最近の人気記事



中日前投手コーチ・赤堀元之さん、根尾昂投手の投手転向について語る

赤堀元之
赤堀元之


■2022.07.22 東スポ 中日ドラゴンズ取材班(@tospo_dragons)さん / Twitter


■2022.07.22 東スポWeb

【中日】打撃の未練捨てろ! 根尾昂に赤堀元コーチがゲキ「打てないから転向している」
中日前投手コーチ・赤堀元之さん、根尾昂投手の投手転向について語る

 そんな根尾に、昨年まで中日で投手コーチを務めた赤堀元之氏(52)が「やると決めたならやり通すしかない」とゲキを飛ばした。

 昨年までは打撃練習の合間に気分転換にブルペンに入っていたというが、手のマメのせいで投球もままならなかった。野手として伸び悩んだ姿を間近で見てきただけに、赤堀氏は「投手をするなら最初からやっていればよかったし、やっていればもう出てきていたかもしれない。今までがちょっとムダだったかな…。投手から野手転向はあってもその逆はなかなかない」と、もっと早く決断できなかったかと述懐する。

 今後は「打てる投手」としてまだ打撃を生かすこともできるが「打てないから転向しているんで、投手になったからと言って打てるようになるわけではない。相手バッテリーも他の投手の打席より警戒するので逆に打つのは難しくなる」と、打撃への未練を断ったほうがいいという。

 それでも「高校時代から投手の才能は元々あった。続けていけば野手投げも変わってくる。器用なタイプなんで投手としてのキャンプを1からやれば、できるようになるかもしれない。大学4年生と考えればギリいけるし、素材はいい。頑固なところがあるので聞く耳を持ち、自分でアレンジしてやっていくことが一番」と期待を込めた。

記事全文を読む

中日前投手コーチ・阿波野秀幸さん「タカさんには中日ドラゴンズの就任が決まった時に激励をしてもらいました」


中日前投手コーチ・阿波野秀幸さん、根尾昂選手の起用について語る


「高校時代から投手の才能は元々あった」と投手としての素質を評価です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 20 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 928 :zllNkZTVk-xMW(p400123-ipngn200407gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MT
    2022年7月24日 00:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手をするなら最初からやれって完全に後出しジャンケンだよな。だったら京田いるのにも関わらずショートを希望した根尾を指名するなよって話。(早く出てきて欲しいなら)人の人生に結果論でムダと批判する人って、自分の人生はさぞかし無駄がなく立派な人生歩んできたのかなって疑問に思うわ。これがゲキというのか分からんけど、先発としてやるなら9人目の野手として打撃も頑張ってほしいけどね。

    86
    11
    +75
  2. 929 :mEzO0ZDA4-xND(p0227989-vcngn.chba.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-ZT
    2022年7月24日 00:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「相手バッテリーも他の投手より警戒する」
    それだけ相手投手を少なからず疲弊させられる。

    52
    0
    +52
  3. 949 :mJiMyN2Y3-3MT(KD203140148177.ec-userreverse.dion.ne.jp)-Nj
    2022年7月24日 01:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    後からならなんとでも言えるしなんだろうとても不愉快だ

    82
    5
    +77
  4. 961 :WUyNlMTIw-4ZT(p83d5b124.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2022年7月24日 02:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今までがムダという発言も不快だが、打てないから転向したという発言はもっと不快。
    ファンを一番楽しませてくれたのが根尾の打席だったというのに。。

    90
    7
    +83
  5. 965 :DBjM3ZWEz-mYW(softbank126048169236.bbtec.net)-NT
    2022年7月24日 02:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    代打の打率.375で打てないから投手転向とは言ってほしくない。あと3年間が無駄だったとはもっと言って欲しくない。

    84
    3
    +81
    • 134 :jI4YmNmNi-3ZW(CEPci-08p108-34.ppp18.odn.ad.jp)-MW
      2022年7月24日 12:36
      >>965
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      代打打率リーグトップで、得点圏打率.429なのにね
      それ以下の選手はどうなるの?全員投手転向ですか?って言いたい

      35
      1
      +34
    • 426 :mJiMyN2Y3-3MT(KD203140148177.ec-userreverse.dion.ne.jp)-Nj
      2022年7月24日 21:55
      >>965
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ようやっとらんに神経質になってもしゃあないけど、ようやっとらん勢は代打の打率.375でも打てない選手って言いたいわけね

      7
      0
      +7
  6. 975 :GU1YxMWYw-jYW(133.106.144.26)-Nj
    2022年7月24日 05:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    明らかに赤堀元コーチの話を悪い方に曲解しているわ やっぱり東スポってマスゴ○の鑑や

