最近の人気記事



中日・立浪和義監督「打順にどうしてもクリーンアップが1人いなかったので。打つのはどうのこうのはね、捕手であの打順を打たせていたので…」

木下拓哉
木下拓哉


■2022.08.24 日本野球機構(NPB)(@npb)さん / Twitter

▼8/24(水)のセ・リーグ公示 【注】阪神タイガースの馬場皐輔選手、広島東洋カープの大盛穂選手は特例2022の代替指名選手となります。大盛穂選手は特例2022により、出場選手登録抹消後10日間を経ずに登録となります。

▼8/24(水)のパ・リーグ公示 【注】埼玉西武ライオンズのボー・タカハシ選手は特例2022の対象選手。埼玉西武ライオンズの佐野泰雄選手は、特例2022の代替指名選手となります。

■2022.08.24 東スポWeb

【中日】立浪監督 木下拓哉抹消を説明「リードに迷いがある」「二軍投手で抑えることが必要」
中日・立浪和義監督「打順にどうしてもクリーンアップが1人いなかったので。打つのはどうのこうのはね、捕手であの打順を打たせていたので…」

――木下が抹消となった
 立浪監督 木下はリードに迷いがあるというか、今の木下にはファームの投手を一点でも少なくリードすることと、そういった一軍とは違うレベルの投手で何とか抑えるというのは今の木下には必要かなと。そう思ってファームに落としたが、当然、またはい上がってくることを期待しています。

 ――頭の整理をする時間を与えた
 立浪監督 そうですね。打順にどうしてもクリーンアップが一人いなかったので。打つのはどうのこうのはね、捕手であの打順を打たせていたのでね。打てる打てないというよりもやっぱりリード面でもう一回いろんなことを見直してもらいたい。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、木下拓哉捕手の2軍降格理由を説明する


中日・木下拓哉捕手が2軍再調整となった理由を片岡篤史2軍監督が説明する


バッティングの調子による降格ではないと強調です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 45 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 337 :jgyMyOTA4-yNW(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz
    2022年8月25日 08:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    記者も綺麗事の降格理由じゃなくて東京遠征の三連戦途中にわざわざ落とした理由を突っ込めよ

    21
    47
    -26
    • 340 :TRhZ1ZTg4-1NT[p](pw126158070174.33.panda-world.ne.jp)-OD
      2022年8月25日 08:07
      >>337
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      朝からイライラして大変やな

      66
      4
      +62
      • 345 :jgyMyOTA4-yNW(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz
        2022年8月25日 08:14
        >>340
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        日曜の試合後に落とすならわかる。だが、ずっとレギュラーで使ってきた選手を怪我でもないのにわざわざ東京から名古屋に戻すのって普通じゃないと思うけどその理由も気にならんのか?

        33
        25
        +8
        • 351 :jE4NlMDk1-5YT(103.140.113.233)-MD
          2022年8月25日 08:17
          >>345
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          そんなんチーム内で話付いてたら、どうでもいいよ

          68
          9
          +59
  2. 343 :TQ3YhYmU3-0Nj(159.148.159.133.rev.vmobile.jp)-MT
    2022年8月25日 08:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちょっと内部事情話しすぎ。

    38
    2
    +36
    • 421 :TNhMwZjE4-0Nj(softbank126220124149.bbtec.net)-MT
      2022年8月25日 11:19
      >>343
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      話さなかったら話さなかったでノリ二軍のときみたいに文句言うんでしょ

      39
      2
      +37
    • 433 :jFhNlODc0-jZm[s](om126157071081.27.openmobile.ne.jp)-Yj
      2022年8月25日 11:36
      >>343
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      話さなかったら誹謗中傷、名誉毀損してくるファンが多いからしゃあないやん。

      24
      4
      +20
    • 439 :mNlNzNzM0-jMz(softbank060087080252.bbtec.net)-NG
      2022年8月25日 11:48
      >>343
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      憶測で批判するやん

      23
      1
      +22
  3. 352 :zk3Y3NzA5-zNT(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-OT
    2022年8月25日 08:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そう突っ込まれたら「なるべく早く戻ってきてほしいから敢えて三連戦途中から落とした」って返答すると想定できない?

