最近の人気記事



元中日コーチ・土井正博さん「選手は僕らコーチが育てるんじゃないんですよ。監督が育てるんですよ。僕は育てたと思うたことは一度もない。監督が起用せんかったら選手なんて成長しない」 選手育成について語る

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム


■2022.08.18 共同通信




■2022.08.18 共同通信

「選手を育てるのは監督。コーチじゃない。起用しなければ成長はない」元近鉄外野手の土井正博さん プロ野球のレジェンド「名球会」連続インタビュー(5)
元中日コーチ・土井正博さん「選手は僕らコーチが育てるんじゃないんですよ。監督が育てるんですよ。僕は育てたと思うたことは一度もない。監督が起用せんかったら選手なんて成長しない」 選手育成について語る

▽選手はコーチではなく監督が育てるもの
 選手を指導する時は、監督に「3年見てください」と言った。僕が扱った選手は高校出が多かった。高校出の子は3年は見てやらんと。1年目でつぶれたやつは、なんぼでもおる。ええもんを持っていても練習嫌いで、しんどいのは嫌というね。素質だけでやってきて、サボり気味で自信を持っている者はみんなつぶれていく。

 ドラフトの指名順は栗山巧が4位、松井は3位、中島なんか5位ですから。そこからしっかり練習して死ぬ思いでやってきた。そういうことが後から開花した。開花せんやつは、どっかで手抜きをやってます。目に見えないところでね。野球を自分の商売にするためには3年間は辛抱しないと。1年ぐらいは誰でもできる。そのあと2年努力すれば一流になれます。

 僕は自分が18歳の時から無理やり試合で使ってもらったから、使いさえすれば絶対出てくるなという若手の判断はできる。選手は僕らコーチが育てるんじゃないんですよ。監督が育てるんですよ。僕は育てたと思うたことは一度もない。監督が起用せんかったら選手なんて成長しない。西武で4度、中日で1度コーチをしたが、これやっていう者をみんな使ってくれた。監督はやっぱり自分の成績のことがあり、当たらんかったら次の選手にどうしても代えたい。僕らは代えられたらあかんから、将来のこと見越して推すやないですか。だから監督ともめることはかなりあったが、仕事と割り切った。その子が活躍するようになればええわけやから。監督も、もうちょっと長く務めさせないと。1、2年では思い切った改革もできないし、気の毒。野村克也さんがよく言っていた。花はね、種をまいて水をやらないと育ってこない。時間がかかると。


記事全文を読む

井端弘和さんが語る中日ドラゴンズ打線の“弱点”「ドラゴンズが下手なのは…」


中日・荒木雅博コーチ「土田、今の動きのままじゃ野球は長くやれない。お前には長く野球をやってもらいたい」


土井正博さん、選手育成について言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 33 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 128 :mM3N3Njk1-1NT(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-OD
    2022年8月18日 15:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪「ワシが育てた」「ワシが選んだ」
    ってのをやめて欲しいとは思うが

    和田や井端、中村紀とかそっちに指導して欲しい
    特に井端が招集できれば本当にチームの底上げ含め土田や岡林のプラスだけど本当に来て欲しい

    10
    21
    -11
    • 148 :jQ3Z0ZmZj-zNW(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
      2022年8月18日 15:40
      >>128
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いやだから中村ノリも何もしてないやん

      33
      4
      +29
      • 215 :zVlNzNjI5-5OT(203.78.237.135)-YT
        2022年8月18日 17:06
        >>148
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        やっぱり思うけど紀コーチ以前に紀コーチのようにホームランを打てるタイプがいないから本塁打が減ったんじゃないかな正直1軍も2軍もおもいつく選手大体が中距離とか単打打つ選手しかいない気がするコーチもあるけど同じタイプのバッターがいすぎなのが原因だと思うやっぱりタイプの違うコーチに教えられても変わらないと思う。

        12
        0
        +12
    • 206 :GNkNiODA3-4OW[p](pw126182254171.27.panda-world.ne.jp)-MD
      2022年8月18日 16:49
      >>128
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ノリに指導されてから2軍成績下がったぞ
      特に本塁打数

      11
      5
      +6
  2. 129 :TVmNlM2Q4-lMm(27-138-105-224.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年8月18日 15:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なお立
    石垣も我慢して使えばいいのにね。昨日なんて早々に変えるから。

    8
    30
    -22
    • 132 :GNiNiZTlj-4OW(p1184232-ipngn200803tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MD
      2022年8月18日 15:21
      >>129
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      監督もやがファンも大概せっかちなんだよなぁ…

