最近の人気記事



和田一浩さん「やっぱりバッティングって簡単なものじゃないので、例えば、教えて1ヶ月で打てるかといえば…」



■2022.07.15 東海 ドまんなか!「巻き返せ!立浪ドラゴンズ」




─和田さん、立浪さんが若手に積極的にコミュニケーションを取って伝える姿勢を示していました。その姿をどんなふうにご覧になっていましたか?

和田:
まぁここがまさに先ほど言われていたように、

今の子に合わせている、

コミュニケーションの力だと思うんですけど、

まぁ我々の時代は監督と話をするってことがまず無かったですね。
和田一浩さん「やっぱりバッティングって簡単なものじゃないので、例えば、教えて1ヶ月で打てるかといえば…」

常にベンチに座っている時に自分が三振すると、

ビクビクしながら横目でね、監督の姿を見るくらいドキドキしながらしていたんですけども、

ただやっぱり、今、見ていると、

ミスをしても監督が話してくれるというのは選手にとっては勇気をもらえるんですよね。

だから、そういうところは、

やっぱりのびのびやらせている部分じゃないのかなと思うのと。

まぁやっぱりバッティングって簡単なものじゃないので、

例えば、教えて1ヶ月で打てるかといえば打てないんですよね。

やっぱり何年もかかって打てるようにしていかなければいけないので、

やっぱりそういう意味では、

長い目で見ていかないと、なかなか成長はなんじゃないのかなと思っています。
和田一浩さん「やっぱりバッティングって簡単なものじゃないので、例えば、教えて1ヶ月で打てるかといえば…」


中日・岡林勇希、立浪和義監督の“声かけ”に感謝する


中日・立浪和義監督、ドラ2・鵜飼航丞に「『ボール球を振るな』と言えばバッティングが小さくなって打てなくなるんですけども、ただ…」


バッティングについては長い目で見ていかないとと言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 246 :jlkNlMzEx-1NT(h175-177-044-245.catv02.itscom.jp)-OD
    2022年7月19日 10:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズは監督の言う通りに打たないとすぐ落とされるもんな、真逆

    61
    11
    +50
  2. 255 :DI1NzMDFl-xMz(pb6abd270.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-ND
    2022年7月19日 11:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シーズン中のコーチ更迭ってなおさら愚策じゃん

    74
    1
    +73
  3. 262 :TE0YxNWJj-0Nj(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)-ND
    2022年7月19日 11:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最下位に沈んでる現状をなんとか盛り上げようと
    地元のNHKを使って土曜日に放映したアレだけど
    記事になる度に炎上してる気がしてるわw

    53
    0
    +53
  4. 270 :DZlYzYzcx-wY2(cc119-82-184-22.ccnw.ne.jp)-ZW
    2022年7月19日 11:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バッティングを良くするには何ヵ月、何年とかかるのは分かる
    問題はバッティングを悪くするのには数時間あれば簡単にできて、それを現在進行形でやってる事でしょうよ……

    42
    2
    +40
  5. 275 :GIxNmODVi-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年7月19日 11:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田さんってバッティングの根幹についてはアドバイスあるだろうけど、バット持って自分のフォームを見せながら指導はしないだろうなぁ。そう言う意味ではオッチや和田さんみたいなタイプの方が割り切って話を聴けそう

    30
    3
    +27
  6. 276 :DQ0YiNGIy-mOD[s](om126157243134.27.openmobile.ne.jp)-Zj
    2022年7月19日 11:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田さんのキャリアの汚点になるからコーチにはならないでほしい
    指導者なるなら西武がいいよ

    27
    3
    +24
  7. 287 :WJhYhZjQ0-jNz(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)-Yz
    2022年7月19日 11:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督に声かけられてビビらないのは岡林くんだけじゃない?

    22
    3
    +19
  8. 343 :DAxYwZGY0-0ZD(hd123-176-49-245.hidatakayama.ne.jp)-OD
    2022年7月19日 13:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    毎日フォーム変えさせる監督がいるって聞いたんだけど

    13
    2
    +11
  9. 359 :GZmY0MWE1-3MT(KD203140148177.ec-userreverse.dion.ne.jp)-Nj
    2022年7月19日 13:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は長い目で見られず、福留に23-1という汚点を与えた監督おるよなあ

    18
    3
    +15
  10. 414 :Dk2M3OGU0-4Y2(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年7月19日 14:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合博満は前にNHKで
    「オレは打撃を教えてない」と
    自分で考えろということ

    10
    0
    +10
  11. 652 :jQyOlN2Ni-1NT(p5151003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年7月25日 13:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相変わらず立浪のせいにしてる連中ばっかやな
    和田の言葉が理解出来んかな

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。