    31
    2
    +29
  4. 355 :jk2NwYzhl-1NT(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-OD
    2022年8月25日 08:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳もカード途中の抹消だったしよーわからんよ

    0
    15
    -15
    • 356 :TMwZ2ODAw-1NT[p](pw126158082182.33.panda-world.ne.jp)-OD
      2022年8月25日 08:38
      >>355
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      たぶんキミだけ

      19
      0
      +19
  5. 357 :zFiN4OGVj-iYz(27-138-105-224.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年8月25日 08:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ガチでリード面で強制送還したんか・・・
    日曜の試合後に判断したならここまで荒れなかっただろうに。。。

    33
    1
    +32
  6. 359 :jcwM5NWYw-1MG(p7153188-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-MW
    2022年8月25日 08:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なぜ三連戦の途中?となったけど、
    結局どのみち落とすと決まってるなら残り一試合ベンチ温めさせておくより、早く返して二軍で調整始めさせた方がいいのかもしれんな

    31
    0
    +31
  7. 364 :jgxY5ZjU4-0Nj(p3199101-ipngn7801funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-MT
    2022年8月25日 08:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    残り30試合しかないうちの10日間、決して短くない穴なので決断するなら速い方がいい
    一応はCSもまだ狙える範囲内ではあるし、今後上位を争うチームを目指すなら1日の使い方がもっと重要になるだろうからカードの切り替わりじゃないと入れ替えないとか時間の無駄でしかない

    31
    2
    +29
    • 366 :zFiN4OGVj-iYz(27-138-105-224.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年8月25日 08:55
      >>364
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      判断が早いではなくて遅すぎるんだよ。
      カード切替っていうかそもそも前カードのヤクルト戦後に判断すれば、月曜日からミニキャンプできて、
      もっとはやく復帰できたっていう話よ。

      15
      19
      -4
      • 371 :zk3Y3NzA5-zNT(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-OT
        2022年8月25日 09:13
        >>366
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        木下の代わりの石橋がコロナにかかり、
        石橋がコロナから治り現場に復帰して木下の代わりに一軍でもやれると判断出来るまで時間が必要だったので判断が遅すぎるということはない。

        46
        0
        +46
  8. 365 :GM1Y3M2Ey-1Mj(softbank126243051176.bbtec.net)-YT
    2022年8月25日 08:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下以外の時は5番福田とか平田とか普通にやるのになぜ木下の時にできなかったのか

    36
    1
    +35
    • 374 :zk3Y3NzA5-zNT(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-OT
      2022年8月25日 09:26
      >>365
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      木下と木下以外の捕手で打撃の実績や信頼度が立浪監督の中で違うからだろう。

      24
      1
      +23
  9. 372 :TVkYhOWY5-iYz(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年8月25日 09:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう一軍に戻ってきても5番に置くのはやめるべきだと思う。開幕シリーズでも5番だったけど、しばらくノーヒットが続いていた。これからは「恐怖の8番」でいいよ。その方が力を発揮できそうだし、相手も嫌がる。

    48
    0
    +48
    • 379 :jk2NwYzhl-1NT(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-OD
      2022年8月25日 09:41
      >>372
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      木下が8番だと塁に出た時に投手が送りバントするのが相当難しいことも考えると
      7番木下8番土田がベストじゃないかな
      木下ー土田のラインはチャンスで打てそうだし、
      6番に溝脇とか置ければ下位打線は割と見れる数字になる

      36
      1
      +35
    • 382 :zk3Y3NzA5-zNT(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-OT
      2022年8月25日 09:45
      >>372
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      アリエル石川鵜飼など木下以外でクリーンアップを打てる野手が一軍にいるかどうかによって変わってくる。

      いなければ木下を5番に置かざるを得ないし、いれば木下を下位打線に置ける。

      いたとしても8番には土田を置きたいから木下は6〜7番かな。

      21
      0
      +21
  10. 385 :zU3O3M2Rm-lMm(p10097024-ipngn18801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-Yz
    2022年8月25日 10:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まじで8番バッターしかおらん