      63
      0
      +63
      • 146 :mY2ZkMTBj-4OW(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-MD
        2022年8月18日 15:39
        >>132
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        なんなら立浪は割と若手を我慢している方だと思うわ
        序盤の岡林みたいにちょこちょこスタメン落ちさせることはあるけど、基本的には今の土田みたいに割と我慢して起用している。木下離脱期間は石橋を積極起用していたし

        59
        3
        +56
    • 134 :mM3N3Njk1-1NT(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-OD
      2022年8月18日 15:22
      >>129
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや流石に我慢とか言うレベルじゃないでしょ
      めちゃくちゃ我慢してされてるやんけ
      溝脇が帰ってきたら真っ先に抹消候補ですよ

      33
      2
      +31
    • 137 :DQ4MlYzY4-4OW[p](pw126234087018.21.panda-world.ne.jp)-MD
      2022年8月18日 15:31
      >>129
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      石垣なんて試合出してもらえるのが不思議なくらいやろ

      37
      0
      +37
    • 149 :TUxMjZjMw-iMG(wcache01.waseda.ac.jp)-ND
      2022年8月18日 15:40
      >>129
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      石垣はあの成績でも使ってもらってるってことは、監督やコーチが見込みがあると判断しているからでしょ?だったら外野の我々がとやかく言うべきじゃないよね

      28
      0
      +28
    • 152 :TBkY3NjFi-iMG(d-211-14-251-143.ftth.katch.ne.jp)-ND
      2022年8月18日 15:45
      >>129
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      5年目にもなってルーキーみたいな打席を繰り返してるし残念だが当然。
      むしろあの打席内容でもスタメンな辺り、かなり我慢してもらってる。
      せっかちな監督orまともなチーム状況なら巨人戦でやったカスの極みみたいな三球三振で2軍行きです。

      29
      1
      +28
  3. 133 :WVmMlMmM3-iMG(softbank060117012126.bbtec.net)-ND
    2022年8月18日 15:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2017と2018打線を築いた土井コーチ。帰ってきてほしいけどご高齢だし厳しいか…

    32
    0
    +32
  4. 136 :Tk5OkMGMw-iMG(M014011067032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年8月18日 15:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    土井さんいた頃は打線良かったのにねぇ

    32
    0
    +32
    • 554 :Dg0M5NmE5-4OW[p](pw126182204047.27.panda-world.ne.jp)-MD
      2022年8月18日 19:32
      >>136
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この時の打線とここ数年の投手力が同時期だったらAクラスは確実だったのになあと思うわ
      つくづく噛み合わないね…

      6
      0
      +6
    • 291 :mEwNyMjYw-iMG(fp5a95da9c.aicf503.ap.nuro.jp)-ND
      2022年8月19日 10:53
      >>136
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      森繁監督で土井爺が一軍打撃コーチのとき、波留も一軍打撃コーチだったんだよな
      何見てたんだろ

      0
      0
      0
  5. 138 :2YyM5MzBm-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2022年8月18日 15:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >  自分で見て(技術を)盗んで、実行するなら自分を絶対見失うことはない。頭から徹底的に教え込まれると、コーチがおらんようになったら、その選手はつぶれてしまう。親がパズルを買うてきた時、子どもがどうしたらできるか迷うと、お母さんが解いてやるやないですか。せやけど「あんたに買うてきたんやから、あんたがちゃんと説明書読んでやんなさい」と言わんと。そうしたら自分でコツをつかめるんですよ。

    18
    0
    +18
  6. 139 :jJkNiN2Ez-0MT(63.230.214.202.rev.vmobile.jp)-Mm
    2022年8月18日 15:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチ「使えば育つ」
    これじゃ一生強くなれませんわ

    0
    15
    -15
    • 154 :jVkYkNzJj-5N2(softbank060091047163.bbtec.net)-MD
      2022年8月18日 15:52
      >>139
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      読解力なさすぎて草

      18
      0
      +18
  7. 147 :zU0N5ZTQy-lZT[s](om126254197014.33.openmobile.ne.jp)-Mj
    2022年8月18日 15:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直今は勝ててないけど先を見据えて動いてるのがわかって楽しい。

    18
    1
    +17
  8. 150 :mU0NkMjY2-0Nm(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年8月18日 15:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ実際使わなきゃ反省点も見えてこないんだから育つわけないよな
    どうせドベなんだし郡司とかもうちょい機会あげてほしい

    21
    0
    +21
  9. 177 :TZlYmM2Ri-4Yz(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2022年8月18日 16:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    しぬほど良いこと言ってる
    低迷してるチームにこれ程刺さる言葉はない
    追い込みきれていない選手、我慢しきれない監督、結果がでないとすぐ監督を変える球団と変えて欲しがるファン
    土井さんに監督コーチのコーチングして欲しい

