今日の人気記事



中日・根尾昂投手「実は僕、打席に立ったらMなんですよ」「僕、マウンドに立ったらドSなんですよ」

根尾昂

■2022.07.24 中日ドラゴンズ公式チャンネル – YouTube




【ドラゴンズ公式】 #根尾昂 投手が前半戦振り返り! #ニーシーch が新展開! #崇之の部屋 !? #Dragons_Inside #熱ケツ情報

2:49~)

大西コーチ:
俺が広島でね、彼がまだ外野手の時だよ。

たまたまアップしている時に、

「根尾昂、バッターボックスで打席に立った時ってどういう気持なんや?」って聞いたら、

俺はコチャーズボックスからいつも根尾昂を見ているからね、

そうすると、なんか結果に凄く、今から起こりうる結果に凄く心配で、

なんとなく自信がなさげのようなそんなふうに見えるよって。

打席立ったら「俺はイチローさんだ!」と思って打席立つんだよって、

もっとなんというか「俺がこの打席の中でNo.1」だと思っていかなきゃダメだよと話をしたんだよね。

根尾:
はい


大西コーチ:
そしたらなんとその時に根尾昂から言ってきた言葉が、

 根尾:
 大西さん、

 実は僕、打席に立ったらMなんですよ。

と言うわけですよ、な?

根尾:
はい(笑)


大西コーチ:
「えっ? Mじゃあ、あかんやん!」って言って、

「だったらお前、そんなもんSならなアカンねん!」って言って、

その時、あとで代打か守備かでいった時に、

打席立つ時に僕のサイン見るじゃないですか、

「S」と書いてやった、「S!いけ!」言うて!

根尾:
(笑)


大西コーチ:
ほんならライト前ヒット打ちおったんですよ。

根尾:
(笑)

大西コーチ:
「これでいけ!」と思ってね、


でもその時に根尾昂が言った言葉は、

 根尾:
 大西さん、

 僕、マウンドに立ったらドSなんですよ。


と言ったんですよ。

まだピッチャーやっていない時よ。

「なんでマウンド立った時の気持ちで、お前打席にいけや!」と言っていたんです。

ね?

根尾:
はい(笑)


大西コーチ:
でも、それがやっぱり今、マウンドでピッチャーをやるようになってから、

自分のルーティンってあるじゃん。

あれを見ていると確かに「Sやわぁ」と思って。

根尾:
本当ですか?


大西コーチ:
S!

だってもうみなぎる雰囲気があるもん、マウンドで。

根尾:
そんなになんかしようとかは何もないですけど、マウンドに立って、

まぁ見え方はやっぱりでも違うと言われました。

分からないですけど。


大西コーチ:
なんかマウンドでは本当に堂々としている。

打席ではなんかさ、

ちょっとさ「大丈夫やろかな、打てへんちゃうのかな」という雰囲気に見えていたのよ。


それが今じゃさ、

出てきた瞬間に「おっ!来たぜ!」みたいな。


中日・大西崇之コーチ「監督・コーチが明るくしないと選手って『これ以上やったらダメでしょう』と思うじゃないですか。だからもう絶対に率先して、俺ホンマ本当に明るくしたろうと思ってね、ちょっと大げさチックでもええなと思っているんですよ」