    17
    0
    +17
  11. 389 :jNiNyNTY1-3Nm(180-199-228-222.area1c.commufa.jp)-ND
    2022年8月25日 10:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「正捕手固定すべし」という考え方が強いからこそなんだろう。
    でも今時、正捕手固定に拘る必要あるのかなあ?
    適度に交代させて相手の目先を変えるなんてのは
    どの球団でもやってると思うんだけどね。

    22
    1
    +21
    • 399 :TI5N0ZWM0-iMG(d-211-14-251-143.ftth.katch.ne.jp)-ND
      2022年8月25日 10:27
      >>389
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ほぼ全球団が捕手を併用してるのは、固定するほど成績の良い捕手がいないからでは。今全盛期の城島や古田がいたらどこの球団でも正捕手固定でしょ。
      考え方の新しい古いじゃなくて、中日では木下が頭2つくらい抜けた成績だったから固定された。で、今は状態悪いから下げて石橋を使う方針にした。それだけ。

      29
      8
      +21
      • 451 :WUyZkZjhl-0Nj(p1184232-ipngn200803tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MT
        2022年8月25日 12:16
        >>399
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        いや普通に捕手は負担がでかいポジションだからやぞ
        固定した甲斐がどうなったか考えればわかるやろ

        16
        2
        +14
  12. 390 :TFkN5N2Yy-4OW(222-229-122-27.catv.medias.ne.jp)-MD
    2022年8月25日 10:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    判断が遅い早いとか意見あるけど、石橋が帰ってきてすぐってことはある程度考えてたけどチーム事情的には無理だっただけで考えてはいたんでしょ。
    で、連戦中に関しては早く行って早く帰ってこいってことじゃない?

    16
    0
    +16
    • 393 :TFkN5N2Yy-4OW(222-229-122-27.catv.medias.ne.jp)-MD
      2022年8月25日 10:15
      >>390
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それってどのチームもベテランだったり若手すぎたり、バッティングがアレだったりで固定できてないだけじゃないの?ちゃんと走らないからアレだけど、、

      0
      8
      -8
  13. 400 :TVmMkNTFi-iMG(fpda293840.ap.nuro.jp)-ND
    2022年8月25日 10:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍投手で抑えることが大事とか言われたら大野も石橋も二軍のどうしようもない投手陣で抑えられてないから昇格できないだろ

    11
    0
    +11
    • 477 :zk3Y3NzA5-zNT(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-OT
      2022年8月25日 13:01
      >>400
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一軍二軍のレベル差というより、
      木下に関しては普段良く知らない投手を相手にしても抑えてこいという話で、
      現状一軍の控え捕手で最適だったのが大野で、
      木下の次の世代の捕手で1番マシなのが石橋だったから二人とも昇格した。

      1
      0
      +1
  14. 407 :zVlN2OTRl-iMG(fsa05661f8.aicf310.ap.nuro.jp)-ND
    2022年8月25日 10:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳と木下の場合は最短復帰を目指すためのカード途中の降格でしょ
    気持ちは分かるがなんでもかんでも京田と結びつけて文句言いすぎ

    22
    1
    +21
  15. 408 :zkwYhMTg0-0Nj(115-38-200-182.gz.commufa.jp)-MT
    2022年8月25日 10:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だからクリーンナップ任せられる助っ人を億出してでも取ってこなきゃいけなかった

    12
    0
    +12
    • 430 :zk3Y3NzA5-zNT(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-OT
      2022年8月25日 11:33
      >>408
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      高額助っ人やFAを利用するお金がないかやる意思が無いことくらい知ってるだろう。突き詰めると親会社の話になってそこで話は終わる。
      現状ではキューバの育成若手助っ人かドラフトで取った若手を時間を掛けて育てるしかないな。

      11
      0
      +11
      • 526 :Dc2NwMjkw-0Nj(219.101.251.234)-MT
        2022年8月25日 15:08
        >>430
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ほんと親会社早く潰れて欲しい…

        0
        2
        -2
    • 863 :zAxZ5OTk1-0Nj(softbank060137210214.bbtec.net)-MT
      2022年8月26日 07:40
      >>408
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      テラスないから無理やろ。来ないよ

