最近の人気記事



和田一浩さん「まずは1軍の舞台に立たないといけない。その状況は自分自身でつくらなければいけないし、自分で…」

和田一浩
和田一浩


■2022.07.23 Full-Count


■2022.07.23 Full-Count

30歳前に「人生が終わる」→42歳で大偉業 稀代の“遅咲き”が実現できたワケ
和田一浩さん「まずは1軍の舞台に立たないといけない。その状況は自分自身でつくらなければいけないし、自分で…」

35歳の2007年から4年連続150安打以上「意識がかなり大事」
 打撃を生かすため、2002年に捕手から外野手に転向。捕手にこだわりはあったが「試合に出られるかも」と切り替えた。チャンスはどこに転がっているかわからない。「絶対に逃さない」という気持ちだった。

 「まずは1軍の舞台に立たないといけない。その状況は自分自身でつくらなければいけないし、自分で手繰り寄せなきゃいけない。なんとなく出番が回ってくるのを待っているようでは、本物にはならないと感じています。コンバートは試合に出るチャンスを掴ませてくれたので、良かったんじゃないかなと思います

 それから、33歳の2005年に首位打者と最多安打のタイトルを獲得。35歳の2007年から4年連続150安打以上を放つなど安打を量産した。

 「意識がかなり大事です。ひょっとしたら大したことじゃないかもしれないけど、それを大事だと思ってやれるか。取り組んでいけば、プロとしての意識が高まっていき、何も考えなくてもプロ野球選手としての生活になっていく。人間は怠け者なので、誘惑に負けたり、面倒くさいなと思ってしまう。きっちりやるのは労力がいりますが、結果出すためのことだと考えれば、どうってことなかったりします

 今でも「若い時にしっかりやってれば」という後悔がある。しかし、その後悔があったから頑張ることができたし、気づかずに選手生命が終わることがなくて良かったとも思っている。42歳11か月での大記録達成。その偉業の裏には、危機感が生んだ意識の変化と、並々ならぬ努力があった。

記事全文を読む

和田一浩さん「やっぱりバッティングって簡単なものじゃないので、例えば、教えて1ヶ月で打てるかといえば…」


和田一浩さん「0-10で負けている試合に出た時のチャンスを掴める若い選手が結局1軍に残れるみたいな…」


自らチャンスを掴みにいくような意識が大切と力説です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 648 :jQzOhYTUy-4OW(softbank126054059036.bbtec.net)-MD
    2022年7月25日 12:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチとして来てくれないかなぁ

    11
    0
    +11
    • 650 :jExNhYTZj-5Nm[s](om126156237157.26.openmobile.ne.jp)-ND
      2022年7月25日 13:05
      >>648
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そして結果がでなきゃ叩くと

      5
      7
      -2
  2. 695 :zgzY0MGUw-1NT(p3199101-ipngn7801funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-OD
    2022年7月25日 13:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    きっとそんなことは無いのだろうと信じたいけど、去年までは選手からも空いたポジションを全力で奪いに行くなど、積極的に出場の選択肢を広げようとする姿勢が見えなかったのが残念でした
    星野時代でも落合時代でも、強かった時はレギュラーだろうと控えだろうと複数のポジションが担えて当たり前で、それが起用の柔軟さにも繋がってたので

    5
    0
    +5

jExNhYTZj-5Nm[s](om126156237157.26.openmobile.ne.jp)-ND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。