最近の人気記事



Q.巨人の監督をやってみたいと思ったことは? 落合博満さん「ない(即答)」 その理由は…

落合博満
落合博満


■2022.07.20 【公式】落合博満のオレ流チャンネル – YouTube

【巨人時代回想】19歳松井秀喜や長嶋監督の野球について語る【巨人編③】



■2022.07.20 スポニチアネックス

落合博満氏 巨人監督への思いは「ない」「強いとこの監督って面白くない」 
Q.巨人の監督をやってみたいと思ったことは? 落合博満さん「ない(即答)」 その理由は…

 他球団の監督を務めたら…は、常に野球ファンの間では話題に上る。声を代弁する形で、スタッフが「巨人の監督をやってみたいと思ったことは?」と質問。しかし返答は歯切れのいい「ない」の一言だった。

 理由は「美学」だ。「強いとこの監督って面白くない。勝って当たり前だって言われて“この戦力で、なぜ負けるんだ”っていうふうに言われるのは癪に障るよ」。自らが率先して種をまき、水をやり、実らせる。そして、それを短時間のうちに成し遂げる。ここに同氏は「面白味」を求める。

 猛練習がチームの土台。それだけに「どれだけ俺の練習について来られるかだよ」と言う。「勝つためには何をするかということを考えれば、自ずと答えってのは出てくるんだろうと思うんだけど“それをしなくたって、俺ら勝てるんだ”というところだったら、あの練習にはついて来れないだろうな」。精神論ではないが、メンタリティーは強くなるための重要な要素。「やってみなきゃ、分かんねえけどな」と気になる一言を口にし、話題を締めた。

記事全文を読む

落合博満さん「まずは教えるな」


落合博満さん、常勝チームをつくり上げるための“2つのポイント”と「絶対タブー」とは…


「強いとこの監督って面白くない」と言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 16 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 671 :2RkY3MGMw-xMz(pl17052.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2022年7月21日 08:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野村イズムの後継者である高津が実績を残してるところ落合イズムの後継者がいないところが寂しい。

    63
    0
    +63
    • 724 :2E0N1YmFk-lNj(p305188-ipngn200306gifu.gifu.ocn.ne.jp)-NT
      2022年7月21日 10:02
      >>671
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      将来的に荒木か井端が継いでくれる….はず

      37
      2
      +35
  2. 672 :DlhN1YmIz-1NT(150.91.165.185)-OD
    2022年7月21日 08:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    死ぬほど弱いチームありますけど、どうですか?

    106
    1
    +105
    • 693 :TQzZmNzhk-wNj[s](om126133211207.21.openmobile.ne.jp)-ZG
      2022年7月21日 08:40
      >>672
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      弱すぎても面白くないんだよなぁ…

      66
      0
      +66
  3. 726 :Dk2MhM2Q2-xMz(203.78.237.144)-YT
    2022年7月21日 10:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    弱くてお笑い集団の球団が名古屋にあるのでどうですか?

    45
    1
    +44
  4. 729 :jJiNxYmVh-2M2(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年7月21日 10:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    名古屋の球団は弱いけど内輪もめしてるから面白くなさそう

    51
    0
    +51
  5. 759 :zhjM4YWRk-mYz(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2022年7月21日 11:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督としては優秀だったけどGMになってむっちゃくちゃにしたから今こうなってる。
    とりあえず責任取って戦える集団にしてもらいますか。

    22
    7
    +15
  6. 760 :jg5NxNDNi-5Nm(softbank126243218086.bbtec.net)-ND
    2022年7月21日 11:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合さんはAクラスは入れるけど優勝は出来ないチームを上手く運用できる気がする

    21
    0
    +21
  7. 844 :DA4ZyNjQ1-xMz(p2453092-ipngn200606tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2022年7月21日 12:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日でも軋轢生みまくったのに読売でマスコミに情報一切流さないとか無理やろ
    OB排除とかも巨人でやったら大変なことになる

    8
    0
    +8
  8. 975 :mJhYzM2Zj-4ZT(softbank126168144083.bbtec.net)-OD
    2022年7月21日 14:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合さんがいる時は強くなっても
    後のこと考えて育成はしないよね

    9
    6
    +3
    • 099 :DZlZkNTQ1-3MT(KD203140148177.ec-userreverse.dion.ne.jp)-Nj
      2022年7月21日 16:26
      >>975
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      強くもなくて育成もできていない今に比べたら天国じゃん

      17
      0
      +17
    • 177 :zA3OzZTMz-lMT(gw1.aichi-cc.jp)-ND
      2022年7月21日 17:54
      >>975
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      高木の後も谷繁の後も森繁の後も与田の後も弱いんですけど、何で落合は8年間も強くてその後のことまで言われるんですかね。

      16
      1
      +15
  9. 996 :mQxOyMjQw-1NT(M106184054201.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2022年7月21日 14:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今のドラゴンズが、落合監督なら強くできるのか、落合監督でも強くできないのか、っていうのは若干気になる

    24
    0
    +24
    • 080 :WViOiNzEz-1NT(KD118158130082.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2022年7月21日 15:42
      >>996
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2012年以降の10年も落合監督だったらずっと優勝争いしてAクラスはキープしてるような気がする
      Bクラスの常連チームを引き受けてどうなるのかは見てみたいですね

      12
      1
      +11
  10. 141 :DVkYhMjMw-wOD[s](om126253171170.31.openmobile.ne.jp)-NG
    2022年7月21日 17:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    練習量ってことなら休日も返上してる今が近年では多いと思う
    けど強くなる様子がなく、怪我人ばかりなのは内容が悪いのかはたまた別の要因があるか

    8
    0
    +8
  11. 325 :DA4ZyNjQ1-xMz(p2453092-ipngn200606tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2022年7月21日 21:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合監督が来る前の中日は常にAクラスにいるくらいの戦力と資金力を持っていたチームだった
    また落合時代の主力は実際には前任の山田監督時代に整備されたものだった
    (福留の外野転向で開花、アライバの台頭、谷繁の獲得で正捕手固定など)
    そもそも親会社の懐事情が全く違う、今の中日にウッズを連れてくる金はないだろう
    現状の中日とは全く状況が違うから落合が来れば黄金時代が来るとはとても思えない

    5
    1
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。