最近の人気記事



高校時代の岩瀬仁紀さん、習字で「打倒東邦!」 → そして…

岩瀬仁紀
岩瀬仁紀


■2022.08.24 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
高校時代の岩瀬仁紀さん、習字で「打倒東邦!」 → そして…




大澤アナ:
昨日、この番組に藤井淳志さんが来て、

藤井さんも、いわゆる普通科から甲子園を目指したわけですけども、

藤井さんは本気で目指していたというふうに言っていたんですが、

西尾東高校・岩瀬仁紀青年は甲子園はどんなふうに思い描いていたんですか?

岩瀬:
まぁ日程を考えたら絶対に無理なので。


大澤アナ:
あっ、あの頃は今みたいに休養日もないし、

最後は連戦・連戦なんですよね?

岩瀬:
はい。

なのでどう考えても甲子園は無理だと思っていたので。


大澤アナ:
超冷静(笑)

岩瀬:
ですから、とにかく私学4強の一角を崩したいなというふうに思っていましたね。


大澤アナ:
なるほど。

東邦、名電、中京、享栄、この1校にどこかに勝ってやると?

岩瀬:
はい。


大澤アナ:
だから最初に勝ち上がってきて当たった学校を潰すと?

岩瀬:
はい。

そんな気持ちでいました。


大澤アナ:
あ~、そうでしたか!

ちなみにお話をお伺いすると秋の大会にも東邦とはやっていたんですよね?

岩瀬:
そうですね。

東邦にサヨナラ負けしたんで、

夏の大会前に掲げたのが「打倒東邦!」と習字で自分で書きましたけど。


大澤アナ:
ああ!

書いたんだ!?

岩瀬:
はい。


大澤アナ:
「打倒東邦」と!?

岩瀬:
はい。


大澤アナ:
それ、なんか自分の部屋に貼ってあったりしたんですか?

岩瀬:
貼ってました。


大澤アナ:
ええ~っ!?

岩瀬さんとは長いお付き合いをさせていただいておりますが、

初めてそのことを知りました。

自分で書いて?

「打倒東邦」と?

岩瀬:
はい。


大澤アナ:
最後の夏は東邦と同じブロックに入ったんですよね?

岩瀬:
ブロックに入って。

大澤アナ:
凄いですよ、ここまでは。

岩瀬:
もう絶対東邦に当たるんだなと思って、

そしたら、その1個手前の試合で負けてしまいました(笑)


大澤アナ:
(笑)

あと1個勝てば東邦に当たるというところで、

もう同じブロックになったところまでストーリーとしては出来上がっていましたよね?

岩瀬:
そうですね。

もうお願いだから、

なるべくなら東邦とやりたいというふうに思っていましたから。

大澤アナ:
東邦、来た!来た!入った!?」

岩瀬:
そうですね。

抽選を見に行った時に「これはもう運命だ」と思って(笑)


大澤アナ:
(笑)

「俺が東邦潰すんだ!」と(笑)

さぁその前に、その前の試合で終わったということなんですが、

これ何対何だったんですか?

岩瀬:
5-1です。

全然、惜しくもないという(笑)


大澤アナ:
(笑)

これ、岩瀬さんが打ち込まれたんですか?

岩瀬:
東邦が見に来ていたんで、

変化球を封印して投げていたんですよ。


大澤アナ:
あっ、そうか!

もう次の試合に備えて!

もうその時には愛知の球界では岩瀬さんの名前は知られていましたから、

偵察に来ていた?

岩瀬:
はい。


大澤アナ:
じゃあ変化球は見せないようにしようと?

岩瀬:
そうですね。


大澤アナ:
ストレートを投げていましたら?

岩瀬:
打たれました(笑)

大澤アナ:
(笑)

つかまってしまった?(笑)

岩瀬:
つかまってしまったんです(笑)


大澤アナ:
そうですか(笑)

じゃあもう5-1ということで、ちょっとどうにもならない、

追いかけても追いつきそうにもない雰囲気だったんですか、試合は?

岩瀬:
そうですね。

どうやって、自分の前にとにかくランナー溜まってくれというふうに思っていましたから(笑)

大澤アナ:
もう岩瀬さんが満塁ホームランを打って追いつくしか?

岩瀬:
もう自分で打つしかないなと思って(笑)


『中日ドラゴンズファンの記憶に残るムードメーカーランキング』で票数0… レジェンド・岩瀬仁紀さんが「あれだけ面白い人はいないです」と語った中日OBは…


愛工大名電・岩瀬法樹投手は大学→社会人→プロ入りを目指す方針 岩瀬仁紀さん「本人が頑張りたいというなら、そうなれるようにサポートしていきたい。球速はあと5キロアップして、もっとレベルアップが必要です」


東邦の偵察対策をしていたら負けてしまったそうです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 652 :2I2Z1MDUx-lMT(softbank126147248113.bbtec.net)-MD
    2022年8月27日 06:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬はなぜ変化球をながないのか、
    監督やチームメイトは疑問に思わなかったのかな笑?

    13
    0
    +13
  2. 678 :jg3NjYzlj-1NT[p](pw126182065174.27.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年8月27日 08:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちなみにその年の東邦は全国ベスト4。
    エースはドラゴンズにも入る山田貴志と
    パンビ2世水谷完(明治-トヨタ自動車)
    の2枚看板。
    そこに公立高でガチで勝ちを挑むんだから
    岩瀬さんやっぱり凄いよね。

    17
    1
    +16
  3. 720 :TgyYzYWY5-xMm(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mz
    2022年8月27日 09:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これには西尾市民もガッカリ

    3
    0
    +3
  4. 752 :GVkZlM2U5-jMz(softbank060087080252.bbtec.net)-NG
    2022年8月27日 11:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    名城大附属に負けたときかな?

    6
    0
    +6
  5. 833 :mM3Y0OTIw-lMm(softbank060080110084.bbtec.net)-Yz
    2022年8月27日 12:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スライダー封印ニキ

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。