■2022.07.17 福谷浩司|note
「悲しそうな顔をするな」恩師からのメール
お久しぶりです。
5月5日のベイスターズ戦で1軍登録を抹消になり、「何か大きな変化がほしい」と思いつつ、試行錯誤を繰り返しました。
noteを書かなくなったのもその一環。いわゆるデジタルデトックスってやつです。
振り返りnoteを待っていてくださった方、ごめんなさい。
ドームの警備員さんにも「次のnote書かないんですか?」と言われてました。いつもありがとうございます。
6月26日のタイガース戦で1軍に再昇格しましたが、打ち込まれ、即抹消。
その日のうちに名古屋に帰り、翌日のナゴヤ球場での練習を終えた僕にメールが届きました。
送り主は江藤省三さん。
ドラゴンズOBで、大学時代に監督としてお世話になった文字通り「恩師」です。
前日のタイガース戦を見て、江藤さんはピッチング内容より僕の立ち姿、表情にすごく違和感を抱かれたようでした。
メールのなかにこんな文面がありました。
「あんな悲しそうな顔はするな、大学時代は投げるのが楽しかったはず。」
他にもたくさんの言葉が書いてあったこのメールを読み終わった僕は、心境を見抜かれた恥ずかしさとともに、ずっと応援してくださっていた江藤さんにこんなメールを送らせてしまったことに不甲斐なさを感じました。
「大好きな野球を楽しめていない」
今シーズン、不甲斐ない結果につながっているのはマインド面に問題があったからなのかもしれません。
フォームを修正したり、配球を見直したり、目に見える部分よりももっと根幹から見つめたいと思いました。
…
記事全文はこちらから
中日・福谷浩司投手「色々と高橋宏斗と話をするんですが、24,5歳のプロ野球選手のことを結構年齢がいっているように話すので、気になって『おい、俺のことはどう思っているのか?』と聞くと…」
報道陣の「先発・福谷が崩れた」の質問に中日・立浪和義監督は…
福谷投手が現在の想いを綴っています。