「外野だったらゴールデングラブ賞を獲れる」 中日・大西崇之コーチ、根尾昂投手の投手転向については…


根尾投手の打席とマウンドでの意識が明かされました。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 栗山「根尾くん、マウンドではSらしいね。ふーん…」
🗣 MだのSだのの喩えは自分が使うと選手に失礼かと思うがまあ本人が言ってるので…野手根尾がM、投手根尾がドSっていうのはめちゃくちゃわかるぞ。
🗣 あの投球前のサイン覗き込む時の目つきが完全に相手を見下してる感じで普段とのギャップもあってゾクゾクする
🗣 投手の時の"根尾さま"感やばいもんな
🗣 確かに雰囲気が全然違うのは素人目で見てても分かる
🗣 マジで打席とマウンドだと人変わってるのが表情で分かる
どちらがプロ向きかといえば間違いなく後者
🗣 投手根尾はふてぶてしくなるって西谷監督も言ってたしね
🗣 ずっと見てると大西コーチがいちいち根尾昂ってフルネームで呼ぶのじわる
🗣 大阪桐蔭の西谷監督によると「投手根尾は良い意味で性格が変わり、オラオラ系になる。」らしいが、投手転向後見てると本当にそうだった。あのストレートとスライダー始め一級品の球が投げられて、岡本やサトテル、塩見から空振り取りまくれば、そうなるのも納得!
🗣 根尾君が幸せな野球人生を送れることが一番だからそれを応援するのみ。
いつか打席でもどSで立ってくれるといいな。
🗣 でも打席でMってわりには前からチャンスには強いよね
1軍でも2軍でも満塁でよく打ってたし
チャンスになるとドSになるのかな?
後、今年は打席でマウンドでよく観る様な舌ペロをやっててSっぽく感じるんだけど、大西さんの影響?
🗣 覇氣
🗣 外部からみてるとわからんもんだが、内部にいると言わんでも共通認識がとれてることってあるんだろうな(投手ドS野手M)
🗣 SとMの二刀流
🗣 本人が言ってるんか…
次から心置きなくドMの気持ちで登板を拝見しますね
🗣 今の中日で数少ない必要なコーチだと思うわ。大西コーチ
🗣 高校時代から自主的に動くとか言われてたけど、もしかしたら他に合わせるのが得意じゃないってのも有るのかもしれないね。そう考えると相手投手に合わせる打撃より自分のペースで動ける投球の方が適してるのかも
🗣 大西コーチの素顔が見れて楽しい。
コーチも頑張ってるんだろうな。
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 36 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 497 :DZhOjOTcx-1NT(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-OD
    2022年7月25日 00:03

    MだのSだのの喩えは自分が使うと選手に失礼かと思うがまあ本人が言ってるので…野手根尾がM、投手根尾がドSっていうのはめちゃくちゃわかるぞ。

    184
    1
    +183
  2. 498 :2M2N0MzQ4-lZT(softbank060139135030.bbtec.net)-Mj
    2022年7月25日 00:03

    覇氣

    70
    0
    +70
  3. 500 :TEwNhYjZk-1Mj(softbank126140153033.bbtec.net)-YT
    2022年7月25日 00:04

    マジで打席とマウンドだと人変わってるのが表情で分かる
    どちらがプロ向きかといえば間違いなく後者

    149
    1
    +148
  4. 502 :TNjMiZDMy-1NT(123-48-251-145.dz.commufa.jp)-OD
    2022年7月25日 00:08

    確かに雰囲気が全然違うのは素人目で見てても分かる

    151
    1
    +150
  5. 504 :zA2N1Mjkw-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年7月25日 00:13

    根尾リバ攻め説

    32
    21
    +11
  6. 507 :2Y3M0MDZj-1NT(KD106166131156.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年7月25日 00:16

    投手の時の”根尾さま”感やばいもんな

    166
    1
    +165
  7. 512 :WU1MlMTlj-zZj(fsa05660f7.aicf201.ap.nuro.jp)-ZG
    2022年7月25日 00:28

    あの投球前のサイン覗き込む時の目つきが完全に相手を見下してる感じで普段とのギャップもあってゾクゾクする

    169
    0
    +169
  8. 514 :WNkO3MWI3-4Yz(st0121.nas811.p-aichi.nttpc.ne.jp)-YT
    2022年7月25日 00:36

    栗山「根尾くん、マウンドではSらしいね。ふーん…」

    201
    1
    +200
    • 583 :DVlNmNWQ3-3MT(KD203140148177.ec-userreverse.dion.ne.jp)-Nj
      2022年7月25日 10:17
      >>514

      ひゃだ……

      61
      1
      +60
    • 793 :zhkMmMDFm-1ZT(cc219-101-25-236.ccnw.ne.jp)-Zj
      2022年7月25日 15:56
      >>514

      お…おい。なに考えとるんや?

