最近の人気記事



元中日コーチ・土井正博さん「頭から徹底的に教え込まれると、コーチがおらんようになったら…」

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム


■2022.08.18 共同通信




■2022.08.18 共同通信

「選手を育てるのは監督。コーチじゃない。起用しなければ成長はない」元近鉄外野手の土井正博さん プロ野球のレジェンド「名球会」連続インタビュー(5)
元中日コーチ・土井正博さん「頭から徹底的に教え込まれると、コーチがおらんようになったら…」

▽教え込まれた選手は指導者がいなくなるとつぶれる
 2千安打近くまで、よく頑張っているなというのが中島宏之。西武に入団してきた時は、そこまでできるタイプじゃなかった。定位置のポジションがどのぐらいで取れるかと思ったほど。ここまで打てたというのを褒めてやらな。頑張り一つで、だいぶ努力したんじゃないか。あとは負けん気が強かった。そういうやつらを指導してきたから、僕らコーチは楽やった。松井稼頭央もそう。どこまで辛抱して練習してくれるかというところでね。あんまり大きくない体で2700安打したんやからすごい。

 松井の足を生かさない手はないと思ってスイッチにした時、福本豊に聞きに行かせた。福本が教えてくれたのは思い切り振ること。当て逃げにいくようなバッティングはあかんと。松井はどっちを選択するんだと聞かれて「思い切り振ります」と。だから彼はシーズン30本以上ホームランを打った。当て逃げ屋で首位打者は取れたかもしれんけど、三つのポジションであれだけの選手になれたのは、彼の選択が良かったんだと思う。

 自分で見て(技術を)盗んで、実行するなら自分を絶対見失うことはない。頭から徹底的に教え込まれると、コーチがおらんようになったら、その選手はつぶれてしまう。親がパズルを買うてきた時、子どもがどうしたらできるか迷うと、お母さんが解いてやるやないですか。せやけど「あんたに買うてきたんやから、あんたがちゃんと説明書読んでやんなさい」と言わんと。そうしたら自分でコツをつかめるんですよ。

 選手は自分の尊敬するプレーヤーに自主トレにでも連れていってもろうたらええんです。そこで何か盗んできなさいと。浅村栄斗も中島に付いていって、いろいろなことを授かった。中島は僕らが教えたことを伝えてくれるんですよね。自分の練習を見とけと言うて、じーっと見てたら質問が出てくるでしょ。それにパッと答えてやればええわけ。

記事全文を読む

元中日コーチ・土井正博さん「選手は僕らコーチが育てるんじゃないんですよ。監督が育てるんですよ。僕は育てたと思うたことは一度もない。監督が起用せんかったら選手なんて成長しない」 選手育成について語る


権藤博さん「プロに入ってくる人で、教えて上手くなるような人はいない」


土「自分で見て(技術を)盗んで、実行するなら自分を絶対見失うことはない」と語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 288 :mEwNyMjYw-iMG(fp5a95da9c.aicf503.ap.nuro.jp)-ND
    2022年8月19日 10:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最後の一節が重要よね。
    押し付けないで選手に理解してもらう。
    一般人ですらそれができないのだから、言わずもがなかもしれない。
    でも、相手の発言や技術を理解をすることにも天性のものが必要だと思う。
    それがあったのが西武の2選手、少しかけていたのが高橋周平だったのだろう。
    黒い話も少なくない人だったけど、名伯楽なのは間違いない。

    28
    0
    +28
    • 295 :mEwNyMjYw-iMG(fp5a95da9c.aicf503.ap.nuro.jp)-ND
      2022年8月19日 11:00
      >>288
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      高橋周平で思い出したけど、2017年に土井爺と波留が同じ一軍打撃コーチだったのよな。
      何を波留は土井爺から盗めたのだろうか。

      31
      0
      +31
  2. 290 :ThhY0MjAz-iMG(210.128.36.182)-ND
    2022年8月19日 10:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんとこれ。立浪はまず土井さんに教えを請いにいった方がいい。

    38
    6
    +32
  3. 297 :2IxMlNjM2-lZT(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2022年8月19日 11:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナゴヤ球場の練習終わりの夕暮れにジャージ姿で白髪の土井爺がリュック片手に颯爽とファンの間を駆け抜けて駅に向かっていくのはカッコよかったなー。

    25
    0
    +25
  4. 298 :GZkZ0MDIz-4OW(p541245-ipngn200703tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MD
    2022年8月19日 11:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    土井さんがいた時に福田がボコスカ打ってた記憶あるわ。
    しかも近年だと森繁政権時代が1番打力高いんじゃない?

