最近の人気記事

  1. 中日ファン「ソフトバンク退団の松田宣浩選手を獲ってみては?」 → 中日OB会長・鈴木孝政さんの反応は…
  2. 9月30日(金) セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」【全打席結果速報】 岡林勇希、三好大倫、土田龍空らが出場!!!
  3. 【球団発表】中日・上田洸太朗、チームの規律に違反したため謹慎処分に
  4. 11月の侍ジャパン強化試合の最終候補メンバーが徐々に明らかに 投手陣はフレッシュな面々、中日・高橋宏斗投手も初めての日の丸を背負う見込み…?
  5. 中日・加藤翔平「打ったボールはチェンジアップです。ライデルごめん…。でも野球人として打たない選択はできませんでした…」
  6. 中日・平田良介が退団へ… 現役続行へ他球団移籍を模索
  7. 中日球団は平田良介選手の功績を尊重し、現役引退を選択した場合のセレモニーなども打診したが平田選手が固辞 自由契約で他球団への移籍を目指す道を選ぶ
  8. 2022年プロ野球の『戦力外通告期間』は…
  9. 中日ファン「吉見さん、ホークスを退団することになった松田宣浩選手を獲得すべきだと思いますか?」 → 吉見一起さんは…
  10. 中日・岡林勇希、『パワプロ2022』9月29日(木)アップデートで大幅強化される
  11. 10月1日(土) ファーム公式戦「ソフトバンクvs.中日」【全打席結果速報】 京田陽太、福元悠真、星野真生らが出場!!!
  12. 西武・平良海馬投手、中日・立浪和義監督を“たてなみ監督”だと思っていた「名古屋湾に沈められる(笑)マジで申し訳ない(笑)」
  13. 9月30日(金) ファーム公式戦「ソフトバンクvs.中日」【全打席結果速報】 京田陽太、味谷大誠、星野真生らが出場!!!
  14. 中日・立浪和義監督「岡林のファウルフライはベンチから全く見えないので。コーチも捕ったという判断だったので何もしないですけど、ドラゴンズファンが落ちていたとずっと言ってたので、もしかしたら…」
  15. 2022年プロ野球、戦力外通告期間が正式発表される
  16. “キューバ最多勝右腕”、ペドロ・アルバレスがNPB入り熱望!!! 中日・Y.ロドリゲスらから「日本のレベルは高いから刺激になるよ」と助言を受ける 今季は四国アイランドリーグplusでプレー
  17. 8月13日の阪神戦後、中日・落合英二コーチをメモを手渡す「やってあげられるのは、ここまで」 小笠原慎之介「平均6イニング以上か…」
  18. 中日ドラフト1位・ブライト健太「大学の頃のように上手くいかなかった要因の1つは…」
  19. 中日ドラフト1位・ブライト健太「やっぱり根尾って凄いなと思いました」
  20. 「もうどうしたらいいのか分からない」 中日・京田陽太選手が打ち明けた“2022年シーズン”


和田一浩さん「まずは1軍の舞台に立たないといけない。その状況は自分自身でつくらなければいけないし、自分で…」

和田一浩
和田一浩


■2022.07.23 Full-Count


■2022.07.23 Full-Count

30歳前に「人生が終わる」→42歳で大偉業 稀代の“遅咲き”が実現できたワケ
和田一浩さん「まずは1軍の舞台に立たないといけない。その状況は自分自身でつくらなければいけないし、自分で…」

35歳の2007年から4年連続150安打以上「意識がかなり大事」
 打撃を生かすため、2002年に捕手から外野手に転向。捕手にこだわりはあったが「試合に出られるかも」と切り替えた。チャンスはどこに転がっているかわからない。「絶対に逃さない」という気持ちだった。

 「まずは1軍の舞台に立たないといけない。その状況は自分自身でつくらなければいけないし、自分で手繰り寄せなきゃいけない。なんとなく出番が回ってくるのを待っているようでは、本物にはならないと感じています。コンバートは試合に出るチャンスを掴ませてくれたので、良かったんじゃないかなと思います

 それから、33歳の2005年に首位打者と最多安打のタイトルを獲得。35歳の2007年から4年連続150安打以上を放つなど安打を量産した。

 「意識がかなり大事です。ひょっとしたら大したことじゃないかもしれないけど、それを大事だと思ってやれるか。取り組んでいけば、プロとしての意識が高まっていき、何も考えなくてもプロ野球選手としての生活になっていく。人間は怠け者なので、誘惑に負けたり、面倒くさいなと思ってしまう。きっちりやるのは労力がいりますが、結果出すためのことだと考えれば、どうってことなかったりします

 今でも「若い時にしっかりやってれば」という後悔がある。しかし、その後悔があったから頑張ることができたし、気づかずに選手生命が終わることがなくて良かったとも思っている。42歳11か月での大記録達成。その偉業の裏には、危機感が生んだ意識の変化と、並々ならぬ努力があった。

記事全文を読む

和田一浩さん「やっぱりバッティングって簡単なものじゃないので、例えば、教えて1ヶ月で打てるかといえば…」


和田一浩さん「0-10で負けている試合に出た時のチャンスを掴める若い選手が結局1軍に残れるみたいな…」


自らチャンスを掴みにいくような意識が大切と力説です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング


▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。

  1. 648 :jQzOhYTUy-4OW(softbank126054059036.bbtec.net)-MD
    2022年7月25日 12:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチとして来てくれないかなぁ

    11
    0
    +11
    • 650 :jExNhYTZj-5Nm[s](om126156237157.26.openmobile.ne.jp)-ND
      2022年7月25日 13:05
      >>648
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そして結果がでなきゃ叩くと

      5
      7
      -2
  2. 695 :zgzY0MGUw-1NT(p3199101-ipngn7801funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-OD
    2022年7月25日 13:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    きっとそんなことは無いのだろうと信じたいけど、去年までは選手からも空いたポジションを全力で奪いに行くなど、積極的に出場の選択肢を広げようとする姿勢が見えなかったのが残念でした
    星野時代でも落合時代でも、強かった時はレギュラーだろうと控えだろうと複数のポジションが担えて当たり前で、それが起用の柔軟さにも繋がってたので

    5
    0
    +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。