      20
      0
      +20
  9. 517 :TE3Z3NjBl-3ZW(CEPci-08p108-34.ppp18.odn.ad.jp)-MW
    2022年7月25日 00:40

    投手根尾はふてぶてしくなるって西谷監督も言ってたしね

    148
    0
    +148
  10. 519 :GM5YlMWNh-xMz(M014011064064.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年7月25日 00:48

    なんかムラムラしてきたな

    73
    4
    +69
  11. 522 :TUyNlMzVi-1NT(123-1-119-199.area1b.commufa.jp)-OD
    2022年7月25日 01:11

    ずっと見てると大西コーチがいちいち根尾昂ってフルネームで呼ぶのじわる

    130
    0
    +130
  12. 528 :TMxY1NGIw-wZT(p0059921-vcngn.aich.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-ND
    2022年7月25日 01:30

    大阪桐蔭の西谷監督によると「投手根尾は良い意味で性格が変わり、オラオラ系になる。」らしいが、投手転向後見てると本当にそうだった。あのストレートとスライダー始め一級品の球が投げられて、岡本やサトテル、塩見から空振り取りまくれば、そうなるのも納得!

    124
    1
    +123
  13. 533 :DZhOjOTcx-1NT(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-OD
    2022年7月25日 02:17

    外部からみてるとわからんもんだが、内部にいると言わんでも共通認識がとれてることってあるんだろうな(投手ドS野手M)

    60
    0
    +60
  14. 535 :jMzYjOTY4-wNW(14-133-222-231.area5a.commufa.jp)-MT
    2022年7月25日 02:31

    いや投手は、本当大変だよ
    試合の勝敗が直結するから
    責任が重大なポジション。
    攻めの気持ちで行かないと
    その怖さを、気合いで吹き
    飛ばしているだけにみえる
    打者の時は、
    ぞれでも、追いこまれて
    フルカウントまでなるまで
    あえて待ってからヒットを
    打つとか、そういう練習を
    試合の中でやってるとか昔
    言ってたから、色んな球で
    責められて、鍛えたいのか
    打者の方は楽しんでる感が
    あると思ってた。もう今は
    打者やれなくなったから、
    つまらないと思うよ、
    打ちたいばっかりで、
    欲求不満で終わらせて。
    でも将来は、二刀流やる
    と思うよ。
    あきらめる性格じゃない。
    できると本人が思うなら
    やれる力はある。
    まだ先になるけど、
    楽しみにしてるよ。

    24
    54
    -30
    • 634 :zRmOkYzdk-1NT(133-32-129-28.east.xps.vectant.ne.jp)-OD
      2022年7月25日 12:10
      >>535

      長文具合がsao◯iみたいやな

      13
      7
      +6
  15. 557 :DU4ZwYzA0-yOD(M014011034160.v4.enabler.ne.jp)-Mz
    2022年7月25日 07:55

    広島松山「今度一緒に遊ばないか?(ロウソク片手)」

    29
    1
    +28
  16. 558 :WUxOjN2I1-1NT[p](pw126166055167.31.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年7月25日 07:56

    SとMの二刀流

    59
    0
    +59
  17. 561 :TE3Z3NjBl-3ZW(CEPci-08p108-34.ppp18.odn.ad.jp)-MW
    2022年7月25日 08:11

    でも打席でMってわりには前からチャンスには強いよね
    1軍でも2軍でも満塁でよく打ってたし
    チャンスになるとドSになるのかな?
    後、今年は打席でマウンドでよく観る様な舌ペロをやっててSっぽく感じるんだけど、大西さんの影響?