    40
    0
    +40
    • 309 :jIwNxYzU4-1ZT(cc219-101-25-236.ccnw.ne.jp)-Zj
      2022年8月19日 11:27
      >>298
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      チーム打率リーグ一位とかじゃなかった?

      16
      0
      +16
    • 318 :TE5N2ZDNm-kMm(118-106-61-101.area2b.commufa.jp)-Y2
      2022年8月19日 11:54
      >>298
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ちな2018打線はコチラ
      9 平田 .329 9本 55打点 OPS.866
      6 京田 .235 4本 44打点 OPS.572
      8 大島 .274 7本 57打点 OPS.697
      3 ビシエド .348 26本 99打点 OPS.974
      7 アルモンテ .321 15本 77打点 OPS.861
      4 高橋 .254 11本 69打点 OPS.704
      5 福田 .261 13本 63打点 OPS.727
      2 松井雅 .229 2本 22打点 OPS.622

      なお投手陣

      25
      0
      +25
      • 330 :GZkZ0MDIz-4OW(p541245-ipngn200703tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MD
        2022年8月19日 12:26
        >>318
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        これに今のキノタクと投手陣おれば最強やな、、

        19
        0
        +19
  5. 311 :jI5O3ZDQx-4ZT(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年8月19日 11:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロ野球は最終的には自分で自分用の打撃理論を創っていく世界なので、コーチは幾つかのヒントを与えて大きく道を外れたら修正する仕事になるはず。だから結構ヒマ。
    熱心に1から10まで教え込むコーチは時には選手から思考力を奪ってしまう。
    でも熱心なコーチって消えないよね。それはコーチ側の心理状態、無意識下の自己アピールがやめられないからよ。

    26
    0
    +26
    • 327 :TMyO5ODQ3-4OW(p1125009-ipngn2501yosida.nagano.ocn.ne.jp)-MD
      2022年8月19日 12:23
      >>311
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あと、良くも悪くもお山の大将のままだから自分が100%正しいって思い込んでいるんだろうな

      17
      0
      +17
  6. 338 :zBkZ0Y2Iy-4OW[p](pw126156063185.29.panda-world.ne.jp)-MD
    2022年8月19日 12:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こうやって考えれる教えれる本当に素晴らしい方や
    なのに無駄にわしが育てたやりたがるOBが多すぎる今コロナで選手に近づくのが減ったからまだいいけど

    8
    0
    +8
  7. 344 :mZkYlNDY5-hZj[s](om126156251009.26.openmobile.ne.jp)-NG
    2022年8月19日 13:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手の方も自分でこういうことを試してみようと思ってるとか聞きに行けるといいんだけどね。そういう試行錯誤が外から見えないとコーチの方も何もしないわけにはいかなくなるってこともあるだろうし。自分で考えることは重要だけど自分の頭だけで考えるってことではないし選手が上手くコーチを使えるようになってほしいね

    3
    0
    +3
    • 355 :Tg3N3NWM4-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
      2022年8月19日 13:57
      >>344
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      監督やコーチにも言えること 頭ごなしにお前俺の言ったことやってないだろう!とか言ったら相手も固まる

      14
      0
      +14
  8. 399 :mFiN2MmVm-lMm(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年8月19日 16:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    土井を招いた時にその押し付け指導の権化で言う事聞かない選手に嫌がらせして潰そうとする猿を追放してればこんなことになってなかったんだよ
    この猿の我の強さで土井の効力や教えがたった1年で消えてしまって何も残らなかった

    7
    0
    +7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。