最近の人気記事



ファンからの質問「Q.バンテリンドームにラッキーゾーンは必要か?」 → 中日・片岡篤史2軍監督の答えは…



■2022.08.14 片岡篤史チャンネル – YouTube

「立浪監督のメンタルケアが必要か?」「バンテリンドームにラッキーゾーンを設置?」皆さんが気になることを片岡監督に聞いてみた!【後半】

2:41~)

『片岡2軍監督への質問コーナー』

吉田恵美さん:
バンテリンドームにラッキーゾーンは必要か?」。
ファンからの質問「Q.バンテリンドームにラッキーゾーンは必要か?」 → 中日・片岡篤史2軍監督の答えは…

片岡2軍監督:
あぁ~!

これは今ね、福岡もそうやし、幕張もそうやけど、

俺らの現役の時というのは、みんな球場を広くしよう、広くしようとしたわけですよ。

今は狭くしよう、狭くしようとしているから、

野球界もDHにしようかというような動きも出てきているんでね、

バンテリンドームも将来的には狭くしたらいいと思うよ。
ファンからの質問「Q.バンテリンドームにラッキーゾーンは必要か?」 → 中日・片岡篤史2軍監督の答えは…

吉田恵美さん:
おぉ~!

片岡2軍監督:
ファンの方ってどうよ?

「1-0」よりも「8-7」とかのほうがやっぱり面白いでしょ?
ファンからの質問「Q.バンテリンドームにラッキーゾーンは必要か?」 → 中日・片岡篤史2軍監督の答えは…

吉田恵美さん:
そうですね。

新規のファンとか、女の子の野球を知らないファンは絶対そっちのほうが面白いと思います。
ファンからの質問「Q.バンテリンドームにラッキーゾーンは必要か?」 → 中日・片岡篤史2軍監督の答えは…

片岡2軍監督:
おっ、ということは(笑)

吉田恵美さん:
私は結構、投手戦も好きなんですけど、

女の子の友達をこの前、初めて西武ドームに連れて行った時に、

山本由伸投手に完封されたんですよ。

選手とかは知らないから、

「山川選手、この選手めっちゃホームラン打つんだよ」とか言うけど、

誰も打たないから、ちょっと盛り上がりの欠けちゃって(笑)

片岡2軍監督:
(笑)

吉田恵美さん:
やっぱり初めての人を連れて行く時はホームランをバンバンと打ったほうが、

盛り上がって楽しいかなというのは思いました。

片岡2軍監督:
いつも「1-0」とか「2-1」だったらおもろないやん。

たまに投手戦になるからおもろいわけでしょ?
ファンからの質問「Q.バンテリンドームにラッキーゾーンは必要か?」 → 中日・片岡篤史2軍監督の答えは…

だからそういった面では、

特にバンテリンドームの場合は投手が有利と言われるグラウンドなので、

できればラッキーゾーンを付けてもらって、

少し点が入るようにしたほうが、

これは面白いというよりも勝てるチャンスが出てくると思うのよ。
ファンからの質問「Q.バンテリンドームにラッキーゾーンは必要か?」 → 中日・片岡篤史2軍監督の答えは…

もちろん点を取れたらね。

もちろん向こうに打たれることはあると思うけど、

そういうこともこれから考えていかなきゃいけないことかなと思いますね。


Q.来年のバンテリンドームに“ホームランテラス”を設置するべき?する必要はない? 東海ラジオの中日ファンアンケート結果、賛成派の割合は…


元中日スカウト・中田宗男さん「練習を見ていると選手自身の迷いを感じるんです。長距離砲になるのを諦めるような節を感じる。どこかのタイミングでアベレージ重視に向かう傾向があるんです。かといって球場を狭くすればいいのか、我々も…」


片岡2軍監督は「勝てるチャンスが出てくる」と分析です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 25 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 041 :jFhZlMzU2-1NT(softbank126163130094.bbtec.net)-OD
    2022年8月16日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラス付けても今の感じだと0-1で負ける試合が0-4とかになるだけだと思うけどな

    13
    57
    -44
    • 056 :WI3ZyNDM0-1NT(214.83.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
      2022年8月16日 00:36
      >>041
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      仮にその意見が合ってるとしてどうせ同じ負けるなら付けた方がいいやん
      これからの選手が今までの選手みたいにバンドの広さ、フェンスの高さに絶望せんでよくなるんやから
      そしたら将来的に0-1が0-4にはならんくなるよ

