最近の人気記事



レジェンド・山本昌さん「星野仙一さんの時のスクイズ、地獄ですよ」 → その理由は…?

山本昌
山本昌


■2022.08.15 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション』
レジェンド・山本昌さん「星野仙一さんの時のスクイズ、地獄ですよ」 → その理由は…?




山浦ひさしさん:
まだまだちょっと週末の余韻にも浸りたいなという話もありますので、

あの昨日の試合はやっぱり、キノタクへのスクイズが、

昌さん相当、驚いたというか、

2ストライクからあのサインでしたから。

山本昌:
カウント的にも本当によく出したなというね。


山浦ひさしさん:
そうですよね。

山本昌:
まぁ木下選手はバットに当てるのは下手じゃないですから、

あの守備体形と岩崎投手がやっぱり低めに良いボール投げるピッチャーなのでね、

ちょっと分が悪いと思わなきゃ出さないでしょ。

分が良いならね、スクイズを成功させる確立と、

やっぱり外野フライ、緩い内野ゴロでホームに入れると言ったら本当に5分ぐらいだと思うので、

スリーバントってめちゃくちゃプレッシャーがかかるんですよ。


山浦ひさしさん:
そうでしょうね。

山本昌:
スリーバントスクイズ。

脱線しますけど、

星野仙一さんの時のバント、地獄ですよ。


山浦ひさしさん:
(笑)

どういうことですか?(笑)

山本昌:
当時、3塁コーチャーは島野さんでしょ。

僕ら、ランナーが3塁に行くと、

スクイズのサインがどこで出るかという感じじゃないですか、ナゴヤ球場とかで、

そうすると島野さんってサインを出すのがめちゃ早いんですよ。


山浦ひさしさん:
タイミングが?

山本昌:
動きが。

「ええっ!? 今、出たか?」って。

山浦ひさしさん:
ぱぱっと終わっちゃうから?

山本昌:
それでもう1回サイン出してくれというサインが、

バッターのほう、帽子を、ヘルメットをポーンと上に上げて被り直すと。

山浦ひさしさん:
もう1回って?

山本昌:
なんですけど、

そうするとベンチから椅子を蹴る音が聞こえるんですよ。


山浦ひさしさん:
(笑)

山本昌さん:
ドッカーンと(笑)


山浦ひさしさん:
「1回でちゃんと見とけよ!こらぁ」みたいな(笑)

山本昌:
そうすると相手に出ていたことバレるでしょう?(笑)


山浦ひさしさん:
怒っているってことはと(笑)

山本昌:
出ていたんだなと。


山浦ひさしさん:
スクイズ見過ごしたんだなと。

山本昌:
それをならないように、

1回、怒られたんで、もうスクイズか分からないんですよ。

なんだけど、もういくしかないですよね。

こうやって構えながら、スクイズだから構えられないでしょ、

構えながらピッチャーと3塁ランナー両方見る。


山浦ひさしさん:
なるほど(笑)

サードが走ってきたら。

山本昌:
スクイズ。

走んなかったら振らないという。

もうピッチャーと、

命がけだよ(笑)

山浦ひさしさん:
凄い高度な技をやっていたんですね、バッターはね(笑)

山本昌:
僕がね、3塁ランナーとピッチャーをずっと見ていて、

「走った!」でスクイズ。

でも成功させたことあるからね。


山浦ひさしさん:
凄いな!(笑)

本当にドキドキな場面ですもんねぇ。

山本昌:
それがもし今話しているのが2ストライクだったら、

バント外したら三振でしょ、ファールしたら、

そりゃね、あんなところでやりたくないよ。


当時の中日・近藤真市スカウト、入団前の岩瀬仁紀投手へ「そろそろ山本昌さんも歳だから、ローテーションに入って山本さんの代わりに投げてくれ」 → そして…


レジェンド・山本昌さん「根尾投手は横スラ投げられないんです。ああいう変化になるんです。だから…」 → これから伸びそうな変化球は…


それでも見事に成功させたことがあるようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 956 :DM5OyMDQ2-iMG(14-133-130-52.area5a.commufa.jp)-ND
    2022年8月18日 08:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    星野やっぱりこえぇ~

    14
    0
    +14
  2. 964 :mY2ZkMTBj-4OW(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-MD
    2022年8月18日 09:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    椅子を蹴り大きな音を出す→相手にもスクイズのサインが出ていたと暗に示す→相手が安易にストライクを取らないようにする
    という高度な作戦の可能性
    これって今でも使えそうな気がする。サインをもう一度見るというサインを作って、立浪が「サインくらいしっかり見ろやぁ!」とベンチから怒鳴ったら、相手は余計なこと考えそうだし

    9
    0
    +9
  3. 971 :zRhZxNmZl-iMG(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2022年8月18日 09:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山崎、山本、中村あたりは今でも星野ネタでお金稼いでいるな。

    9
    0
    +9
  4. 040 :zQwYlN2Zk-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年8月18日 11:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    扇風機=椅子≦ストーブ<<鉄製の扉<<<<<中村武志

    3
    2
    +1
  5. 145 :2YyM5MzBm-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2022年8月18日 15:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今では笑い話でも怪談のようだ

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。