最近の人気記事



当時の和田一浩選手、30歳を前に「このままでは野球人生が終わる」 → そして…

和田一浩
和田一浩


■2022.07.23 Full-Count


■2022.07.23 Full-Count

30歳前に「人生が終わる」→42歳で大偉業 稀代の“遅咲き”が実現できたワケ
当時の和田一浩選手、30歳を前に「このままでは野球人生が終わる」 → そして…

 和田さんは東北福祉大、社会人の神戸製鋼を経て1996年のドラフト4位で捕手として西武に入団。捕手と外野手を兼任していたが、レギュラーを獲得することができず、30歳を前に「このままでは野球人生が終わる」と危機感を持った。それから、ただ練習量を増やすだけでなく、考えて取り組むなど、意識を大きく変えた。

 「『戦力外になるかも』という切羽詰まった状況ができて『このままではダメだ』と思いました。その時は一生懸命やっているつもりでしたが、全然努力が足りなかった。練習も何のためにやっているのか、技術的な部分を理解してやらないと身にならない。ただやっているだけの練習は努力にはなりません。調子が悪くなった時、なんでダメなのかを分析できれば、技術は伸びると思います

 さらに、食生活や生活習慣、トレーニングを見直し、故障をしない体づくりを意識した。

 「若い時は怪我をして離脱を繰り返していました。怪我をしてしまうと、チャンスを手放してしまう。『なんで怪我をしたんだろう』と考えられるようになってくると、だんだんとしなくなり、体が強くなっていった。怪我をしない体は、レギュラーを取るために必要です

記事全文を読む

和田一浩さん「やっぱりバッティングって簡単なものじゃないので、例えば、教えて1ヶ月で打てるかといえば…」


宮本慎也さん「こんなに中日戦を見たのは初めて。一生懸命に戦っているけど、やっぱり戦力的に…」 和田一浩さん「そうですよねぇ。石川を我慢して使って、少しよくなってきたのに…」


30歳前の意識の変化を語ってくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 061 :jY0ZmNDQ3-wNj(14-133-139-228.area5a.commufa.jp)-ZG
    2022年7月24日 10:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう考え方が出来る人間でないと指導者には向かんやろ

    41
    0
    +41
  2. 063 :WM5O3YjQ4-3ZD(133.106.48.5)-NT
    2022年7月24日 10:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    考えた結果、変化が起きた

    28
    0
    +28
  3. 068 :WJmZiZmVm-1NT(115-36-240-233.area3a.commufa.jp)-OD
    2022年7月24日 10:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    考えた結果、けが無くなったんやな

    36
    2
    +34
    • 072 :zJmN0MzBk-xMz(118-106-162-253.hz.commufa.jp)-ND
      2022年7月24日 10:56
      >>068
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      よく写真を見てみろ
      「け」はサイドにあるだろう!

      19
      1
      +18
  4. 070 :mFjO2ZTA4-3MT(M014011012224.v4.enabler.ne.jp)-Nj
    2022年7月24日 10:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    考えすぎてドツボに嵌ってる最中の福谷とは対照的な話だと思った。

    22
    1
    +21
  5. 079 :DZhOhYjlj-3Yz(h058-146-045-149.user.starcat.ne.jp)-Mz
    2022年7月24日 11:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実写版ワンパンマン

    12
    0
    +12
  6. 082 :DQ4OwODU4-1NT(p5252007-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年7月24日 11:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ???『力が欲しいか・・・?』

    13
    0
    +13
  7. 083 :GM2O1ZDBi-3ZW[p](pw126253047054.6.panda-world.ne.jp)-MW
    2022年7月24日 11:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平にもこういう気持ちを持ってほしいけど、まあ無理だろうなあいつは

    11
    4
    +7
  8. 096 :DkyOxYjFj-1NT(p429037-ipngn200305gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
    2022年7月24日 11:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我しがちな石川やチャンスで離脱する石垣を指導者として見てほしいわ。

    12
    0
    +12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。