    71
    1
    +70
    • 617 :TU0MzZDUx-4OD(230.148.159.133.rev.vmobile.jp)-NG
      2022年7月25日 11:34
      >>561

      チャンスで決めなきゃいけない決めたいというプレッシャーが気持ちいい説

      70
      0
      +70
      • 645 :TRmMwNmEz-3MW[s](om126166199016.28.openmobile.ne.jp)-Mz
        2022年7月25日 12:51
        >>617

        ド変態やんけ⋯⋯

        36
        0
        +36
    • 649 :zYzN4MjAy-4ZT(cl091.203138024.technowave.ne.jp)-OD
      2022年7月25日 12:58
      >>561

      だから得点圏の数字良かったんか

      42
      0
      +42
  18. 581 :TBkM4YjNi-xZW(KD210155075137.ec-userreverse.dion.ne.jp)-MG
    2022年7月25日 10:10

    本人が言ってるんか…
    次から心置きなくドMの気持ちで登板を拝見しますね

    57
    0
    +57
  19. 602 :mM2ZiNWJi-mYz(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2022年7月25日 10:57

    根尾君が幸せな野球人生を送れることが一番だからそれを応援するのみ。
    いつか打席でもどSで立ってくれるといいな。

    85
    0
    +85
  20. 624 :mNlNkNzg2-1NT[p](pw126167034061.32.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年7月25日 11:43

    たまげたなぁ

    36
    1
    +35
  21. 637 :mY4N1ZDFi-hN2(14-133-213-246.area5a.commufa.jp)-ND
    2022年7月25日 12:19

    大西コーチの素顔が見れて楽しい。
    コーチも頑張ってるんだろうな。

    47
    0
    +47
  22. 639 :WUwOkNTE0-2OW[s](om126254243135.33.openmobile.ne.jp)-NG
    2022年7月25日 12:25

    高校時代から自主的に動くとか言われてたけど、もしかしたら他に合わせるのが得意じゃないってのも有るのかもしれないね。そう考えると相手投手に合わせる打撃より自分のペースで動ける投球の方が適してるのかも

    51
    0
    +51
  23. 646 :WMyNyNTdi-1NT(115-38-200-182.gz.commufa.jp)-OD
    2022年7月25日 12:52

    根尾に責められたい

    10
    5
    +5
    • 750 :mY4N1ZDFi-hN2(14-133-213-246.area5a.commufa.jp)-ND
      2022年7月25日 14:31
      >>646

      ふんずけてやる!

      12
      0
      +12
  24. 692 :zUzN2Y2Uy-lMT(softbank060101097211.bbtec.net)-ND
    2022年7月25日 13:28

    今の中日で数少ない必要なコーチだと思うわ。大西コーチ

    52
    0
    +52
  25. 736 :DM3M2Mzc4-jNz(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)-Yz
    2022年7月25日 14:10

    バッター全員にSのサインを送ってください

    37
    0
    +37
  26. 047 :WUwZyNTE4-1NT[s](om126158255243.30.openmobile.ne.jp)-OD
    2022年7月26日 01:47

    打席でもドsになれたら二刀流できるやん!

    16
    0
    +16
  27. 190 :zllZwOWRj-lMT[s](om126157213153.27.openmobile.ne.jp)-MD
    2022年7月26日 12:40

    そのうちマウンドでニヤリとしそう。

    10
    0
    +10
  28. 747 :WMzOiNmQ0-1OT(124-140-143-205.ppp-bb.dion.ne.jp)-Zj
    2022年7月26日 23:58

    大西はいいコーチだなー。

    9
    0
    +9
  29. 766 :Dg1O5YmVi-3Yz[p](pw126182031255.27.panda-world.ne.jp)-MD
    2022年7月27日 00:31

    マウンドで大きく息を吸ってるのは、これから虐めたる!みたいな気持ちになってるんだろうか

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。