最近の人気記事



あのシーンで“暴投”が記録されず、“ダブルスチール”の記録になった理由は…



■2022.08.14 セ・リーグ公式戦「阪神vs.中日」

【イニングスコア】

中|0 0 2  0 2 0  0 0 1 =5
神|0 0 0  0 4 0  0 0 0 =4
8月14日(日) セ・リーグ公式戦「阪神vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、5-4で勝利! リリーフ勝負となった終盤、9回に勝ち越し成功!!!3連勝!!!

【阪神vs中日 2022/08/14 ダイジェスト】







■2022.08.15 デイリースポーツ

なぜ?阪神悲劇の珍プレー 岩崎痛恨の一球は暴投記録されず【解説】
あのシーンで“暴投”が記録されず、“ダブルスチール”の記録になった理由は…

 このプレーの記録は暴投ではなく、重盗。なぜ暴投ではないのか。

 ◆野球規則9・07(a)
 「走者が投手の投球に先立って、次塁に向かってスタートを起こしていたときは、たとえその投球が暴投または捕逸となっても、暴投または捕逸と記録しないで、その走者には盗塁を記録する。

 盗塁を企てた走者が暴投、捕逸のために余分の塁を進むか、他の走者が盗塁行為によらないで進塁した場合には、盗塁を企てた走者に盗塁を記録するとともに、暴投または捕逸もあわせて記録する。」

 今回のケースでは一走・土田、三走・三好が投球に先立ってスタートを切っていたこと、土田は三塁まで進まなかったことで「暴投」にはならなかった。


記事全文を読む

中日・高橋周平、他の選手のユニフォームを間違えて着てしまう


中日・仁村徹球団編成統括「テレビで見ていても土田の動きって分からないと思うんですね」 実況「動きが分からない?」


結果的に三好選手と土田選手の2人がプロ初盗塁となりました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 666 :TM3MhOGJm-iMG(d-211-14-251-143.ftth.katch.ne.jp)-ND
    2022年8月15日 13:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ梅野の盗塁阻止率が下がるんか……流石に可哀想だわ。

    66
    0
    +66
  2. 667 :ThkOzZjVm-4OW[p](pw126033214189.23.panda-world.ne.jp)-MD
    2022年8月15日 13:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三好タグの高橋周平定期

    32
    0
    +32
  3. 672 :mZmY3MzA0-mZT(h175-177-043-136.catv02.itscom.jp)-ZG
    2022年8月15日 13:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もし木下が一塁セーフだったら、三振と暴投が記録されてただろうね。

    と、ここまで書いてワンアウトで一塁にランナーがいるから三振した時点でアウトは成立することを思い出した。
    その辺りは熟知してそうなキャッチャーでもやっぱり反射的に走っちゃうのかな?

    16
    1
    +15
    • 680 :DlmNjZWZj-4OW(p379230-ipngn200303sasajima.aichi.ocn.ne.jp)-MD
      2022年8月15日 14:01
      >>672
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あれ走るのは正解な気がする
      相手からしたら戸惑う要素が一つ増えるわけだから

      32
      0
      +32
    • 683 :GFkO0Njg4-lMm(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年8月15日 14:07
      >>672
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      オレはこのプレーの直前まで「振り逃げの成立しないタイミングで1塁に向かって走る打者が多いが、本当にプロなのか?」と思ってた
      だが、木下が走り出した瞬間、(振り逃げは成立しないと承知で)梅野1塁へ悪送球せんかな?と期待した
      打者は1塁到達後にアウトだからベンチに帰ればいいだけの話なんで、この時ようやく相手を騙そうとしているプレーなのだと思い至った
      もちろん、梅野はプロだから送球の素振りすら見せなかったが、万に1回でも慌てる相手捕手がいれば……

      28
      0
      +28
    • 692 :GFjN2Yjc0-4OW(softbank060134065053.bbtec.net)-MD
      2022年8月15日 14:33
      >>672
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      予想外のことが起きたけど、とりあえず一塁まで走るってのが染みついてる結果だしええことでしょ

      29
      0
      +29
    • 717 :jY3M3NzE5-iYW(sydcd-03p2-216.ppp11.odn.ad.jp)-ND
      2022年8月15日 15:34
      >>672
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      バッターなら走って損するケースはないからな
      疲れるくらいか

      18
      0
      +18
  4. 693 :WJmMiZDUz-zOD(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年8月15日 14:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このサムネを使いたいだけに思えてきたwww

    17
    0
    +17
  5. 707 :DEyZlMDEy-zZW(gc202-168-220-108.gctv.ne.jp)-NG
    2022年8月15日 14:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サムネの画像、ここまで躍動感溢れる木下は珍しいぞw

    20
    0
    +20

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。