最近の人気記事



国内FA権を行使せずオリックス残留 → 7ヶ月後、中日にトレード移籍 後藤駿太選手の思いは…

後藤駿太
後藤駿太


■2022.07.28 Number編集部(@numberweb)さん / Twitter

12年前のドラ1・後藤駿太(29)はオリックスでなぜ愛された? 中日へ電撃トレード「寂しいけど、絶対にプラス」な理由(米虫紀子)

■2022.07.28 Number Web – スポーツ総合雑誌ナンバー

12年前のドラ1・後藤駿太(29)はオリックスでなぜ愛された? 中日へ電撃トレード「寂しいけど、絶対にプラス」な理由
国内FA権を行使せずオリックス残留 → 7ヶ月後、中日にトレード移籍 後藤駿太選手の思いは…

 昨年9月に国内FA権を取得していた後藤は悩んだ。

自分がもっと活きる場所があるんじゃないかとか、もっと試合に出たいとか、いろいろ考えました。現役である以上は、誰もが模索していると思う。オリックスが嫌だとか、そんなのは一切なかったですけど、やっぱり自分の野球人生だから、どうにか自分を活かせないか、と

 だが最終的にFA権を行使せず残留することを決めた。

やっぱりオリックスにお世話になったし、もう一回オリックスで活躍したいという気持ちがあった。優勝した時に、一員になれなかったという思いがすごく強かったから。それが悔しかった。もう一度燃えてくるものもありました。それで最後、決断しました

 覚悟を決め、オフの間に打撃をガラリと変えた。「僕の今までの考え方や知識では、もう限界」と考え、昨年本塁打王を獲得した杉本裕太郎が師事する根鈴雄次氏の下を訪れるなど、新しいものを取り入れた。タイミングの取り方や捉えるポイントを変え、「腹斜筋をつぶしながら打つようなイメージ」で、オープン戦は打率.435と絶好調。開幕スタメンをつかんだ。

 だが次第に調子を落とし、5月29日を最後に二軍生活が続いていた。そんなタイミングでのトレードだった。

残留を決めた7カ月後にトレード
 オリックスに残りレギュラー獲りに再び挑むか、出場機会を求めて環境を変えるか。昨年悩み抜いて前者を選んだが、その7カ月後に、後者の道を進むことになった。

昨年ああいう決断をしましたけど、自分の居場所を模索していろいろ考えていたのは事実なので、結果的にこうなったのは全然マイナスなことじゃない。すごくポジティブなこと。もっと野球したいという気持ちもあったから」と曇りのない表情で言う。

FAの時にいろいろな話をさせてもらったので、模索している僕の気持ちを、福良さんをはじめ球団の方々が理解してくれていたんだと思います。いろいろな場面で背中を押してくれて、相談に乗ってくれて、懲りずに付き合ってくれて、本当に感謝しています。一生懸命頑張りたい。それが恩返しだと思っています

記事全文を読む

中日にトレード移籍の後藤駿太選手の強肩、ヤバすぎる…【動画】


中日・後藤駿太選手、大島洋平選手から打撃の極意を教わる


レギュラー獲りへ、新天地での飛躍に期待ですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 611 :mVhMxNjU0-kMG[s](om126194104034.10.openmobile.ne.jp)-Mm
    2022年7月28日 11:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手に寄り添った神フロントだな

    46
    1
    +45
  2. 613 :DQ0N0NTVm-1NT(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-OD
    2022年7月28日 11:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この間のは本人知ってるのか気になる

    37
    0
    +37
  3. 616 :2NmNyNGRm-1NT(C087H011.cg5.cty-net.ne.jp)-OD
    2022年7月28日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お友達が愚痴バラしてたぞ

    61
    3
    +58
  4. 618 :GExOiODNm-mYz(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2022年7月28日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こちらも石岡さんをなんとか活かす道を模索してたようにオリックスさんも後藤さんを活かす道を探してた。
    後藤さんがこれをきっかけにブレイクしてくれると両チームがうれしいね。

    42
    2
    +40
  5. 629 :mQ2MhN2Ni-hN2(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年7月28日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オリは後藤の処遇に苦悩
    中日は石岡起用に苦悩
    苦悩対苦悩の解決策
    しゃんめーか

    20
    0
    +20
  6. 630 :mYwYxZjM1-2MD(239.65.239.49.rev.vmobile.jp)-Mm
    2022年7月28日 12:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    D行ってから軸足残せ、ヘッドを返せとか毎日違う事を言われてオフからやってきた事が水の泡。
    やらなきゃ下に落とす。
    終わってる。そりゃ最下位

    45
    15
    +30
    • 773 :jg2NxNDQ0-1NT(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
      2022年7月28日 17:14
      >>630
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      オープン戦よくてもシーズン全くだめでオリックスの戦力外候補だったんだしそれで違う指導されて文句言ってるんならすぐ戦力外で放出されるだけやわ

      14
      2
      +12
  7. 669 :jUyZ5ODU2-1NT(115-39-44-229.dz.commufa.jp)-OD
    2022年7月28日 13:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    faで出ていく気しかしない。

    17
    0
    +17
  8. 715 :zc1YmOTc2-1NT[p](pw126156089163.29.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年7月28日 15:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    通算打率0.219の選手が実際に打てなかったんだから環境変えてるのにオフからやってきたことを貫きたがるのもなんだかなぁとは思うわ
    トレードをプラスに変えられないのは厳しい

    13
    1
    +12
  9. 944 :WY2MmYzE2-iNT(softbank060158103174.bbtec.net)-ZD
    2022年7月28日 22:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2軍の首位打者と代走要員をトレードする立浪
    何考えてるのかもうまったく理解できん

    7
    0
    +7
    • 986 :mYyO0NDFj-xMz(softbank126194136252.bbtec.net)-ND
      2022年7月29日 00:02
      >>944
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今石岡さん打率一割台、、、

      6
      0
      +6
  10. 972 :GIxYwYzE5-1NT(123-1-65-246.area1b.commufa.jp)-OD
    2022年7月28日 23:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    できるならオリックスに帰ってもいいよ

    5
    0
    +5
  11. 017 :GQ5MxMDA1-lZT(softbank060139135030.bbtec.net)-Mj
    2022年7月29日 01:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    文句あるならFAでおねしゃっす!

    3
    0
    +3

jg2NxNDQ0-1NT(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。