最近の人気記事



中日・大塚晶文コーチ「なにその投げ方。面白いね」 小笠原慎之介投手のストレートの握りは少し変わっている…?

小笠原慎之介
小笠原慎之介


■2022.08.14 中日スポーツ





■2022.08.14 中日スポーツ

【中日】小笠原、自己最多の11奪三振 『面白いね』とコーチも驚く”握り”がオンリーワンの直球生み出す
中日・大塚晶文コーチ「なにその投げ方。面白いね」 小笠原慎之介投手のストレートの握りは少し変わっている…?

 さえ渡ったのは、最速150キロをマークした直球。右打者の内角、左打者の外角をガンガン突いた小笠原の直球の握りは、少し変わっている。通常、ボールを握るのは親指と人さし指と中指の3本。そして親指の付け根から人さし指の付け根まではボールに接地させないのが一般的だ。しかし小笠原はその部分も全てボールに接地させ、握り締めるように投げている。

 「大塚さん(投手コーチ)にも、『なにその投げ方。面白いね』って言われましたね(笑)」。全ては「かっこいいから」。自らをあまのじゃくと語る左腕は、貫き通すオンリーワンのボールで満員の敵地を黙らせ、自己最多を更新する11の三振を奪った。

記事全文を読む

中日・大塚晶文コーチ「2003年にチームに溶け込めない中、デビュー戦を抑えてホテルに帰ってきた時、真っ先に立浪さんが声をかけてくれて、食事会場で『大塚お前すごいなーっ』と、その一言がすごく嬉しくて…」


中日・大塚晶文コーチ「投手はみんな一人一人の感覚がある。十人十色でみんなに当てはまるわけではない。コーチの目なんか気にせずやってほしい」


何やら特徴的な握りをしているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 910 :jQyYhNzQy-iMG(14-133-130-52.area5a.commufa.jp)-ND
    2022年8月14日 11:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ふつうに握ったらどうなんやろ?

    13
    1
    +12
  2. 922 :jQ4MlMGJj-4OW(119-229-162-79f1.wky1.eonet.ne.jp)-MD
    2022年8月14日 11:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    特徴的な握りを矯正しようとせずに「面白い」という大塚コーチはいいコーチだね

    56
    0
    +56
  3. 924 :TAyYyZWEz-4OW(123-48-249-229.dz.commufa.jp)-MD
    2022年8月14日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤川の火の玉ストレートと同じ握りじゃん!

    22
    1
    +21
  4. 932 :TQ4Z4ZjUx-4OW(115-37-86-167.area3a.commufa.jp)-MD
    2022年8月14日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    色々と試行錯誤してたけどどんどん高校の頃に原点回帰していくのってロマンあるよね

    18
    0
    +18

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。