最近の人気記事



中日・仁村徹球団編成統括が語る根尾昂投手の“良いところ、良いピッチャーの条件” 「凄いですよね」と驚くデータが…?

仁村徹
仁村徹


■2022.08.11 セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」

【イニングスコア】

巨|1 0 0  1 0 3  0 0 1 =6
中|0 0 0  0 0 1  0 0 0 =1
8月11日(木) セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」【全打席結果速報】 中日、1-6で敗戦… 投打噛み合わず、カード勝ち越しならず…




『ドラゴンズスペシャル 中日×巨人 実況中継(バンテリン)』
中日・仁村徹球団編成統括が語る根尾昂投手の“良いところ、良いピッチャーの条件” 「凄いですよね」と驚くデータが…?

<トラックマンのデータを活用しながら解説>

仁村球団編成統括:
根尾の良いところというのは、やっぱり良いピッチャーの条件として、

リリースの高さ、さっきもちょっと言いましたけれどね、

マウンドから離すリリースの高さというのは、

1メートル71センチのところで離しているんですけど、今のところ。

それが2センチくらいしか変らないんですね、変化球も真っすぐも。


吉川アナ:
リリースが安定している?

仁村球団編成統括:
そうですね。

高さが安定しているというか、

だから出どころが分かりづらいと思うんですね、変化球と真っすぐが。

ほぼほぼだからフォークも真っすぐも「1.72」という、

1メートル72センチ、71,73センチというところくらいで放っているので、

凄いですよね。


吉川アナ:
トラックマンの今、データを見ると、

「リリース height」と書かれているので、

heightは高さということで、

リリースする高さというと172センチということですね。

根尾はフルカウント、

ここフォアボールは出したくはないですよね。

仁村球団編成統括:
はい。

でも良いところに投げていますねぇ。

本当にインローのボールかなぁ?というところ。


吉川アナ:
根尾はフォアボールも非常に少ないピッチャーです。

仁村球団編成統括:
これだけ粘られないですもんね、いつもね。

ベース板の上、ボールですけど、低いですけどね。

ゾーンには来ているんですよ。


吉川アナ:
言われてみると、根尾昂って、

あまり確かにバッターにファールで何球も何球も粘られることがあんまりないですよね。

仁村球団編成統括:
ないです。

だから良いピッチャーだし、

良いバッターなんですね、丸は。


吉川アナ:
12球粘った丸でしたがレフトフライに倒れて、

1アウトランナーはありません。

仁村球団編成統括:
大したもんですね。

今のもそこそこのコースに投げていますから、外寄りのね。


吉川アナ:
ここでフォアボールを出さないというところですよね。

それも大事ですよね。

中日・根尾昂投手、初の公開SNSアカウント!!! Instagramアカウントを開設する!!!


中日・仁村徹球団編成統括「郡司はバッティングは面白いものを持っていますよ。一番頼りになる。1人で全部できるんです。ファームではできるんですよ。ただ…」


変化球とストレートのリリースがわずか2センチほどの差しかないようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 354 :DQyMiNTll-1MG(FL1-61-203-80-159.tky.mesh.ad.jp)-MW
    2022年8月13日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾って頑固って言われてたけど決められたことをきっちりこなすのがうまいタイプなんじゃないかと思ってて、だから相手の球に合わせてバッティングする野手より自分の渾身の球を投げ込む投手の方が向いてたんじゃないかなと思ったりする

    41
    1
    +40
  2. 364 :TcxMkYzBj-lM2(softbank219059034210.bbtec.net)-YT
    2022年8月13日 01:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仁村の最近の発言といえば、土田の守備を評価し、根尾のピッチングを評価し、京田のメンタルをdisる。
    実は選手起用の方針は仁村が決めてる説。

    25
    3
    +22
    • 493 :TIzN3MmU5-4OW(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MD
      2022年8月13日 12:19
      >>364
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      フロント入りしてるしある程度指示出しててもおかしくないと思う
      てかそうじゃなくても立浪も与田より仁村から色々前情報聞いて起用してるんじゃないかと思う
      じゃなかったらこんなに若手起用しない

      3
      0
      +3
  3. 368 :zVjZ1Mzlj-xMT(p0059921-vcngn.aich.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-ND
    2022年8月13日 01:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨年の夏場だったか、二軍で岡林と根尾で、投球練習したのを思い出す。「モノが違う」って根尾に対し言ってたよな、仁村さん。発案者かどうかは分からぬが、この投手転向に深く関わっているのは確かだと思う。

    32
    4
    +28
  4. 406 :mQ3M5MzEz-4NW(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-MD
    2022年8月13日 08:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ、ノリコーチのことは置いておいて、立浪監督と意思疎通が取れているならいいのではないかと思う。
    立浪監督は指導はともかく、選手を見る眼はあると
    思うので、編成にはしっかり関わってほしいと思う。ドラゴンズの編成部門は5ツールプレイヤーが好きなので。

    9
    3
    +6
    • 421 :TcxMkYzBj-4ZT(softbank219059034210.bbtec.net)-OD
      2022年8月13日 09:01
      >>406
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      意思疎通ができてるとは限らない。
      立浪は最初は京田を使い続けるつもりだったが、途中で急に理不尽な強制送還をした。以前から京田に否定的だった仁村が何か理由をつけて落とせと立浪に言ったと考えても違和感がない。
      立浪の発言の一貫性のなさは裏で仁村の声が入ってきてる可能性は十分考えられる。
      あと、どうでもいいけど、5ツールプレイヤーって長打力も必要だから、中日は求めてない。

      4
      10
      -6
  5. 441 :TRjM4NmYy-hOD(zaq3d2e19a9.rev.zaq.ne.jp)-Mz
    2022年8月13日 09:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タバちゃんを選んでくる統括
    さすが仁村統括

    6
    0
    +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。