      0
      1
      -1
  16. 410 :DhjYxYzMx-yNz(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)-ND
    2022年8月25日 10:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誰が座ってもペチペチ単打しか打てないんだから
    クリーンナップの打順に意味はあるんですかね?とは思う
    人選ミスと言うかフロント側の責任だろうね
    立浪は口が軽いしコロコロ朝令暮改するからアレだが
    クリーンナップを任せられるバッター不在は気の毒

    17
    7
    +10
  17. 467 :Dk3NiMTE5-iYz(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年8月25日 12:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リード面に関して言えば、座学でどうにかなるもんじゃなく、まさに試合出場で得られる経験で培っていくしかない。谷繁は痛打浴びて下を向いた回数は数え切れんし、巨人の阿部慎之助もタイロン・ウッズ相手に裏の裏をかきに行って、何十回「ソレハ表デス」とやられてるか。
    里崎は「リードに正解はない」と言うが、あれは里崎レベルの深度に達して、ようやく「正解はない」という正解にたどり着いただけの話。あれを意訳すれば「黙れ素人が」に近いニュアンスなのではないか。
     
    翻って、木下なんか主戦捕手になってたかだか3年め。 そんな選手が百戦錬磨の捕手と同じ引き出しを持ってるわけがない。これからようやくスタートなんだろうと思う。

    9
    1
    +8
    • 862 :zAxZ5OTk1-0Nj(softbank060137210214.bbtec.net)-MT
      2022年8月26日 07:40
      >>467
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      「木下はリードが悪い」
      こういうど素人いかにキモいかわかる

      0
      0
      0
  18. 479 :2RhZ2NGIw-iMG(M014013068001.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年8月25日 13:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キノタクのリードがうまいかどうかは置いといて、最も中日捕手の中で他球団に研究されてるのはキノタクだから、キノタクのリードがよその選手に読まれやすいのはあるだろう。
    ここで一皮むけるか石橋が取って代わるか見ものだね。

    5
    2
    +3
  19. 500 :jcwM5NWYw-1MG(p7153188-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-MW
    2022年8月25日 14:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    五番って打順は確かに負担になったと思うし、キノタクを五番におかなきゃいけないくらい他の選手がぱっとしなかったのも原因だよな。
    打てる選手がちゃんといればキノタク下位に置いておけたわけで

    10
    0
    +10
    • 524 :Dc2NwMjkw-0Nj(219.101.251.234)-MT
      2022年8月25日 15:07
      >>500
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そもそもそういう選手居ないのが問題やろなぁ…ここ10年ぐらいでクリーンナップ打てるかもしれない日本人5人ぐらいしか取ってないし…

      2
      0
      +2
  20. 521 :Dc2NwMjkw-0Nj(219.101.251.234)-MT
    2022年8月25日 15:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その通りなんだけどクリーンナップなんて1人も居ないぞ

    1
    0
    +1
  21. 542 :jhjN1NTc3-iMG(100.129.178.217.shared.user.transix.jp)-ND
    2022年8月25日 15:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果的に打撃に関しても守りに関しても木下に負担が集中しちゃったな
    あと一人打撃が期待できる選手がいるだけでも違ったと思うんだがな

    7
    0
    +7
  22. 724 :mY1M1NzFk-4OW(p793236-ipngn200508gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2022年8月26日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下に関しては負担かけすぎだわ
    5番で打率落ちるのもデータであったのに

    3
    0
    +3
  23. 861 :zAxZ5OTk1-0Nj(softbank060137210214.bbtec.net)-MT
    2022年8月26日 07:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラスないんだから、何やっても意味ない。
    育成もできないし、補強も無理だろう。

    0
    1
    -1
  24. 956 :jZhN3Y2Ex-wOT(118-104-247-90.dz.commufa.jp)-Nj
    2022年8月26日 11:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コントロールに難があるような若手ピッチャーや立上りにコントロールが崩れるピッチャーに対するリードに課題がある。
    キャッチャーサイドのリードになっているから、早い回に大量失点する。二軍レベルのピッチャーのリードをするのはとっても勉強になると思う。

    1
    1
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。