最近の人気記事



中日・大野奨太捕手「あの年齢で、なかなかそれはできない。本当におもしろいというか、捕手からすれば幅広いリードができる投手なんです」 上田洸太朗投手の“良いところ”は…

上田洸太朗
上田洸太朗


■2022.08.21 セ・リーグ公式戦「中日vs.ヤクルト」

【イニングスコア】

ヤ|0 0 0  0 0 0  2 0 0 =2
中|0 0 0  0 2 0  1 2 x =5
8月21日(日) セ・リーグ公式戦「中日vs.ヤクルト」【試合結果、打席結果】 中日、5-2で勝利! 一時は同点に追いつかれるも…終盤に勝ち越し成功!カード勝ち越しも決める!!!

中日・上田洸太朗 防御率2.77
5回 94球 被安打3 与四死球3 失点0 自責0 奪三振7
中日・大野奨太捕手「あの年齢で、なかなかそれはできない。本当におもしろいというか、捕手からすれば幅広いリードができる投手なんです」 上田洸太朗投手の“良いところ”は…
中日・大野奨太捕手「あの年齢で、なかなかそれはできない。本当におもしろいというか、捕手からすれば幅広いリードができる投手なんです」 上田洸太朗投手の“良いところ”は…

【投球結果】
上田(大野奨)=5回0失点
1空三振|左 2|見三振|四 球|空三振
2左 飛|空三振|右 飛
3一ゴロ|見三振|中 安|盗塁死
4空三振|四 球|(盗塁成功)四 球|遊併殺
5右 飛|中 飛|中 安|空三振
投手(捕手)=結果



【中日ドラゴンズ×ヤクルトスワローズ】2022年8月21日 ハイライト

竜の未来が明るすぎる!19歳上田&土田が躍動して首位ヤクルトに快勝!投打で若竜が大活躍!!!CBCテレビ プロ野球中継『燃えよドラゴンズ』8月21日 中日×ヤクルト ハイライト





■2022.08.22 中日スポーツ

巧みな“偽装工作”で最速139キロが化ける…中日・上田の長所引き出した大野奨の配球「幅広いリードできる投手」
中日・大野奨太捕手「あの年齢で、なかなかそれはできない。本当におもしろいというか、捕手からすれば幅広いリードができる投手なんです」 上田洸太朗投手の“良いところ”は…

 上田の球筋をある程度知っている強力打線に、どう立ち向かうか。5イニング94球。大野奨はたった25球、割合にして26・6%しかストレートを投げさせなかった。仰天の少なさ。通常は5割弱、投手によっては6割はストレートで押す。ところがこのバッテリーは徹底して曲げ、落とした。スライダー、チェンジアップ、カットボール、カーブ。しかし、逃げたわけではない。大野奨が説明する。

 「2軍で何回か組んでいる中で、上田のいいのはカットボールやチェンジアップを両サイドに投げ分けられるところなんです。あの年齢で、なかなかそれはできない。本当におもしろいというか、捕手からすれば幅広いリードができる投手なんです

 この日の上田の最速は139キロ。そのストレートとあまり球速が変わらないカットボールとチェンジアップが、見事に偽装されていた。何と奪った空振りが15。同じ5イニング投げたヤクルト・小沢が7だから、上田の多さが際立つ。変化球でかわしたのではなく、攻めたのだ。

 「本来はゴロを打たせる投手ですが、そうじゃない投球もできる。こっちの意図をくんで投げてくれるし、意思表示もできますから

記事全文を読む

中日・片岡篤史2軍監督が語る、上田洸太朗投手の“一番良いところ”「これってもう本当に教えられてできるものでもなく…」


高校時代に愛知県選抜の一員として台湾へ遠征した中日・高橋宏斗投手と上田洸太朗投手 高橋宏斗投手が現地の独特の香辛料が利いた料理に苦労してやつれ気味の中、上田洸太朗投手は…


大野奨太捕手、上田洸太朗投手は「本当におもしろいというか、捕手からすれば幅広いリードができる投手」と語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 241 :2JmMlNzNh-0Nj(113x37x201x185.ap113.ftth.ucom.ne.jp)-MT
    2022年8月23日 01:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このタイプの割に結構三振も奪れるんだよな
    被本塁打も少ないし、指標見ても優秀

    60
    0
    +60
  2. 245 :WIzN3MTY1-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年8月23日 01:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スタイルの割にめちゃくちゃ恵体(184cm95キロ)って言うのも良いアクセントだと思う。山本くん裏返したみたいな属性

    57
    0
    +57
    • 250 :DU3ZjNDY3-1NT(119-171-16-53.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2022年8月23日 01:35
      >>245
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      フォーム違うけど昌さんみたいだね

      53
      0
      +53
      • 385 :zZkNyM2Vj-2Yz[s](om126157210055.27.openmobile.ne.jp)-Yj
        2022年8月23日 11:55
        >>250
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        昌さんはあの恵体の割に球速遅いけど、球速に反して威力抜群とかいう二重に裏切ってくる珍しいタイプだったよなぁ
        上田は全球種同じフォーム同じ球速で投げて大混乱させる感じが理想かな?

        12
        0
        +12
  3. 260 :jg1NjYmQz-2Mz(M014011012224.v4.enabler.ne.jp)-Nj
    2022年8月23日 02:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それを引き出して操れる奨太さんもすごいよ
    コメントがもはやコーチのそれだもの

    85
    0
    +85
  4. 275 :mM5Z4MmU3-5YT(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-MD
    2022年8月23日 07:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野奨太、只者ではないかも。
    木下ってここまで考えてやってんのかな。
    学べるものはベテランから学んでほしい。

    51
    7
    +44
    • 406 :mIyY1OTA4-jYz(M106073089128.v4.enabler.ne.jp)-OG
      2022年8月23日 12:42
      >>275
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だからベテラン捕手って蔑ろに出来ないんだよね。引き出しの多さが全然違う

      27
      0
      +27
  5. 289 :DIxZxY2Jl-lMD(d-203-140-178-105.ftth.katch.ne.jp)-NT
    2022年8月23日 08:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの試合、マジで「投げミスして逆玉行っても捕らないよ」ってくらいに村上のインコースに構えてたりしてたもんな
    それでちゃんと四球覚悟で甘いとこ投げず、開き直ってんなぁ〜って思った
    バッテリー共々中途半端じゃないのが良かった

    49
    0
    +49
  6. 304 :DgxO4NmE5-4OW(softbank126241088220.bbtec.net)-MD
    2022年8月23日 09:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野さん肩弱いから序列低いけどそれ以外の能力は高いのはみんな知ってるしまだまだ選手として必要よね

    39
    0
    +39
  7. 320 :DNkM2Njc5-0Nj(p843821.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-MT
    2022年8月23日 09:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山本マサからスクリュー教わって

    15
    0
    +15
  8. 322 :TI1YiZDJl-5YT(p9465138-ipngn12801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-MD
    2022年8月23日 09:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    また応援する選手が1人増えちまったよ

    20
    0
    +20
  9. 391 :2JhM4MWMw-0Nj(softbank060127250081.bbtec.net)-MT
    2022年8月23日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野奨太もさすが日本ハム時代にチームを日本一に導いただけあってリード面はやはりチーム1だと感じたし、それに応えるように村上に対してインコースへ臆することなくズバズバ投げ込む上田もすごい 19歳でできることじゃないよ

    28
    0
    +28

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。