    41
    4
    +37
  7. 997 :jM2MkZDQ3-1NT(180-198-150-115.area6a.commufa.jp)-OD
    2022年7月24日 07:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここ最近の根尾関連の記事で1番不快やわ。完全に後出し。この人今までこんなこと言ってなかった。根尾が投手として凄いもん見せてるから言えるコメントでしょ。落合の言う通り、根尾は投手としても野手としても非凡なんよ。ただ、完成されている投手の能力に比べて、野手としてはクリアしなければいけないステップがたくさんあり時間がかかってしまうだけ。

    54
    1
    +53
  8. 998 :WM3OjMzJm-wZT(p0059921-vcngn.aich.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-ND
    2022年7月24日 07:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそもこの赤堀元コーチのコメント、いつ頃のものなんでしょうか。転向直後とかじゃないの?今の投手根尾の活躍、投げてる球、既に打席に立ってない状況からいって、7月22日時点のコメントとは思えないんだが。
    だとしても「3年間無駄だった」はあり得ない。明らかに、プロとしての身体が出来た事は間違いないと思います。

    49
    0
    +49
  9. 013 :jY0ZmNDQ3-wNj(14-133-139-228.area5a.commufa.jp)-ZG
    2022年7月24日 08:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何やこいつ…

    44
    2
    +42
  10. 052 :mUyZhYzlk-1NT(ZO194046.ppp.dion.ne.jp)-OD
    2022年7月24日 10:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピッチャーのが向いてるから転向したんだろ?
    アホだろ赤堀
    ろくにコーチとして結果残さなかったくせに

    16
    15
    +1
  11. 056 :zYzZjNThl-1NT(flh2-133-201-1-96.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2022年7月24日 10:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局投手転向するなら最初から投手でやらせとけば良かったのかなあっていう悔恨だと思ったけど、コメ欄見てそういう捉え方もあるのかって思った

    8
    8
    0
    • 433 :zc1N5M2E1-1NT[s](om126208150141.22.openmobile.ne.jp)-OD
      2022年7月24日 22:02
      >>056
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      自分もそう読んだけどこれにようやっとらん付くのは悲しいな

      1
      0
      +1
  12. 113 :DYxMjOTFi-mYz(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2022年7月24日 11:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打てないは違うよね。
    去年まではともかく、今年はやっと打撃も上向いてきたと楽しみになったとこだったのに。
    キャンプから転向してるならともかく、野手としてなぜもう一年見てみなかったのかと未だに残念です。

    35
    2
    +33
  13. 129 :jI4YmNmNi-3ZW(CEPci-08p108-34.ppp18.odn.ad.jp)-MW
    2022年7月24日 12:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この記事読んでイラっと来た
    赤堀さんって投手コーチなのに、根尾君の事知ってるのか疑問
    監督の与田さんや、直接走塁指導をしていた伊東さんはともかく(この2人は投手転向に批判的だったし)
    投手能力を褒めるのはいいけど、野手能力を下げたり、今までの苦労を無駄とか言うのは不愉快だからやめて欲しい
    良くなってるのは指標にも表れて来てるし、根尾君にも失礼

    32
    1
    +31
  14. 150 :DNiM0YzRl-iMm(112-69-2-133f1.kyt1.eonet.ne.jp)-ZG
    2022年7月24日 13:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    赤堀さん、今までが無駄、打てないから…、頑固なところ…。アンタのゲキなんぞなんの足しにもならんわ。それにしても、投手コーチがどんだけ関わってたのか分からないけど、頑固な所って…、根尾はみんなに対してそこまで頑固なの?この後に及んでそう言うなら、頑固エピソードを聞かしてほしいわ逆に。

    24
    3
    +21
  15. 198 :2RhMwY2Yx-1NT(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-OD
    2022年7月24日 15:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島プロとか周平とか根尾を頑固っていう人多いよな。自分はそこも素晴らしい長所だと思うが。
    先発になったらマウンド降りません!とか言いそう(頼もしい)

    18
    0
    +18
  16. 227 :DkyOxYjFj-1NT(p429037-ipngn200305gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
    2022年7月24日 16:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打てないからとか今年はろくにチャンス貰って無いのに言われる筋合いないやろ。
    なんか腹立つ

    22
    1
    +21
  17. 422 :DJmM5OWYy-4ZT(pl71895.ag1313.nttpc.ne.jp)-OD
    2022年7月24日 21:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    絶対こんなニュアンスで言ってないやろ笑
    いつもの東スポだろ、どうせ

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。