      64
      1
      +63
  2. 058 :zc5NmNzg2-4OW(softbank060128087242.bbtec.net)-MD
    2022年8月16日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラスつければ勝てるようになるとは思わんけど、それで長距離砲が育つならつけた方がいいと思うなあ

    62
    0
    +62
  3. 069 :zU5M3ZGVh-lMm(flh2-133-201-146-65.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2022年8月16日 00:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそもここ数年のバンテリンドームのフェン直数的に、テラスつけたら相手に一方的に打たれるだけなんてことないんだよね。テラスつけてもマウンドやファールゾーンの広さとか投手有利要素あるんだしテラス欲しいなぁ

    51
    2
    +49
    • 178 :GY0NkMzFj-iMj[s](om126253132188.31.openmobile.ne.jp)-Nz
      2022年8月16日 08:06
      >>069
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そもそも捉えられるか捉えられんかの話をしてるんだから、フェン直がホームランになるとか的外れにも程があるんよな

      4
      15
      -11
  4. 088 :WY3NhODA4-4ZT(softbank219059034210.bbtec.net)-OD
    2022年8月16日 01:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スクイズばっかの試合なんかつまらないってこと。

    32
    1
    +31
  5. 090 :DEyM5OGJj-iMG(p2453092-ipngn200606tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2022年8月16日 01:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナゴヤ球場時代には恐竜打線で強かったがドーム移転でボロ負け
    ドームに合わせてチームを作り変えてまた強くなったわけだ
    テラスつけてボロ負けするかもしれんけども
    テラスに合わせてチームを作り変えてまた強くなればいい

    46
    0
    +46
    • 139 :jE2OjZjMw-1MG(FL1-61-203-80-159.tky.mesh.ad.jp)-MW
      2022年8月16日 03:48
      >>090
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      チーム作り替えるのは時間かかるし作っても5年もすれば世代交代でどんどんほころびが出てくるけどテラスつけるのはそんなにかからんし一度使えばずっと同じパフォーマンスで使えるぞ

      15
      1
      +14
  6. 113 :DkwO4M2Ix-1Zm(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年8月16日 01:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    巨人なんかはバンテリンのマウンド対策用にいろいろやってるらしいよ
    バンテリンの防御率悪化は他球団も、あの高めのマウンド対策してるんじゃないの?
    優位性はもうほとんどなくなってるとは思うけど
    逆に中日の打者だけが常に苦しんでるし

    27
    0
    +27
  7. 117 :TJkM4ZDhh-4OW(p3199101-ipngn7801funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-MD
    2022年8月16日 01:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    少なくともワンチャンス、何なら一振りでグッと展開が変わるスリリングさに観客が飢えているのは感じます
    特にライト層を取り入れたいなら、そうしたわかりやすい見どころをエンターテイメントとして提供することも必要でしょう

    22
    0
    +22
  8. 135 :WEwMmYzFl-4Yz(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2022年8月16日 03:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フェン直撃たれる数より打つ回数のが多いイメージあるわ
    で、それ以上にHR打たれてる

    21
    2
    +19
  9. 156 :TVlZ1NWNm-hN2(M014011035066.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年8月16日 06:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    興行面考えても長距離砲育成面考えても異常なPF放置するって選択肢は無いからな

    16
    1
    +15
  10. 179 :GY0NkMzFj-iMj[s](om126253132188.31.openmobile.ne.jp)-Nz
    2022年8月16日 08:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラスつけないのは、育成放棄してるようなものだよ。
    勝とうという気持ちが一切ない現れ。
    反対してるファンは、視野が狭すぎるね。
    フェン直がホームランとか、そういう細かい次元の話じゃなくて、育成の話をしてるんだよね。
    転がすバッティングして、弱い今のチームを、その打撃スタイルを否定することで、打撃改革を起こさなければいけない。
    投手はやることは変わらない、ナゴドだからってホームラン警戒しないわけではない。

    24
    3
    +21
    • 201 :TQ1Z0MTFh-4OW(softbank060091046156.bbtec.net)-MD
      2022年8月16日 08:53
      >>179
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      反対派を蹴落とすような言い方は良くないよ。

      8
      3
      +5
      • 244 :mQ4NxNjkz-3ZW[p](pw126158115028.33.panda-world.ne.jp)-MW
        2022年8月16日 11:15
        >>201
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        正直言って何度論破されても一生トンチンカンな事言ってくる上にしょうもないラジオの企画で票数操作してマウント取るほど劣等感の強いキ○ガイなんて切り捨てた方がええわ

        7
        6
        +1
      • 291 :GFmNjZGY1-lMm(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2022年8月16日 12:53
        >>201
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        でも、データに基づかない風評を垂れ流しているのは反対派であるように思う。たとえば、「ドームを狭くしたら、村上に6打席連続で放り込まれそう」みたいな塩梅だ。
        村上のナゴドの成績は
        2021 本塁打4 二塁打1 単打10
        2022 本塁打5 二塁打1 単打6
        村上はテラスがあろうがなかろうが完全に放り込むので、影響は微細なのだ。
        それとも、テラス付けたらライト前ヒットがホームランにでもなるとでも言いたいのだろうか?

