから…」


ピッチャーを引っ張っていくキャッチャーとしての自覚を持たせるためではと分析です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 919 :GRjOzNjcw-0Nm(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年8月30日 01:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあそもそも打撃も絶不調だったしな
    仮にリードなんか本気で変わらん意味ないっていうなら
    別に今の木下の打撃力なら若い上に後半戦はOPS.621と不調の木下よりは上の石橋でいいわけだし何の問題もない

    21
    2
    +19
  2. 926 :2MzY1ODM3-4OW(222-229-122-27.catv.medias.ne.jp)-MD
    2022年8月30日 01:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに石橋のジェスチャーははっきり大きくしててわかりやすい

    29
    0
    +29
    • 479 :TNkMiNmM1-wNj(p5017143-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Yj
      2022年8月31日 17:17
      >>926
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      石橋の「ここより外で」とか「低く低く」のジェスチャーめっちゃ分かりやすくて好き

      1
      0
      +1
  3. 942 :TA5YhMTdk-0Nj(115-37-86-167.area3a.commufa.jp)-MT
    2022年8月30日 02:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンの間で結構言われていたけど石橋と併用させていくってやり方にしとけばこういうことは起きなかったと思うんだ…
    打撃不振な面もあったけど2軍に落とすのはちとやりすぎだと思ったし必要な選手だからヤクルト戦には戻してほしい

    20
    10
    +10
  4. 954 :mY1OxMTJl-xZT(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年8月30日 06:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに木下は人の好さがプレーに出ることがしばしばあるね。調子の悪い投手と組むとそのまま打たれまくってビッグイニングをつくられるケースが多々あるけど、あれは投手が投げたい球を投げさせ過ぎが原因だったのね。だったら二軍で勉強は英断。実績の全くない投手をリードすることで、視野を広げて欲しい。今だに石川翔とかタバーレスを投げさせてたけど、あれは木下の訓練も兼ねてたのかな?だとしたら、大いにうなずける。木下にとってすごく良い練習だと思う。

    19
    3
    +16
  5. 955 :DQ3NzYmM3-1Zm(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年8月30日 06:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺らにはなかなかわからない修正すべき点があるんじゃないの?
    川上憲伸さんも、解説してて自分が予想してる球とは違う妖気をしてることが多かったって言ってるし
    なんにせよ、あんまファンが騒がないことじゃん?

    13
    0
    +13
  6. 959 :zJiNiMjA2-0Nj[p](pw126033183030.23.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年8月30日 07:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    疲れもあったと思うなぁ。
    なかなか点取れない中軸を担って、点やれないバッテリー。せめて夜昼が多い土曜日休ませれたらよかったのに。

    20
    1
    +19
  7. 962 :zYwMzNGUz-0Nj(123-48-93-197.area7b.commufa.jp)-MT
    2022年8月30日 07:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何で?と思ったけど、プロが見たら物足りないのか。言われてみれば確かに首振られる回数は多いかも。ピッチャーに信頼されてないのかな。

    8
    0
    +8
  8. 963 :WZlYhOGI3-iMG(pl17052.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2022年8月30日 07:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来季ブーストするためだろ!

    6
    0
    +6
  9. 968 :DE4Z5NjYw-iMG(27-137-174-238.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年8月30日 08:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野奨太のジェスチャーも大きくて多彩だな

    10
    1
    +9
  10. 998 :jQ4M1ODAz-wMD(pc2d243.ztv.ne.jp)-ND
    2022年8月30日 10:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピッチャーがそうしたいからか木下がそうしたいのかバッター対策もしているのかって言いたくなるくらいのごり押し配給が多いような印象あったからなあ。リードの良しあしとかよくわからないけど。
    要求通りに投げ込めないのはピッチャーも悪いけど、鹿島の言うように何のためにキャッチャーとしてそこに座ってるのかって話だわな
    ただこの措置するならもっと早くしてほしかった。

    7
    0
    +7
  11. 000 :2E2MhNGI3-yOD(210-194-102-46.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2022年8月30日 10:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下がもう投手に信頼されなくなってきているのかもしれないね。
    今年は打撃や盗塁阻止率や失策数などあらゆる成績の数字が落ちてきているし、柳のカーブを2球連続で捕球出来なかったりで、投手からしたら何故チームの足を引っ張っている木下だけがレギュラー安泰で、監督には自分たち投手だけが責任を追及されるんだと思われていたりして。
    だから同じ責任取らされるなら、勝負どころでは自分の信じるボールを投げたいってことで木下のリードに首を振っているのだと予想。

    7
    8
    -1
    • 029 :2Y0M1OTA1-yNz(unn-89-187-163-171.cdn77.com)-ND
      2022年8月30日 11:26
      >>000
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いつものキノアンの妄想

      12
      1
      +11
    • 061 :jRjZjOGQw-0Nj(p791116-ipbf407kokuryo.gunma.ocn.ne.jp)-MT
      2022年8月30日 12:26
      >>000
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      木下でダメなら中日の捕手全滅やん

      4
      4
      0
  12. 091 :GNhN1MjYz-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2022年8月30日 12:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石も大野奨もがんばってるし、現状借金10前後のチームだし、木下的には良い刺激にはなってるんでしょう。ただ二軍には一軍の緊張感はないだろうからそこまで効果的なのかはわからない。でも危機感を持つことはできるかもしれない。

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。