    25
    1
    +24
  10. 185 :2M0NhNjNk-iMG(p0647352-vcngn.chba.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-ND
    2022年8月18日 16:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いまはコロナの離脱もあり、否応なしのところもあるけど、色々な選手がチャンスをもらえてる(=使ってる)からね。そこで、また使いたいと思わせるかどうかじゃないかな。。石垣はHRとタイムリー1本+守備での貢献でなんとかチャンスをもらえてるけど、、首脳陣が待てるかな。。。。。

    8
    1
    +7
    • 212 :TBkY3NjFi-iMG(d-211-14-251-143.ftth.katch.ne.jp)-ND
      2022年8月18日 17:05
      >>185
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      首脳陣は我慢強く待ってるよ。だからスタメンで使ってくれる。あとは石垣がその我慢に応えて結果を出すだけ。
      現状41打席で出塁率1割台、四球1に対して三振17。この数字でもまだチャンスをもらえるってかなりラッキーな状況だぞ。

      16
      0
      +16
      • 012 :jA3Z5Yjlh-4NW[s](om126133227211.21.openmobile.ne.jp)-MD
        2022年8月18日 21:55
        >>212
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        むしろ使われだして、今までチャンス与えられない理由がわかるような成績と内容だからね

        4
        0
        +4
  11. 203 :jc3N4NmUw-4OW[s](om126156209149.26.openmobile.ne.jp)-MD
    2022年8月18日 16:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年はコロナもあるけどそういう意味では大抜擢が多いし
    来年以降に向けた種まきのシーズンと思おう

    10
    0
    +10
  12. 207 :jZmY5ODdj-4OW(124-18-206-26.area8a.commufa.jp)-MD
    2022年8月18日 16:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    消化試合だろうと怪我人が多発してようとベテラン外国人が優先で若手はなかなか出てこず出てくるころには中堅近くなってから、20後半から30くらいでも下手すりゃ若手言われてた
    今は本当の意味で若手が試合に出てる
    同じ低迷でも今のどんなに変な采配しても未来に希望がもてるだけまだ今の方がマシ

    14
    0
    +14
  13. 208 :jUyZyMzQ1-zOD(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年8月18日 16:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここ数年の中では若い選手が伸びてる方だと思うけど
    やっと若手に切り替わっていってる感じもするし、それに刺激されて中堅ベテランももっと頑張らなきゃといい刺激になってくれば良いと思う
    中途半端な成績のベテランや今までのレギュラー使うなら若い選手の方がいいなという感じにもなって来てるしこのままレギュラー奪う若手が増えて来るといいけど

    12
    0
    +12
  14. 248 :zcyYyN2Fm-lMm(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年8月18日 17:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪は一部中堅選手への執着がおかしい以外はようやっとる方なんだよな…
    仮に怪我やコロナによる消去法だったとしても、そうならないわけで
    しかも、3/4月と7、8月は成績上も想定以上に踏ん張ってるのよ

    7
    1
    +6
  15. 276 :GRlZhMGYx-lMm(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年8月18日 17:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    土井が殊勝な事言ってるけど結局土井が誰もが認める名コーチで土井が見る→選手が良くなる→監督が使うの好循環が出来上がるんだからコーチが重要なのは変わらないんだよ
    対して中日は指導歴だけが無駄に長いくせに誰一人育てたことがない波留という無能が偉そうに選手をガチャガチャにイジりまくっておかしくして使い物にならなくするから誰も出てこないというクソ循環を延々と繰り返して今に至っているわけだ

    12
    2
    +10
  16. 277 :2M4MyOGYw-yNz(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)-ND
    2022年8月18日 17:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ、この言葉が響くすべての環境なら
    こんなに長いこと負けこんでないし
    監督もコロコロ買えてないし
    ファンは怨嗟を吐かないかと
    フロントを筆頭にファンも我慢できないんだよなぁ

    5
    0
    +5
  17. 145 :zZjNiNjI3-4OW(p793236-ipngn200508gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2022年8月19日 00:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃ土井さんチルドレンの福田と周平と阿部は与田になってからも土井さんの指導守ってて通用してる間は良い成績残せるわな
    結果的に与田の時の野手系のコーチが全員ダメダメだったって言ってるようなもんやん
    じゃなかったら2021年あんなことになってないし今与田時代の選手がどんどん若手に追い抜かれたりしない

    2
    0
    +2
  18. 194 :jhkN0ZWNl-5NG(150-66-77-128m5.mineo.jp)-Mj
    2022年8月19日 02:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    取り敢えず選手は土井さんの発言を毎日音読しろ

    1
    0
    +1
  19. 357 :Tg3N3NWM4-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2022年8月19日 14:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    新しい監督やコーチが選手の邪魔をすることもある(上手くいくこともある)
    監督が育てるっていうのは起用の話で指導の話ではない

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。