        4
        2
        +2
        • 550 :TVlY3Yjc0-4OW(118-104-184-112.area2a.commufa.jp)-MD
          2022年8月17日 00:07
          >>291
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          安打数だけじゃなくてウォーニングゾーンで捕球された外野フライの数もカウントしないと

          今のナゴヤドームでは他球場ならホームランの当たりが二塁打になることもあるけど、外野フライになってることも多いよ

          2
          0
          +2
  11. 218 :zY4YlNDdm-lMm(p126.net112139163.tokai.or.jp)-ND
    2022年8月16日 10:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨年のドラフトで大学生野手を3人獲得し、立浪監督も将来的にテラスが必要といった趣旨の発言をしていたので、テラス設置は既定路線かなと思ってましたが、今年前半テラスの話題がちっとも上がらなくなって心配してました。
    それが最近チョコチョコと話題になっていたところで、2軍監督のこの発言。ワンちゃん今オフ改装してくれないかな。将来的にと言っているから、来オフかな。

    5
    0
    +5
  12. 228 :TRlOmNzJk-4OW[s](om126253181060.31.openmobile.ne.jp)-MD
    2022年8月16日 10:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年からバンテリン見に行くようになったけど、De戦の8-7で負けた試合(根尾がショートで出た試合)が1番おもろかったかもしれん
    投手戦もいいけど現地は打ち合いが見たいわ

    12
    0
    +12
  13. 235 :Tg4N3MDA4-4OW(pb6a83fe9.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-MD
    2022年8月16日 11:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    敵チームのホームランが増えるから必要ないって言う人が多いけど、大してフェン直打たれて無い気がするし、テラスを付けてそこまでデメリットを感じない。元々中日に打たせてとるピッチャーそんなにいないんだし。

    3
    1
    +2
  14. 250 :DQyNzYWYy-4OW(softbank060065184141.bbtec.net)-MD
    2022年8月16日 11:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    狭い球場ばかりになるのは悲しいけど、それにしてもバンテリンは広すぎる。
    昔みたいに球団ごとにボール変えれるなら良いんだけどね…。

    テラスまで行かなくても、低い新しいフェンスを手前1mに増設するだけでもいいからやってほしいな

    5
    1
    +4
  15. 266 :2MxM5MGM3-lNj(h175-177-041-134.catv02.itscom.jp)-Yz
    2022年8月16日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ボールが各球団変えれてたからなぁ。統一しちゃってる現状を鑑みれば、テラスもアリになるのかな
    また、ボールを今はもう亡きとされているサンアップ社製並のモノに変えられるのであれぱ、話は別だが

    1
    0
    +1
  16. 554 :WZjM5MDE3-lNG(180-199-228-222.area1c.commufa.jp)-YT
    2022年8月16日 17:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホント片岡の言う通り。
    古参の熱心なファンはロースコアの試合でも満足するだろうが
    どんどん年をとるから、そのうち球場に足を運ばなくなる。
    ご新規さんを呼び込まないと先細りだよ。

    3
    1
    +2
    • 524 :DU0M4NDg4-4OW(p1184232-ipngn200803tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MD
      2022年8月16日 23:05
      >>554
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      若い人の方がテラス推進派多いと思うわ
      あのアンケート結果もラジオ聴いてる年齢層考えればまあそうなるやろなって感じ

      1
      1
      0
  17. 623 :DBkMkNDEy-4OW[s](om126158159229.30.openmobile.ne.jp)-MD
    2022年8月17日 06:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラスつけたら打たれる数が増えるだけって言うけどさ
    そもそもバンテリンでフェン直の打球打たれてる時点で他の球場なら被弾してるって事やからな
    そこに甘えてるから投手陣がバンド専ばっかになるんやろ
    そういう面でもテラスはつけた方がええわ

    1
    0
    +1

DQyNzYWYy-4OW(softbank060065184141.bbtec.net)-MD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。